趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

韓国関連「井戸端雑談」-1

独立したトピ立てするほどでもないが、一言言いたいことが多々あります。

それをあれこれ雑談の場として「井戸端」を作りましたので、自由にお使い下さい。

他のトピで脱線が続き過ぎるとトピ主さんに失礼ですし、また不本意というもの。
こちらで思う存分、お気軽に雑談をお楽しみ下さい。

また新しく入られた方々の足慣らし、口慣らしの場所としてもお気軽にどうぞ。
皆さん方同士の連絡用、管理人からのお知らせなどにも利用していきたいと思います。

コメント

カヌー馬鹿さん

2013年11月28日 09:39

韓国がなぜ日本を目の仇にし反日ばかりを行うのか不思議で同じ植民地でも台湾など非常に親日なのに不思議でした占領政策で日本人は同じ事しか出来ないはずなのに南洋委任統治領にしても反日は聞かない、同じ様な政治をしているはずなのにと思い韓国の歴史関連の本を読んでいます。韓国人が書いた本は頭から日本が収奪したとか奪ったとか書いています、その逆で日本人が書いた本は日本が正しい事をしたと書いています。最近[韓国併合への道 完全版]文芸春秋(文庫本)呉 善花 韓国の女性。の本を読みました、感想は読めば読むほど恥知らずな国民と韓国が嫌になります。日本も幕末の都合の悪いことは歴史で隠していますが少しずつ実態が明らかにされていますが韓国では全くされていません、戦後の反日教育のまま現代も同じで事をしています。自分たちの都合の良い教育は恐ろしいしと感じます。この本は韓国人が読むと否定する様な内容です自分たちの為政者、民族思想が如何に近代に会わないか考える機会になります。今の反日教育を止めさす為にも読んで欲しい本だと考えています韓国の方の感想を聞きたいと真に思います。またヘイトスピーチ等くだらない事を言っていないでもっと世界に韓国が言っている嘘を打破するためお金を集めて意見広告を出すなり世界に真実を発信しないと韓国の嘘に真実が負けてしまいます、悪貨が良貨を駆逐するの諺通りに成りそうです。

ヒロちゃんさん

2013年11月25日 23:05

戦時徴用訴訟や慰安婦問題は早く「国際司法裁に提訴」すべきですね。
河野発言などもその場ですっきりさせるべきです。

*******
戦時徴用訴訟で韓国に警告 政府、敗訴確定なら「国際司法裁に提訴」 <2013.11.25>
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131125/plc13112508190008-n1.htm

韓国で戦時中の韓国人徴用に対し、日本企業に賠償支払いを命ずる判決が相次いでいる問題を受け、日本政府が韓国政府に対し、日本企業の敗訴が確定した場合は「重大な国際法違反だ」として、国際司法裁判所(ICJ)への提訴など法的対応を取る方針を伝えていたことが24日、分かった。来年早々にも韓国最高裁の判決が出る可能性があり、日本政府は被告となっている日本2企業に対し、安易に賠償命令に従わないよう求めるなど準備を進めている。

 日本政府関係者によると、今月8日にソウルで行われた日韓次官級協議で、杉山晋輔外務審議官と韓国の金(キム)奎顕(ギュヒョン)外務第1次官が徴用工問題についても話し合った。

 杉山氏は、日本企業の賠償責任について、巨額の賠償金と引き換えに両国間の請求権放棄を定めた昭和40年の日韓請求権協定により「『完全かつ最終的に解決済み』と確認した」と強調。元徴用工の個人請求権を認めたソウル高裁の判決自体が「明確な国際法違反だ」とし、日本側が賠償を支払う義務がないことを改めて指摘した。

さらに、韓国最高裁で日本企業の敗訴が確定した場合、日韓請求権協定に基づき韓国側に協議を求める方針を伝えた。韓国側が協議に応じなかったり、協議が不調に終わったりしたら、ICJへの提訴のほか、第三国の仲裁委員を入れた処理を検討すると表明した。

 日韓外交筋によると、韓国政府は司法権の独立などを理由に、裁判に関与することに否定的な見解を示した。杉山氏は、仮に韓国側が日本企業に対する財産差し押さえなどを行えば、「日韓関係が相当深刻な事態になる」と警告した。

 日本政府は、韓国最高裁の判決を控え、新日鉄住金と三菱重工業と協議を重ねており、2企業の敗訴が確定しても賠償金を支払わないよう求めている。両社が賠償金支払いに応じてしまったら日韓請求権協定を日本側から覆すことになるからで、両社とも日本政府に理解を示しているという。
*******

hideziiさん

2013年11月24日 14:27

ヒロちゃんさん 

>慰安婦問題も自分達がねつ造していることは認識している<ので、今度は「朝鮮人虐殺問題」にすり替えが始まって来ています。

ヒロちゃんさん

2013年11月24日 14:13

慰安婦問題も自分達がねつ造していることは認識しているのでしょうね。

********
米側資料の慰安婦は「大金稼ぎ欲しいもの買えた」 韓国主張の性奴隷とは異なる風景
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131105/plc13110509210006-n1.htm

根拠なく慰安婦募集の強制性を認めた河野談話が出されて以降、世界で慰安婦イコール性奴隷と流布されているが、現実はどうだったか。過去の米国の資料からは、それとは全く別の慰安婦像が浮かび上がる。

 米国戦争情報局資料「心理戦チーム報告書」(1944年10月1日)は、米軍がビルマ(現ミャンマー)・ミートキーナ(同ミチナ)で捕らえた朝鮮人慰安婦20人らから尋問した内容をまとめている。それによると慰安所における慰安婦の生活の実態は、次のように記されている。

 「食事や生活用品はそれほど切り詰められていたわけではなく、彼女らは金を多く持っていたので、欲しいものを買うことができた。兵士からの贈り物に加えて、衣服、靴、たばこ、化粧品を買うことができた」「ビルマにいる間、彼女らは将兵とともにスポーツを楽しんだりピクニックや娯楽、夕食会に参加した。彼女らは蓄音機を持っており、町に買い物に出ることを許されていた」

 報告書はまた、「慰安婦は客を断る特権を与えられていた」「(日本人兵士が)結婚を申し込むケースが多くあり、現実に結婚に至ったケースもあった」と書いている。雇用契約に関しては、慰安所経営者と慰安婦の配分率は50%ずつだが、平均月収は1500円だった(当時の下士官の月収は15円前後)。

国連人権委員会に96年、慰安婦を性奴隷と位置づける報告書を提出したクマラスワミ特別報告官と会い、慰安婦問題について説明したことがある現代史家の秦郁彦氏は次のように語る。

 「クマラスワミ氏は、河野談話は『強制連行』とは書いていないが、それを否定していないと解したのだろう。河野談話は日本政府の談話であり、国連などの場で他者を説得するには一番便利だ。また、外国人の感覚では『悪いことをしたから謝るのだろう。やはり強制連行をしたのだ』と受け止めるのも無理はない」
*********

要は文化の違いを自分の国の感覚で捉えて、慰安婦問題を認識しているのですね。

ヒロちゃんさん

2013年11月24日 14:10

52
>近い内に戻すことになります

仰る通りかも知れませんね。

「日本より一日の始まりの時間が遅いのは許せない!」何てね。

hideziiさん

2013年11月22日 09:56

南朝鮮が「標準時間」を30分ズラすことにしたようですが、また近い内に戻すことになりますヨ!!!

ヒロちゃんさん

2013年11月22日 09:24

考えてみれば当然なのですが、
韓国の標準時間は日本と同じだったのですね。

*********
日本と同じはイヤ? 韓国標準時の変更を 与党議員が発議「日本帝国主義時代の残りかす」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131122/kor13112208170000-n1.htm

ソウル=加藤達也】韓国与党セヌリ党の国会議員、趙(チョ)明哲(ミョンチョル)氏は21日、現在日本の標準時にあわせている韓国の標準時を30分遅らせ、韓国固有の標準時に変更する「標準時に関する法律」の改正案を発議した。韓国の聯合ニュースが伝えた。

 現在、韓国の標準時は日本の標準子午線の東経135度を基準とするが、改正法案では、これを韓国の国土の中心を通る東経127.5度に変えるとしている。

 趙氏は「日本帝国主義の残りかす(である現在の標準時)から抜け出す機会だ」と主張。「領土主義と歴史を再度、確立して失った時間を取り戻し、国家のアイデンティティーと国民の自尊心を取り戻さなければならない」と訴えた。

 韓国は1908年に127.5度を標準子午線に制定。日本統治時代の12年に日本標準時に統一され、1954年に再び127.5度に戻されたが、61年に再び135度に変更した。
*******

hideziiさん

2013年11月20日 05:09

これこそ「歴史の捩じ曲げ」

「捏造」より怖く、悪質なのが『歴史の捩じ曲げ』ですから・・・・

これは、《価値観は多様で、時代によって”評価は変わる”と理由付けされ、正当化される》惧れがあるからです。

これは、歴史を学問と考えなくとも、許されないことなのですから・・・・・

ヒロちゃんさん

2013年11月20日 04:55

韓国は歴史認識を改めて欲しいものです。
嘘をねつ造するのが当たり前の国なのですね。

そう言う文化なのだと割り切れば理解可能かも知れませんが、
それでは国際的に通用しないですね。

中国が大東亜戦争で
日本を悪者(嘘八百だったこと)に仕立て上げて成功した事に味を染めたのでしょう。

*******
安重根碑、中韓協力で進行…菅長官「犯罪者だ」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131119-OYT1T01078.htm

ソウル=中川孝之】韓国の朴槿恵パククネ大統領は18日、訪韓した中国の楊潔チヤンジエチー(よう・けつち)国務委員と大統領府で会談し、朝鮮独立運動家・安重根アンジュングンの記念碑を黒竜江省のハルビン駅に建立する計画について、「(中韓の)双方の協力でうまく進行している」と述べ、謝意を表した。

安重根は1909年に同駅で伊藤博文・初代韓国統監を暗殺した人物で、記念碑建立は、6月の中韓首脳会談で朴氏が習近平シージンピン国家主席に要請していた。

 菅官房長官は19日午前の記者会見で、韓国側の動きに対し、「我が国は『安重根は犯罪者だ』と韓国政府に伝えてきており、このような動きは日韓関係のためにはならない」と不快感を示した。

 菅氏の発言を受け、韓国外交省報道官は19日、「あり得ない発言だ。犯罪者という表現を使うのは極めて遺憾だ」と反発。これに対し、菅氏は19日夕の記者会見で「随分と過剰反応だ。私は我が国の従来の立場を淡々と申し上げているだけだ」と述べ、抑制的な対応を韓国側に求めた。

(2013年11月19日20時19分 読売新聞)
********

hideziiさん

2013年11月14日 12:50

ヒトラーの政策に通じるところがありますからネ!!!

ヒロちゃんさん

2013年11月14日 12:45

46

いずれにしても、中国の領土拡張主義を警戒しておくことは大切ですね。

hideziiさん

2013年11月14日 10:26

自分が今朝、どこかにしたコメントですが、南朝鮮の女大統領の中国擦り寄り政策に対する危惧についてです。

この女大統領の「中国擦り寄り政策に対する危惧」とは、現在の国際政治バランスと世界平和において、”ヒトラーのヨーロッパ征服計画以上に大きな危惧がある”と自分は思料するからです。

これは、「朝鮮半島が”中国の領土”と化す」事になり、日本の安全保障上大変由々しい事態になるからです。

ヒロちゃんさん

2013年11月14日 10:12

韓国も経済不況なのでしょう。韓国は日本に擦り寄って来そうですね。

しかし、福沢諭吉先生の言っていた「脱亜欧入」が正しいそうですね。
(但し、脱亜の亜は(中韓自ら言っている)「中韓」だけ)

*******
韓国紙の論調変化、反日に自省促すコラムも
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131114-OYT1T00032.htm

【ソウル=豊浦潤一】韓国の有力紙・朝鮮日報は13日、歴史問題などで対立する日韓関係について「根本的に解決する方法は、我々がより合理的で信頼できる国になる道だけだ」と自省を促す異例のコラムを掲載した。

安倍首相と朴槿恵パククネ大統領との首脳会談が実現する見通しが立たない中、反日一辺倒だった韓国各紙の論調も変化し始めている。

 コラムは論説室長の署名記事で、日本の集団的自衛権行使に「反対する国は中国と韓国しか残っていないようだ」と指摘。福島第一原発の汚染水問題で、韓国産の魚さえ敬遠する風潮が蔓延まんえんした現状について、「世界の人々は福島から遠くない東京の五輪開催を圧倒多数で決めた。我々を合理的と考える世界の人がどれだけいるのか」と論じた。

 1965年の日韓請求権協定で解決済みにもかかわらず、戦時中の韓国人徴用工を巡る裁判で日本企業に賠償を命じる判決が相次いでいる点にも言及。「国際社会は我々が国際的な約束まで覆す国とみなすのではないか」と懸念を示した。

 徴用工を巡っては、韓国日報の社説(7日付)が「政府は司法判断とは別に現実的な解決策を探るのが正しい」としたほか、東亜日報のコラム(11日付)も「歴史、独島(竹島)、慰安婦問題とは違う」と指摘している。朴大統領は11月上旬の欧州歴訪中、記者会見などで日本批判を展開し、日韓首脳会談も「(現状では)しないほうがまし」と発言。国民日報のコラム(6日付)は「対話が理解の始まりである点を政府は認識しているのか」と批判している。

(2013年11月14日07時39分 読売新聞)
******

hideziiさん

2013年11月13日 09:59

韓国国産の兵器では、「K2戦車の戦車砲の砲身破裂」とか「ドイツのエンジンと変速機装置のパクリに失敗して、全く動けない」とか「F15戦闘機が地上で”非常用脱出装置”が作動して操縦士が放出された」り・・・



サムソンが、「新商品」として次から次に出すのは、欠陥商品のごまかしですし、信用して物を買うなんて、出来っこないです。

兎に角、芽茶苦茶です。

ヒロちゃんさん

2013年11月13日 08:41

サムソンが日本の技術者で大きくなったのですから、
分かっていたことですが、韓国の技術は模倣までした似非技術だったのですね。

真似もいい加減にしかできなくては、早晩日本に泣きついてくるのかも知れませんね。

*****
韓国、兵器部品も性能偽装 原発や新幹線部品でも発覚 <2013.11.13 07:43 >
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131113/kor13111307460001-n1.htm

韓国で、北朝鮮の挑発に対抗する主力兵器のK9自走砲やことし実戦配備された初の国産軍用ヘリ「スリオン」などに、性能の成績証明書が偽造された不良部品が多数使われていることが12日までに発覚し、業者と監督当局に対する批判が起きている。

 韓国では原子力発電所や韓国版新幹線「KTX」の主要部品でも同様の性能偽装の発覚が続いている。当局は主要部品に問題はなく兵器の性能は確保されていると弁明しているが、他のインフラ施設の安全性を疑う声も出始めた。

 兵器の性能を管理する国防技術品質院が過去3年間の納入部品を検査し34社が成績証明書の偽造などを計125件行っていたことを確認した。(SANKEI EXPRESS 共同)
*******

hideziiさん

2013年11月11日 14:00

アリャ!!!

クネちゃん、腰をくねらせても、北に振られていたんだ!!!!

<<首脳会談、論評に値せず 北朝鮮、韓国大統領発言で>>

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131106/kor13110619530007-n1.htm

2013.11.6 19:52 [韓国]

<北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会の報道官は6日、韓国の朴槿恵大統領が南北首脳会談に前向きな発言をしたことについて「内政の危機から脱するための窮余の策だ。論評する価値もない」などと述べた。朝鮮中央通信が伝えた。

 報道官は、朴氏が政権の外交・安保担当幹部に「親米極右の対決狂信者」を配置していると指摘。「挑発に奔走しながら首脳会談の話をするのは、ばかばかしい詭弁だ」と批判した。

 朴氏は2日、フランス紙フィガロのインタビューで金正恩第1書記とは「南北関係発展や朝鮮半島の平和のために必要ならばいつでも会える」と述べた。(共同)>

hideziiさん

2013年11月11日 13:35

「日本は韓国に最大限配慮して政治問題にしないと言っているが、韓国は政治問題にしているのだから、しっかり主張しないといけない」と強調した。<

そうしていますヨ!!!

しっかり、”その問題は、存在しない!!”と。

そして、言う通りドイツに学ぶことにしましょう!!!

「ドイツが最も嫌う国」としての対応を!!!!

http://biz-journal.jp/2013/08/post_2667.html

<<ドイツが世界一韓国嫌いなワケ 「恩を仇で…」過激な嫌韓行為も&#12316;日韓は意外に友好的?>>

<「Thinkstock」より 日韓関係が冷え込んで久しい。

思えば、2012年8月10日、李明博大統領が竹島に上陸したことをきっかけに、両国の関係はいっそう悪化の一途を辿ったと見ることができる。

それを表すように、韓国を訪れる日本人観光客数は、同年3月に月間36万人と過去最高に達したものの、9月以降は前年割れが続いている。

 現在の日韓関係は、世界的に見ても、険悪ムードなのだろうか。そして日本人の多くが“嫌韓”なのだろうか。

 それを知る客観的なデータとして、イギリスBBC放送が行っている世界16カ国とEUを対象にした“国家イメージアンケート”が参考になる。全25カ国を対象にした同アンケートを見ると、日本人の韓国に対する評価は、肯定派19%、否定派28%。意外にも、どちらでもないと考えている層が過半数を超えており、“嫌韓層”ともいえる否定派は、2割台にすぎなかった。

韓国否定派が約5割のフランス(47%)やメキシコ(45%)、4割のカナダ(41%)やイギリス(40%)と比較すると、日本人の韓国に対する評価は、相対的に悪くないのだ。

では、最も韓国を否定的に評価した国はどこかというと、2位フランスに大差をつける、否定派65%のドイツである。

●ドイツ人が韓国を嫌う理由

なぜドイツは、それほどまでに韓国を嫌うのだろうか。ドイツ留学経験を持つある韓国人は自身のブログで、「ドイツの人たちはとても秩序があり、規則的。

それに比べて韓国人は、無秩序で、ラフな人が多い。私たちは、我の強い国民性をどんなときでも堅持する。

さらに、自分たちの非を直そうとしないから嫌われていると思う」と、その理由を分析。

また、韓国のネチズン(ネット上の市民)たちは、「韓日ワールドカップで韓国がドイツと対戦した際、『ヒットラーの子孫たちは去れ!』というプラカードを掲げたことを根に持っているのでは」「ロンドン五輪のとき、ドイツのフェンシング選手のフェイスブックに、韓国人がサイバー攻撃をしたことが原因」などと憶測している。

しかし、ドイツの韓国嫌いには、もう少し複雑な社会背景があるという見方もある。ドイツ在住のある日本人女性は、こう話す。

「ドイツの知人らの話を総合してみると、一つは、韓国企業がドイツ経済に影響を与えているという点にあると言えます。

『経済至上主義』に映る韓国企業のイメージは、ドイツではあまり好まれません。もう一つ挙げるとすると、分断国家であるということ。統一を果たしたドイツにしてみれば、分断状況にあるコリアには『何か問題がある』という印象を持つ傾向があります」

そもそも韓国は1960年代、ドイツの協力を受けて経済発展を実現し、90年代後半IMF経済危機に陥ったときも、ドイツに大規模な経済使節団を派遣してもらった過去を持っている。

それが昨今、グローバル事業を展開する韓国企業が増え、ドイツの輸出業を脅かしているというのだから、ドイツからすれば恩を仇で返されたように映るのかもしれない。

ドイツと韓国は世界的に見ても輸出依存度が高い国家であるため、経済面での対立は容易に想像できる。

また先述の通り、朝鮮半島が分断状況にあるということも、イメージが悪い一因だという。

戦後補償を真摯に履行するドイツからすると、韓国はいまだに“戦後問題を抱えたままの国”と見えてしまうわけだ。

ちなみに、韓国は戦後補償問題について日本を非難する際、「日本に比べて、同じ敗戦国のドイツは……」と、ドイツをロールモデルとして議論する傾向が強い。

(中略)

世界一、韓国を嫌う国・ドイツ。それに比べると、韓国否定派が25カ国中13位タイにすぎない日本は、まだまだ“韓国嫌いな国”とは言えなさそうだ。

今年も終戦記念日を前後して、日韓でひと悶着ありそうだが、ドイツをはじめとした世界各国は、「それほど仲が悪いわけでもないのに…」と冷めた目で両国を見ているのかもしれない。>

最後の部分を除いて、この記事の通りにします!!!

ヒロちゃんさん

2013年11月11日 13:03

韓国の慰安婦問題の世界に対しての宣伝は奇異ですね。
自国でもやっていたことなのですね。

******
慰安婦問題で橋下代表「韓国もやっていたこと」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131111-OYT1T00167.htm

日本維新の会の橋下共同代表(大阪市長)は10日、フジテレビの報道番組に出演し、いわゆる従軍慰安婦問題について「正当化するつもりはないが、世界各国で戦場の性の問題はあった。韓国が謝罪を求めてきても、『あなたたちもやっていたようなことでもあるから、あなたたちも反省しながら我々も反省する』というスタンスで臨めばいい」と述べた。

橋下氏はこの後、大阪市内で記者団に対し、韓国の朴槿恵パククネ大統領が慰安婦問題を理由に首脳会談に応じないことに触れ、「慰安婦問題は何なのか、日本全体で考え直すいい状況になっている」と語った。さらに、「日本は韓国に最大限配慮して政治問題にしないと言っているが、韓国は政治問題にしているのだから、しっかり主張しないといけない」と強調した。

(2013年11月11日11時48分 読売新聞)
******