趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

古代史から見る「日韓関係」

こんなタイトルで、マーチン・ランドーさんのトピ参加コメントの5からのコメントを移動して、続けさせてもらいます。

一応「文字制限」の許す範囲で、こちらに移動しますので、宜しくお願いします。

5 マーティン・ランドーさん 

大陸の諸国は、古代より戦乱に明け暮れています。

日本が幸いだったのは、東洋のガラパゴスという、
地理的位置だったのでしょう。

勝った方が敵を皆殺しにするのは、戦争なら至極当たり前の事です。
世界のどこの国家も、勝ち残った方が敵の文化を壊して。
その上に、自分の城を立てています。
基督教などは、宗教侵略といえるほどですね。

ともあれ、日中韓の民族の起源は同一ですが。
喧嘩してる場合じゃないですよ。(笑)

6 higeziiさん 

殆ど「兄弟ケンカ」ですが、特に2番目と3番目が・・・・・

仲の悪い兄弟もいて、「両親が死ぬに死ねなく、長生き」して、それが逆に親孝行になっていたりして・・・・・

しかし「日中韓」の場合、両親は・・・・・・・???

こんな観点が、結構「これからの感覚に大切」なのですから・・・・

7 (´∀`*しぐれッコさん 

>喧嘩してる場合じゃないですよ

そう思います。経済不安から
韓国では、ソウルで政府糾弾デモ相次ぐ、朴政権が初放水、300人近く連行とか。
韓国大学生連合所属の大学生らは「国家情報院を解体しろ」、「朴政権は責任を負え」などと叫び、奇襲デモを行い道路上で座り込みを始め連行。
また「8.15平和統一大会」に民主労総をはじめとする市民団体や野党関係者など5000人余り(警察発表3500人)が参加し、「南北当局は会談の合意に続き、離散家族の再会、金剛山観光を再開しろ」などと要求。

中国では1年間に20万件もの暴動が頻発。
14億の人々の殆どが不満を抱えていて、むろん日本は無関係ではいられない。
日本の足下の波は、高くざわついています。
国内が頑強に盤石でなかったら、外圧の大津波でおおきな被害を受けそうです。

いずれの国も少しずつ変化して、なんとか治まるように協力が必要でしょうね。

8 マーティン・ランドーさん 

>higeziiさん 

中韓の兄弟げんかは熾烈なものが有ったのですが。
古代中国の「遼」と古代朝鮮の「高句麗」は。
「龍と三本足の黒鳥」の争いとして、何度も戦ってるのですから。

両国とも滅んでしまいましたが。ーー;
高句麗以後・朝鮮は、中国の属国扱いです。

「高句麗の紋章」、三本足の黒鳥が神武天皇の金色の鳶です。
三本足の黒鳥は、「八咫烏」と呼ばれ熊野大社の神鳥ですね。

実は、手塚治虫の「火の鳥=不死鳥=フェニックス」の原型なのです。

9 マーティン・ランドーさん 

嗚呼、関係ない事書いてしまった。^^;

不要と思われたら削除下さい。

10 higeziiさん 

この辺りは「朱蒙」や「ヨンゲソムン」その他の韓流時代劇を見ながら、ウィキペディアで少し学習しました。

なかでも、「百済」との交流について「倭」と言う表現でヤマト朝廷と思しき描写が出て来ますよネ!!!

細かいことの誤りは、無視して「歴史の流れ」として、やはり違う立場から見ると、納得できることが多いのも「歴史」なんですネ!!!

11 マーティン・ランドーさん 

2「倭」、このヤマトは朝鮮半島に有ったのかもしれませんね。^^;;;

滅びた「百済」の最後の王子「余豊璋」は、天武天皇説・藤原釜足説の2つが有りますが。
真偽は判りません。

現在の天皇家の直接の先祖は継体天皇と言われている事には、非常に意味が有ると考えます。

「大化の改新」に気を取らせるようにワザと仕組んでるような気がします

コメント

マーティン・ランドーさん

2013年08月21日 22:09

反動での軍国主義化。

かも判りませんが。

西郷どんが、征韓論ですから。

ともに西欧に行った大久保さんが残って、後の伊藤博文が。
中韓から、走狗のように嫌われる。
判らんものですわ。ーー;

hideziiさん

2013年08月21日 22:04

18については、「人馬一体」と言うことで・・・・

hideziiさん

2013年08月21日 21:53

日本は、鎖国で平和だった江戸時代の封建的儒教学習で、すっかり「性善説の標本のような国」になりましたから・・・・・

それが、現在の「外交下手」の原因なんでしょうネ!!!!

マーティン・ランドーさん

2013年08月21日 21:47

さて、人間の体型に合わせて馬を改良したのか。?

馬の体型に合わせて人間が進化したのか。(笑)

hideziiさん

2013年08月21日 21:45

日本人には、武士階級の「一部を除いて、騎馬の習慣・素養は無い」ですからネ!!!

そして、「農民が多かったので、必然的に姿勢が悪くなってしまいます」ネ!!!

桜爺さん、最後の二文字は、チョット!!!

マーティン・ランドーさん

2013年08月21日 21:41

韓非子は、人は生まれた時は悪であるから、法で律するべきであると説いて。
秦の始皇帝の法治主義「秦」がうまれました。

その秦も1年で滅び、5千年の混沌に包まれたのです。
皮肉にも、その考えが今の世界を縛っています。

儒者と他の宗教は善と考えましたが。
生まれた時「善」の存在が、悪行を成してるのが今の世の中です。

性善説と法治主義の誕生ですが。

人間も所詮動物です。
自分を律することを覚えないと。ーー;

hideziiさん

2013年08月21日 21:25

結局、それを報道しているマスコミに姿勢が「扇動」しているとしか思えない調子が、諸悪の根源なのでしょう。

どんなことにでも、「裏と表」があるのに、一面の特殊なところを強調した記事にするものだから・・・・・

さて、”姿勢”の話に戻りましょう。

自分が考える”姿勢の良さを、何故求められたか??」から入ります。

その理由は「騎馬時の姿勢が、腹筋・背筋と大腿筋との協力した姿勢が、長時間の騎馬に不可欠だった」からでは無いでしょうか??

即ち「姿勢の良さ」は、「騎馬民族にとって必至の姿勢だった」と考えるのです。

「膝から下が長い」については、当時の馬は現在の”蒙古馬”と同種だったはずなので、今の”アラブ系”と違いからだが小さいから、さほど問題にはならなかったのでは???

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2188.html

hideziiさん

2013年08月21日 20:27

「肋骨の持ち主」ですから、DNA的には当然「黒人」

聖書に言う「最初の人間は焦がしてしまった」のですから・・・・

さて、時代を戻して・・・・

初期大和朝廷の勢力は、「大和民族の物部氏系」と「渡来系の蘇我氏」との権力争いだと思っていたら、どうやら「百済系と新羅系」の争いの結果が、「大化の改新」だったようですネ!!

それとは別ルートで「北陸地方経由の文化」もあったようですが、これは別の話で、(16 (´∀`*しぐれッコさん ?半島とは、顔立ちと体型と性格もちがう。半島の方は、おおむね姿勢がよいし、膝からしたが長いんです。腰の位置も高い。
?また性格は、長い歴史に飢餓や戦争があっても殆ど変わらないように思う。  まで戻しましょう!!!!

そこで、(´∀`*しぐれッコさんに、質問です。

?は、何処との比較でしょうか??

先ずここから「仕切り直し」で、宜しくお願いします。

マーティン・ランドーさん

2013年08月21日 19:57

まあ、歴史論争したらどうしょうもない事に。^^;

最後は、自分の右足で左足を蹴ることになります。(笑)

元は、アフリカのイブということですから。
イブって、黒人やろうか。
その時のアダムって、どんな男。? (笑)

まあそれは置いといて。
韓国の朴さんも苦しい事になっています。

それもこれも、イ・ミョンバクが悪い。
戦後、一生懸命働いて築いた、日韓の架け橋がパーですわ。ーー;

hideziiさん

2013年08月21日 18:50

31 マーティン・ランドーさん 

まあ、人それぞれですから。

自分の憤りを隠せる人間が、達人だと思いますが。

そう殺気満々では、百姓にも判ります。

竹やりで一発ですわ。(笑)

32 higeziiさん 

さて、3時間ほど所要で外出している間に、コメントが進んでいて喜ばしい限りです。

ここは、マーティン・ランドーさんの参加のご挨拶のトピなので、この「古朝鮮」についてのコメンは、別にこれから自分が考えてトピで進めたいので、暫くの間「コメントをワード」にでも、溜めておいて下さい。

コメント15辺りから、コメントをコピーして移して展開させようと考えています。

宜しくお願いします。

33 マーティン・ランドーさん 

御挨拶で炎上してたら。

本トビで、どうなることやら。(笑)


34 higeziiさん 

大丈夫です。

35 マーティン・ランドーさん 

>(´∀`*しぐれッコさん

武士の起源も、渡来系傭兵なのですが。?

源平の昔ですが。(笑)

平家は、桓武平氏。
源氏は、清和源氏が有名ですが。

どちらも天皇家から、臣籍降下した事になっています。(ほぼ嘘でしょうが。(笑))

鎌倉幕府以後は、ほとんどの武家が清和源氏を名乗ってますから。
全く意味が無い事に。

それとも、何か宗教の信者さんとか?

では、35から「リ・スタート」で・・・

ただし>古代「関東」は、アイヌの地名だったとか。<
    については、自分が別にトピを立てますので、これも、このトピでは触れないように願います。

hideziiさん

2013年08月21日 18:36

23 tonmaさん 

17 マーティン・ランドーさん                 

半島という言葉が、日本人のヘイトスピーチ的な言葉なのですが。?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

。 を付け ? を付けなさり意味を理解致しかねますが、

日本人のヘイトスピーチを問題とする前に、

シナ人・半島人らの 日本人への罵詈雑言、つまりヘイトスピーチは問題なしとされるのでしょうか?

私は、捏造歴史認識の強固と言える押し付け等、大なる問題とにんしきしていますが。

24 マーティン・ランドーさん 

日本人は(私も日本人ですが、2000年前まで。(笑))

「いなす」とか「寡黙なることは吉」とか、忘れたのでしょうか。?


25 tonmaさん 

17 マーティン・ランドーさん         

> 相手がどんな人であろうと礼節を重んじることが。日本人の徳だと思うのですが。?

何となくもっともらしく耳に入りやすい言葉ですね^^ しかし、

公式に戦うはルールを同じくし、土俵も同じくするのが 正当な戦いと言えます。

自ら手足を縛っての戦いなど、世界の笑いものですね。

韓国の竹島占領・尖閣諸島へのシナ艦の領海侵犯等々に対する先進諸外国の思いは、

「 軍隊を持ちながら、何故、日本は戦わぬ」

諸外国に対して、憲法どうこう云々なと゜、言い訳にもなりません。

小泉政権時代、北朝訪問時、金主席は拉致を認めました、米国 ブッシュ大統領は
グアム基地から ステルスを韓国基地に移動させました。

日本軍の北朝鮮攻撃のサポートする為に、しかし、日本軍は攻撃しませんでした。
ブッシュ は、「 何故攻撃しない、何の為に軍隊をもっている ! 」
それ以来、日本国は先進諸国からの信頼を無くして居ます。



26 tonmaさん 

24 マーティン・ランドーさん      

日本人は(私も日本人ですが、2000年前まで。(笑))

「いなす」とか「寡黙なることは吉」とか、忘れたのでしょうか。?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのね^^

世界に、通用する話をしましょう^^

27 (´∀`*しぐれッコさん 

>22 マーティン・ランドーさん 

正しく相手の国名を書けば問題ないとのこと。
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が正式名で、こう言わなかったから
マスゴミは叱られたとか言われています。
朝鮮人というのも、やはり、ヘイト言葉なのでしょうか。
22 マーティン・ランドーさん 
>古代、日本列島は中国・朝鮮の植民地だった。
岡山なんかは、ほとんど「温羅の一族」「新羅人」の末裔です。
桃太郎は、百太郎。
百済の将軍です。<


???


私は備前岡山藩士の子孫で、寺の家系図からも分かって居ます。
岡山は城が多い県で、侍の末裔が多いところです。
それは、半島から海賊がやってきていましたので守るための城、士族が多い。

岡山の桃太郎まつりには
私が嫁ぐ前にはなかった踊りが有ります。
それが「鬼退治にちなんで、うらじゃおどり」。
これは全く日本的な踊りではなく、鬼の海賊踊り。
桃太郎が鬼退治をして、鬼さんは謝って宝物を返し、
      みんなで仲良く暮らしたにちなんだものと思います。


ちなみに、私が結婚前に踊っていたのは全国的な「炭坑節」でした。
他にも、岡山の祭り
白石踊り
大宮踊り
備中松山踊り
下津井踊り
児島 盆踊り
http://www.youtube.com/watch?v=LVenErao51A


28 マーティン・ランドーさん 

先進諸国は、善なのですか。?

日本は、天皇家は別にして庶民は新羅系末裔。
北朝鮮も古代中国金王朝の血を継ぐ新羅系王朝。

李王朝時代に虐げられた済州島には、多くの新羅王朝の王族が流されました。

満州国には、日本と北朝鮮の繋がりの多くが有ります。

今の、韓国は百済系でしょうが。
もうすぐコケます。
経済は地獄になるでしょうね。


29 tonmaさん 

http://www.shikagen.net/rekisi/bokkai/bokkai.htm    上田正昭監修2005年大巧社

京大名誉教授 上田 正昭 

不遜と言われようと何と言われようと、歴史学者とは認めていません、ただの売国奴です。

30 tonmaさん  コメントを削除する

28 マーティン・ランドーさん 

先進諸国は、善なのですか。?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はて、何に対して善悪の問題提起したのでしょうか ?

それとも、何か宗教の信者さんとか?

hideziiさん

2013年08月21日 18:28

12 higeziiさん 

マーティン・ランドーさん

それが欲しかったんです。

これがないと、「きっかけ」にならないのですから・・・・

今、新しく立てたトピで「韓国が靖国問題でクレームを執拗にするのか」をテーマに立てましたので、そちらへの導入にも、絶好だと考えますので、ご理解を!!

13 マーティン・ランドーさん 

嗚呼、判りました。^^;

14 tonmaさん 

> ともあれ、日中韓の民族の起源は同一ですが。

そうですかねぇ DMA は全然 違いますが、それにエベンキ族って北方寒冷地に住む
民族ではなかったですか?

16 (´∀`*しぐれッコさん 

?半島とは、顔立ちと体型と性格もちがう。
半島の方は、おおむね姿勢がよいし、膝からしたが長いんです。
腰の位置も高い。
?また性格は、長い歴史に飢餓や戦争があっても殆ど変わらないように思う。

マーティン・ランドーさんは
??をどの様に思われますか?

17 マーティン・ランドーさん 

半島という言葉が、日本人のヘイトスピーチ的な言葉なのですが。?

相手がどんな人であろうと礼節を重んじることが。日本人の徳だと思うのですが。?

18 (´∀`*しぐれッコさん 

マーティン・ランドーさん 
>半島という言葉が、日本人のヘイトスピーチ的な言葉なのですが。?

反日国、反日教育をする国を特亜というのはヘイトという人がいる。
在日もダメ。在日特権もダメ。
朝鮮人というのもヘイトとか言われる・・・。
言葉を工夫した上での「半島人」とかですが・・・・
日本人はそちらの話しは御法度なのでしょうか?

いっぽうで、日本人は「倭猿や犬」とされていますよね。
李明博が猿の恰好をしたり、ソフトバンクは日本のお父さんを犬としています。
こう言うのは問題外ですが、
受け取るがわの感情でも、ヘイト言葉となるのではないでしょうか?

19 マーティン・ランドーさん 

あれ。?

私、場違いなところに来てるのかな。?

同じ土俵で罵り合っていたら、動物と一緒だし。
その為のコミュかなと勘違い。???

20 (´∀`*しぐれッコさん 

>私、場違いなところに来てるのかな。?


いいえ。
国に関してはどう呼ばせて頂いたら、ヘイト言葉にならないか教えて下さいませ。

21 higeziiさん 

ここでは、統一しましょう。

地勢的に「朝鮮半島」および旧国名が”李氏朝鮮”に統一された後も含めて「朝鮮半島人」と決めることで、如何でしょうか???

勿論、大陸の現「北朝鮮の地域」(ロシアの一部、沿海州地域を含む)も含めます。

この地域は、古代日本の北陸から京都・滋賀・敦賀方面と非常に文化的にも深い関係があるので・・・

22 マーティン・ランドーさん 

私は、現在の国名で呼ぶのが、正式な対応と考えています。

まあ、旧名でも良いでしょうが。

ヘイトスピーチなどしてるから、相手も汚い言葉を使う。
挑発に乗らなければ、相手もそのうち冷静にならざるを得なくなります。

アメリカなどは、日本人は「イエローモンキー=黄色い猿」ですが。
アメリカ人は、日中韓の人種が同じに見える。(笑)
ハリウッド映画観れば、一目瞭然です。
東京と書いてあるのに、上海だったりする。
着物着た中国人が、日本刀持って暴れまわる。(爆)

古代、日本列島は中国・朝鮮の植民地だった。
岡山なんかは、ほとんど「温羅の一族」「新羅人」の末裔です。
桃太郎は、百太郎。
百済の将軍です。
これで、大和朝廷の正体も判りますね。
新羅系大和朝廷を簒奪した、百済系大和朝廷なのですが。

百済と新羅は、犬猿の仲です。
百済の桃太郎が、家来にしたのが新羅系将軍。
「きびだんご」は、吉備地方をあげますから私に従えという大和朝廷の強制です。

ちなみに韓国の「李王朝」は、高麗王朝を乗っとたものです。
ホンマに乗っ取りが好きな民族です。
それもこれも、貧しすぎる庶民。
李王朝の両班政治の性です。

基督教も、徹底弾圧されましたから。