趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

アンチハイテク作品

こんにちわ。

今日も暑いです。今、ここ、熱中症警報が流れてます。


また過去作ですが、3点投稿します。コンピューターのグラフィックソフトをつかえば、もっと良いものが作れると思いますが、これは原始的な方法で作りました。使用したハイテク機器と言えば、カメラとここに投稿するためのPCだけです。


写真左。
友人に頼まれて作った小説の表紙です。真夜中に恋人同士が逃避行するというお話です。闇の中に溶け込んでいくようなイメージが最初に浮かんだので、こんな感じになりました。
走ってる男女は紙粘土で人型を作って、それをコンビニ弁当のプラスチックの蓋に張り付けました。それから、夜、外の街灯をバックにして写真にとったら、弁当の蓋が光に反射して、なんとなく、車のライトのような感じになりました。
ミステリーの洋書によくある表紙の感じに仕上がったかなと思います。


写真中
これも友人に頼まれた詩集の表紙です。テーマは「渦」

梅干しをつける瓶に 青色絵具を溶かした水入れて、その辺に生えていた草花を放り込んでかき混ぜて、写真でパチリンコ、出来上がりです。
ちょうどいい感じに 写真がぼけてくれました。

写真右。
光の中を飛んでいく蝶々。

蝶々を描いた画用紙の上にガラスのコップを置いて、部屋の電気を消して、真っ暗闇の中で、コップに懐中電灯の光をあて、写真にとったら、こんな風になりました。

お、すごい!3Dアートやん!と、 一人で喜んでました。自画自賛でごめんなさい。

コメント

ポカさん

2013年08月29日 16:01

ばおさん
こんにちわ。
ありがとうございます。
何か作りたいと思ったら、すぐに作りたい性分で、かといって、材料かいにいくのも面倒なので、大抵そういう時は台所をあさってます。何で作ろうかと考えてる時間も結構楽しいですが、かなり歪な作品 たくさんありますよ。

ばおさん

2013年08月28日 20:34

1枚目ですが、逃避行している感じが良く出ていますね!
パソコンのソフトを使って作ったと思ったら身の回りにあるもので
作品を仕上げるなんて凄いです!
2,3枚目も幻想的で素敵です〜

ポカさん

2013年08月28日 08:56

セイザンさん

ありがとうございます。
年中、頭の中も爆発してカオス化しております。

でも、偶然の産物は自分でも予想外のものができて 面白いですね。

セイザンさん

2013年08月28日 06:44

芸術は 爆発だ!

芸術は アイデアだ!
芸術は 情熱だね。

ポカさん

2013年08月13日 16:37

今日も暑いです。

染物も素敵ですね。私はやったことないですが、どんな風に仕上がるのか、できあがるまでわからないというのが魅力です。
コーヒー染めというのがあると聞きましたが、絵の具の代わりにコーヒーも面白いかなと思ってます、ただ、家の場合、コーヒーを置いておくと 猫がなめちゃう(^^

シソ色って素敵ですね。
草木染めは すごくやわらかなふんいきになるんでしょうね。スカーフのふわふわ感に最高。手作りって素敵です。

なにか予想外のものができたり、それが二度と同じものができない色や模様だったりすると 一人ではしゃいでます。

lotus bleuさん

2013年08月11日 20:11

きゃー
デジタルっぽい!?と感じたら
なんと素晴らしい。
染め物も、光もそうですが、なにが、どんな
アートが生まれるか?想像ができないだけに
ドキッ!とする物が生まれたりすると
ウルウルきてしまうときがありますよね。

草木染めをしたことがあります。
茜の木で染めたスカーフ大のお気に入りです。

あとマーブル染めね。

シソも良い色が出ますね。

ドキドキさせていただきました。

真ん中の色が大好き。