趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

かぼちゃの収穫です♪

今日は、私が借りている市民農園の共同作業日でした。

午前中は、皆で畦や周りの草刈し
昼食は、農園で取れた野菜と猪肉の味噌汁・おひたし・漬物・・・・
鮎の塩焼き♪(農園の世話をしてくれている方からの差し入れです)
そして、共同で作った(作ってくれた)かぼちゃが、お土産でした!
色んな種類のかぼちゃがありました。
・すくなかぼちゃ・・・・後の名前が判りませんが
メンバーの方が海外から取り寄せた種を、育てました。

ここの市民農園は、月1回共同作業があり
交流を深めています。
世話役の方も親切で、ありがたいです。

コメント

べっこさん

2013年09月03日 00:23

サライさん>
ありがとうございます。
種用で、1個は市民農園の世話役が管理してくれています。
来年も上手く育てられると良いですが・・・
色んなかぼちゃを植えてましたので、新しい品種が出来るかも
(^ ^!

山おやじさん>
・鮎釣りは、世話役さんの道楽です、近くの乙川でも釣れるのに
わざわざ、豊川水系の寒狭川まで行くそうです。
自慢話も、しっかり聞かせています・・・
・猪肉は、里山の鳥獣被害の副産物ですね。
地域によっては、補助金申請のため「しっぽ」だけ取って
廃棄する所もあるそうです。
当たり外れの多い肉なので、苦手の方も多いですね・・・
皆でワイワイがやがやと活動できるのは
連続して市民農園を借りている方の御陰で、良い人間関係が
できていて、感謝しています。

jtomさん>
飛騨特産のかぼちゃの名の由来・・・両面宿儺
郷土の古い歴史があったんですね!

宿儺という漢字が書けなくて、ひらがなでした (^ ^!
なかなか、美味しいかぼちゃと聞いています・・・が
我が家は2人だけで、何時もはカットしたかぼちゃを買ってます。
持ち帰ったかぼちゃを見て、家内もビックリしていました。
食べきれませ〜ん!
近日中に近所に、おすそ分けでヘルプ便を出すと思われます。

jtomさん

2013年09月02日 16:40

岐阜県の飛騨地方の伝説の主。
両面宿儺(りょうめんすくな)からとった名前の由来を持つ、この地方特有の農産物です。
両面宿儺で検索すると、地方独特の伝説を読むことができます。
暇つぶしにいかがでしょうか。

山おやじさん

2013年09月02日 12:56

いいですね!汗をかいた後の昼飯はうまいでしょうね!

アユなんてこんなに集団ではお目にかかれません。猪肉も食べたことないです。

サライさん

2013年09月02日 12:53

すくなかぼちゃは 飛騨特産のかぼちやです。

すくなかぼちゃは 品種が 交配すると 色などかわるから気をつけてください。