趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

庭先で見つけたナガサキアゲハの雌?

http://smcb.jp/_ps01?post_id=5349384&oid=250992&tr=pr_8

ところで話は変わりますが、最近特に気になることがあります。
テレビで、グルメの番組やニュースなどにやたらとサウスポー(ギッチョ:これは差別語になるのかな?)で食事をする老若男女(比較的若者が多いかも、特に女性)が目につきます。
今は何でも自由な時代だから、気にならない人のほうが多いのかもしれませんが、どうも私や女房は気になって仕方ありません。
躾(しつけ)という言葉は、現代には相応しくない死語となってしまったのでしょうか。
でも我が家庭は、これからも躾の基本だけは守っていくつもりです。

ここで、記す内容ではないのかもしれませんが、今回は私の私信をお聞かせしたいと思い、投稿いたしました。
不適切だとお思いでしたら、削除して構いません。
よろしく。

コメント

山おやじさん

2013年09月01日 17:22

躾の大切さは今の時代に合わないくらい敏感に感じています。

ただ左利きの場合は,本人の持って生まれた特性にもよるように思います。

おとなしい子 活発な子 背の大きい子 太った子・・・・。そんな個性のような気がします。

ただ,どうしても右手を使わなくては失礼にあたるような場面もないことはないと思いますから,

普段の生活は,左中心でもかまわないけど,どうしてもの時には右手も使えるようにしておくこと

がベストだと考えます。

サライさん

2013年08月31日 17:11

躾は 必要ですね

私は 左利きに対しては その人の体質ですから どちらでも問題視しません

それより 近頃 挨拶しない 若者が 増えているように感じられます。

近所づきあいが 疎遠になつた 一因かな?

山で会っても 挨拶する 良い習慣大切にしていきたいです。

一期一会を大切におもっています。

 秋桜にアゲハです。

べっこさん

2013年08月31日 16:02

ナガサキアゲハ、ちょと調べてみました。・・・
日本では南方系の種類であるが、江戸時代に九州以南に限られていた分布域は拡大しつつある。2009年には福島県いわき市で幼虫、同県伊達市や宮城県名取市で成虫が確認されている。こうした分布の変遷から、本種は温暖化の指標種として注目されている。
・・・温暖化で色んな事が起きているんですね。
小川にワニでも出没する時代が来るのかも知れませんね。・・・此方は、ご勘弁を! (^え^)

さて、サウスポー・左利き・ぎっちょ(私の田舎:讃岐も言います)
もう20年位前:子育て時代に、家内のママ友さんで、これも個性と直さない育て方をしている方が居ました。ちょと違うと思います。
そう言う私も、あいさつもろくに出来ない愚息をみると、、子育て失敗かと悩みます・・・(^ ^!!!
最低限の躾は大事ですね。

jtomさん

2013年08月31日 09:14

ところで、ギッチョ(左利き)は方言なんでしょうか。
新潟では普通に使われているようだし、岐阜でも普通に通じます。
もしかして、通じない地方ってあるのかな。