趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

作ってみました、きのこ鍋♪

もう直ぐ里山はきのこのシーズンですね♪
里山達人の皆様はすでにご存知かな^^とも思いましたが、、、

先日、テレビで紹介されたデトリックスきのこ鍋とカレ味ーアレンジ鍋

材料は色んなきのこを鍋いっぱい(野菜はきのこのみ)
調味料:味噌(好きな物)・コチジャン・ごま油・水
    だしはキノコのみですが自由に好きな物でいいと思います
材料を鍋に入れて煮込むだけ!美味しかったです。

もの凄い量のきのこを美味しく食べました。(大腸を綺麗にするにはきのこが一番だそうです^^)

次の日、やはり残ったので定番のカレー味アレンジ
たっぷりのたまねぎにジャガイモを足してカレールーで味付け♪

味噌とカレールーは相性がいいんですね!
以前に味噌カレーは作ったことはありましたが、コチジャンやごま油を入れた
のは初めてです。
マイルドでスープとしてもいいしとても美味しかった♪

肉は入っていませんのでとてもヘルシーなベジタブルカレーですが^^

女性向きでしたね♪ \(=^.^=)/

コメント

熊とニラメッコさん

2013年08月27日 07:28

マーガレットさん ミステリアスなストーブですね 「不思議の国のマーガレットさん♪」っていう感じですね。

この秋は、マキ小屋とマキを作るのが熊ニラの山荘での主な仕事になります。 (=^・^=)

マーガレットさん

2013年08月26日 23:59

熊ニラさん〜♪素敵なテラスですね、羨ましいです!

テラスで星を見ながらのお食事やお酒、暖かなお茶、いいですね.........
これからの季節は薪ストーブのパチパチとした炎が部屋に暖かさを運んでくれるんですね。

私はアラジンストーブとらんぷ型のストーブでガマンです>-<

熊とニラメッコさん

2013年08月26日 23:29

マーガレットさん

キノコごはんは、ハガマを使ってマキで炊き軽い御焦げができたら最高の味になります。

そして山荘ではなく、できれば外のテントの下のベンチでいただくのが最高です。

熊ニラのところはテラスがあるので風が通るならテラスの中でもいいかな〜って思っています。

肉厚のしいたけを焼いて醤油で食べるのもいいな〜 考えただけで涎が出そうです。

マーガレットさん

2013年08月26日 23:13

サライさん、ココでは掘りたてのタケノコが味わえますのでまだホクホクしてる茹でたてにしょうゆが一番ですが、タケノコご飯も得意です♪

タケノコはしょうゆとお酒・みりんであっさりと味を付けて冷凍していろいろな料理に使います!今年の冷凍タケノコはお盆の散らし寿司で使い切ってしまいました。

タケノコは少し味付けすれば冷凍しても美味しいです。


山荘や山郷で食べるキノコご飯♪美味しいでしょうね(●^-^●)

熊とニラメッコさん

2013年08月26日 13:32

昔々、槍ヶ岳からの下山で徳沢の村営ロッジにとまったことがあります。

そこの夕食でなんと・・・国産マツタケを使ったマツタケご飯が・・・もちろんたらふく食べました。

採りたてで香り抜群でした。香茸や天然マイタケのキノコご飯もおいしいです(村営ロッジではありません)。 (=^・^=)

山おやじさん

2013年08月26日 13:13

はじめまして。山おやじといいます。

よろしくお願いします。もっぱら山登りで自然に浸ってますが,やっぱり田舎暮らしには憧れています。

きのこ鍋ですか・・・。いいですね。とれたてのきのこを使った鍋はさぞうまいでしょうね。

熊とニラメッコさん

2013年08月26日 13:12

サライさん 熊ニラは焼いた筍に味噌をつけて食べたいです(過去1回しかしていません)。

あとはタケノコご飯かな?

サライさん

2013年08月26日 12:38

熊ニラさん

サライは 今に時期 流しそーめんにして 利用しています。

マーガレットさん

竹の子料理は どんなのが 得意ですか?

 私は 竹の子の味噌汁が一番好きです。

マーガレットさん

2013年08月24日 18:51

熊ニラさん〜、私の家の前は竹林ですよ〜♪
毎年、タケノコ堀のおじちゃんや隣の家のご主人が袋にいっぱい掘っています。
今年は私の友達も堀に来ました^^(多分、名古屋鉄道の土地)
友達が来年はタケノコパーティをしようと言ってました(笑)

近所の方々も竹が欲しいときは切っていますね^^/

私は自分の庭のように毎日眺めてお茶しています♪

熊とニラメッコさん

2013年08月24日 10:59

マーガレットさん せっかくそうめんをいただくなら、竹の器がいいですヨ 風情が出ます。

熊ニラは一度作ったのですが、カビが生えて燃やしてしまいました。

今度はプレハブ物置での保存ではないので、1シーズンは使えそうですから、9月に時間があったら作りたいと思います。

日本酒の器にも使いたいな〜!

マーガレットさん

2013年08月24日 10:31

サライさん〜、ナメコは冷凍が大丈夫なんですね!
キノコ類は乾燥と思い込んでいました^^

天然のナメコ汁美味しいでしょうね♪  羨ましいです。



べっこさん、ナメコの収穫、とても楽しみですね♪
里山ですくすく育つナメコはエネルギーも満タンでしょうね^^

以前に設楽の山でしいたけ農園でしいたけ狩りをしたことがあります。
肉厚で大きくて炭火で焼いてしょうゆだけでシンプルに頂きました。
自然のものはシンプルが一番なんでしょうね^^


熊ニラさん、うんうん、私も京都の美山で山の案内の方と歩いたときに食べられるキノコを教えていただいたけれど中途半端な知識では怖いと釘を刺されました(>-<)
山を歩いた後に薪でそうめんを茹でてくださり、大きな葉をクルクル巻いてつゆの器を作ってくれました。初めてだったので凄く楽しかったです♪

熊とニラメッコさん

2013年08月24日 08:22

里山通いの当初は、近所のおばさんが熊ニラの里山にきて一緒にキノコを採ったのですが

寄る年波で熊ニラの里山にキノコ採りに来なくなってしまいました。

中途半端な知識では怖いので、天然キノコの採取は諦めました。

紫シメジとアメジコ(たぶんハナイグチのことだと思う)だけはわかります。

単純に味噌汁でいただきます。  今年の猛暑で里山は雨が降らずキノコは期待できそうにありません。 (-_-;)

べっこさん

2013年08月23日 17:15

美味そう〜♪
こう言う情報は、ありがたいです。
今年の春に、ナメコ菌の原木に打ちました。
ナメコが出たら+アルファーでとか、作ってみたいです。

サライさん

2013年08月23日 16:40

まだ冷凍庫に ナメコが残っています。

夏野菜食べていたら 出しそびれ

私はシンプルイズベスト ナメコ汁でいきます?

マーガレットさん

2013年08月23日 15:42

スミマセン^-^きのこ鍋の調味料にプラス蜂蜜がありました。

入れなくても美味しかったけれど蜂蜜をプラスしたほうがよりカラダには効果的だそうです。