趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

久留里城下の街灯

本日は、小生拙文日記の通り、南房総鴨川方面へドライブしていました。
途中、通過した久留里線、久留里駅付近で見掛けた街灯です。

久留里城と関係あるのでしょうか?
他の2枚は、街灯に無関係、じつに素朴な月崎駅と上総掘りの地表装置です。
月崎駅は、桜の季節に撮り鉄さんとサクラ見物で有名。

上総掘りは、当地に古くから伝わる水井戸堀りの工法ですネ!
古くは新潟県や秋田県で油田の発掘に成功しています。
また機械化が遅れている後進国の井戸堀り工法としても、技術移出されていますが、日本では伝承が困難になっていると言われます。

コメント

kiyogikuさん

2013年10月11日 20:39

上総掘りの地表装置・・そんな工法があったのですか。知りませんでした。珍しいですね。

かわ♪さん

2013年10月08日 06:36

美味しい水が湧出しているポイントがあるのですネ(^-^)

先日も、南房総に行くと妻に言ったら「水、汲んで来て!」と言われましたが、そんなの聞いたことがないぞ〜♪ということで、水タンク持たずに行きました。そしたら、どこだったか湧いていましたぁ(≧∇≦)人の言うことは聞くものです。

久留里線やいすみ鉄道は、線路に沿ってカメラ持って歩いてみたいです(⌒▽⌒)

白ひつじさん

2013年10月07日 23:10

久留里は鴨川に行く途中なのでよく水を汲みに行きました。
震災以後は行っていません。アクアラインを通るようになって
最近は通らなくなりましたが、街灯も景色もひなびた様子がいいですね。