趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

美浜落語会

千葉市美浜区の佐平次と申します。我が家の近所の美浜文化ホールで、8月31日(土)
13:30開場 14:00公演 古今亭駿菊師匠の落語会があります。師匠は亡くなった円菊師匠の高弟で古典落語を中心に沢山の玄人ファンを唸らせている名人です。古典をたっぷり聞きたい人は必見です。師匠は東日本震災後、いち早く現地に行き笑いを忘れた人のために仮設住宅や学校などを手弁当で行き落語会を行っています。当日も「東日本震災復興支援イベント」として会が行われます。コミュの皆さんそんな師匠の落語会にぜひ来てください。そして応援しましょう。チッケト等詳しくは
千葉市美浜文化ホールのホームページをご覧ください。

コメント

り−さん

2013年08月23日 20:59

蔵粋さん、いろいろな思いでがありますね。焼きそばの発祥地だったのですか〜

駿菊師匠の美浜会の写真です。
お時間がありましたら、ぜひどうぞ。

ゆめごこちさん

2013年08月23日 06:38

このサイトを拝見していますと、東京の周辺では沢山の落語会が催されているようで羨ましいです。
 かつて市川駅の南口近くにお好み焼きの浅草「染太郎」の支店が有りました。飛騨の高山から移築した古民家を活用した建物でした。

 そこの二階で月に二回、円生一門会が開かれていました。二人の落語家が2席語り、お好み焼きと飛騨の銘酒が一合付き、木戸銭2000円だったか?

 そこで知り合った鳳楽師、今でもメール交換(但し師はPCをしないので師のお弟子さんを通じて)をしています。

 その市川の染太郎は無くなりましたが、浅草の染太郎は健在、日本で最初に「焼きそば」を工夫したと言う店です。因みに私は染太郎の回し者ではありません。

り−さん

2013年08月22日 23:45

佐平次さん
トピックスにあげていただき、ありがとうございます。(^ω^)
わたし、その日は市川と松戸に仕事でいきますので、落語会にはいけないのですが、その後近くでお喋り会などされるようでしたらお邪魔させていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします!