趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

マスコミ報道・NHKの思い出

1.深夜放送が始まってから、君が代曲・映像が無くなった。(深夜放送の始め、一時あったと思う)12時過ぎたので寝る事にするかといったケジメのような番組だった。
2.競馬・天皇賞か?国歌演奏中に日の丸の旗を写さず、一時的に馬の尻をupしていた。
30年位昔の話。何を考えているのか不信感が芽生えた切っ掛けである。
3.ニュース解説のレベルがdownしてきた。無駄な会話で逃げている。
落ち目で、木村さんが最後の人になった感じがある。
4.受信料支払拒否をしている。
偏向報道をしているため・・・・と言っても、集金人の人とは会話ができない。要望書に回答は貰えるか、との問いには、沈黙。

コメント

エデンの東02さん

2013年09月04日 20:57

1.国旗を見せない記者会見など
閣僚の記者会見の時、先ず国旗に敬礼してから、会場の人に礼をする・・・この最初の敬礼は何に対してか、60を過ぎるまで恥ずかしながら分らなかった疑問の一つである。
巧妙なカメラ操作で国旗を見せないNHK。最近閣僚が退場される時に全体として国旗が映ることがあった。今迄ニュースでも部分的up映像で、見せ無いようにしていたのでは?
2.相撲と国技と国歌斉唱
意図的な背景無視・国旗無視は、相撲の世界でも同じ。国家斉唱にも国旗を写す事が無い。
それで国技として放送する資格がないNHK。吊り天井を写すだけ。国旗は写さない。

hideziiさん

2013年09月04日 09:13

琉球新報、沖縄タイムスなんて、「人民日報沖縄支局新聞・その1、その2」でしょう!!

いまや、沖縄の人ですら、「マユtバ」モノの見方をしているとか・・・

エデンの東02さん

2013年09月03日 21:49

1.原発事故報道の虚しさ。防護服が有ろうと無かろうと、現場に行って被害状況、避難者の様子を取材したものは見なかった。望遠での状況映像だけで、報道の価値は無かった。
2.生中継すべきは、原発事故の現地報道のやりかた。考えるべきことが沢山ある。海外放送の方が分かり易い適切な報道の仕方だったのが残念。
竹島と韓国の放送時間は反対である。日本の放送局かつ公共放送が信じられない事を。
こんなNHKは放送免許取り消し対象に十分なことをした。過去の経緯からも解体です。

エデンの東02さん

2013年09月03日 21:30

(′∀`*しぐれッコさん へ
保守側での放送局ができると良いですね。比較できるような時間帯での放送は楽しみです。

エデンの東02さん

2013年09月03日 20:43

6 ......... 5の追加
天気予報:最初沖縄が入っていなかった。復帰後、何年か10-20年後?時期は思い出せないが相当遅くなって漸く天気予報に登場してきた筈。
天気予報と領土全体図:日本の領土全体図は天気予報に出すべきではないか?画像技術的に可能な筈?
国旗・国歌:1日のけじめとして24:00-24:05程の間には放送すべきではないか、昔の様に復活?

エデンの東02さん

2013年09月03日 20:06

中国の報道機関がNHKの建物に同居している信じられない現実?
拉致問題を報道してこなかった過去の経緯、今も消極的な姿勢?
採り上げるデモと採り上げないデモの区別、差別?
デモ人数も主催者発表と警察発表の違い、数字の多い主催者発表をあえて報道する姿勢?
驚くような報道姿勢、真面ではないNHK。
思いつく事を書きました。

エデンの東02さん

2013年09月01日 12:46

中国・ロシア(ソ連)の原爆実験の状況を報道しない、北朝鮮その他の国の状況を確り報道しない中での核実験反対、原発反対の愚行。
かって、シルクロードという幻想の世界に引きずり込み、核実験の惨状を隠して放送した隠蔽体質。
マスコミは原爆実験の状況を正確に、全体をバランスよく報道すべきだ。特にNHK。
マスコミの中で、北朝鮮の呼称を朝鮮民主主義人民共和国と最後まで言っていたのは、NHKだった。

hideziiさん

2013年09月01日 09:38

「イヌ・アッチ・イケー」です。

勿論、「朝ドラ」「大河」全く見ません。

ニュース???

スポーツの結果だけ、時々・・・・

光太さん

2013年08月31日 22:25

エデンの東02さん こんばんは〜

何と言っても、民主化に向けて 若者達が起した 天安門事件 

http://www.youtube.com/watch?v=C-8a255cx5c

これを、無かったと、豪語する放送体質・・他の国々は、共産党軍

の戦車で踏まれて、死者も多数・・血まみれな状況をリアルタイムに放送

していたのに・・・ 私は、これから、NHKに対する不信感が始まりました。

皆さんは、何処からでしょうか??