趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「2020年のオリンピック、東京開催決定」!!!

「2020年のオリンピック、東京開催決定」の報が、今朝ありました。

これに対する数多くの書き込みが、自分のお気に入りさんも色々なコメントを挙げています。

自分も、ここと日記に挙げました。

しかし、その中で結構面白い報道もあれば、ここは「やっぱりおかしい」と思わざるを得ない報道の新聞もあるようです。

まず、そのおかしな新聞から・・・・



<<<社説[ハンセン一部返還]負担軽減?いやがらせ?>>>

沖縄タイムス 9月8日(日)10時20分配信

<<米軍基地の返還にあたっては、跡利用に十分配慮し、地元自治体や地権者と調整の上、実施すべきだ。防衛省の対応は、地元から見れば「いやがらせ」か「弱い者いじめ」にしか映らない。
 日米合同委員会は、名護市喜瀬、許田、幸喜の3区にまたがるキャンプ・ハンセンの一部162ヘクタールの返還に合意した。幸喜区内の55ヘクタールを2014年6月30日に、喜瀬区と許田区の残り107ヘクタールを17年6月30日に、2段階で返還する計画である。
 返還予定地は傾斜地になっていて、細切れで返還されても使い道がない。三つの区に分けて段階的に返還する手法では、共同体としてのつながりを保持している3区の地域コミュニティーが混乱する−稲嶺進市長はそんな理由から返還期限の延長を要請した。
 過去に3回、返還が延長されていることから、防衛省は今回は延長要請に応じない方針だ。
 気になるのは小野寺五典防衛相と武田博史・沖縄防衛局長の説明である。
 小野寺防衛相は「常日ごろ、(米軍基地の)面積が沖縄に集中しているという話をいただいている。少しでも返還できるよう努力したい」と述べた。
 武田局長は、使わない土地は返還するという日米地位協定の規定に基づいて返還に合意したことを強調した。
 全国の米軍専用施設の約74%が沖縄に集中しているとの県の指摘を意識し、ならば比率を減らしましょうというわけだが、この言い方は丁寧なようで誠実さに欠ける。

    ■    ■

 負担軽減につながる返還や、スムーズな跡利用が見込める返還なら大いに歓迎だ。しかし、数字を下げることを自己目的にした「使い道のない土地の一方的細切れ返還」では困るのである。
 辺野古移設計画への非協力的態度に対する処置であれば、政治的いやがらせだ。
 必要がなくなったら後は野となれ山となれという「使い捨て返還」や、有害物質を処理しないままの「毒付き返還」は、あってはならない。
 基地面積の比率を減らすという小野寺防衛相の説明は、米軍基地の全国対比の数字に政府が過敏になっていることを示している。政府も米軍も、過重負担の印象を薄めようと、数字を下げることに躍起だ。
 だが、数字の取り繕いはしょせん、数字の取り繕いである。「抑止力の維持・向上」と「負担軽減」という相反する政策を沖縄の中だけで完結させようとすることが、そもそも無理な話だ。

    ■    ■

 沖縄には、太平洋地域における米空軍の中枢(ハブ)と位置づけられ約100機の軍用機が常駐する嘉手納基地が存在する。外来機の飛来も頻繁だ。市街地のど真ん中に海兵隊の飛行場があり、オスプレイが飛び交い、民間地域と隣接して演習場が広がる。
 これらの部隊が連日、訓練を繰り返し、事件・事故が頻発し、日米地位協定が問題になるのは沖縄だけだ。そこに根本的なメスを入れない限り過重負担を軽減することはできない。>>


お前の新聞こそ「毒蛇のハブだ!!!」といいます。

コメント

hideziiさん

2013年09月14日 21:11

30年前、レーガンの対日経済政策で、日本の企業が軒並みやられました。

当時ですら、一社日本円で3〜6000億円規模で10指に余るほどが・・・

南朝鮮は、それを見て笑っていたはずですが・・・・・・・

今、南朝鮮がアメリカに同じことをされたということは、「学習も出来ない国」ですネ!!!

愚かですが、それの報道をしない日本のマスコミは、もっとダメですネ!!

だって、国内での報道がなければ、日本の企業は気を付けようが無く、そのトバッチリを受けないよう対策する場合が多いのに・・・・・・

マスコミの報道というのは、「事実を知らしめる」のが第一議ですが、ニュースの受け手側は、「そのニュースを知り、同様のことが自分達に及ばないように対策を採る」意味があるので、非常に大切なんです。

それをしない新聞社やテレビ局は、存在する意味が無い!!!

かれらは、企業の「広告費で会社を維持している」のだから・・・・・

それをしない新聞社やテレビ局は、非難されるべきです。

これは「対岸の火事」じゃなく、「他山の石」なんだから!!!!

光太さん

2013年09月14日 20:24

2010年 米国に支払った

『制裁金が多い企業 ベスト10 』 の中に

サムスン・LG・大韓航空・ハイニックス の  4社  4社 ですよ・・

それが、入っている多過ぎ、NHKや、TBS系列やアサヒは、都合が悪いので

放送しない、もはや、日本人が、韓国に学ぶ事は一つもない!!


都合の悪いは、報道しない・・だから、 俺は、韓国(キムチ民族)大嫌いだ!!

韓流〜 とか、騒いでる、世の奥様方を見ると、アホに見えるけど

これらの事実を、しっかり、認識させる いい手段をいつも、う〜ん??と、考えています。

hideziiさん

2013年09月14日 12:49

先ず?から・・・・

日本は正式にWTOに提訴します。

「もう黙っていないゾ!!」の決意だと思います。

でも、東京にオリンピック開催が決定した途端に見せた掌を返す態度には、「やはり、この国は”乞食の茶漬け”だナ!!」の思いを改めて強く思いました。

??については、このままでは「開催出来ない」と思います。

そこで日本の対応ですが、正直「手助けする」ことになるでしょうが、何種目かの競技を日本で開催する位の条件を出すべきだと、ぞ分は考えています。

「その条件を呑まなければ、手助けしない」の強い姿勢を示して・・・・

しかし、これをやると「オリンピックを日本に略奪された!!!」と後で騒ぐでしょうネ!!!!

さて・・・・・

hideziiさん

2013年09月08日 23:08

北海道と並ぶ2大支持地方でしたが、北海道では「絶滅」しました。

” 沖縄タイムス ”  ” 琉球新報 ”も、もう直ぐ絶滅するのでは・・・・

理由??

それは現在の「若い年齢層が、新聞を読まなくなる」でしょうから・・・

光太さん

2013年09月08日 21:04

東京にオリンピック開催が決まった8日早朝に、台湾から、祝電が届きました。

台湾は、東日本大震災の事何時も、気にかけてくれています。

『2020年の東京五輪を機に、震災の暗い闇に別れを告げて復興してほしい』との

意味合です。 とても、嬉しい隣国です

それに比べ・・ ” 沖縄タイムス ”  ” 琉球新報 ” は、中国のスポークスマン

  沖縄県民も 徐々にですが、左巻き新聞社だと 判るも時間の問題で

 大体、社民党が元気な 県である事自体が、 異常ですね。