趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

こんなことがありました

コミュ「政治研究会」に申請をして認められましたが、
参加の挨拶を載せましたら、申請を却下して来ました。

それも私に纏わりついて煩わしかったジョーちゃんから却下した旨の報告を受けました。

参考に、私の参加の挨拶を貼っておきます。
*****
トピック
ヒロちゃんさん  参加のご挨拶 9月18日 17:14

政治・経済に興味がありますが、
検索システムで検索しても私が参加している「日本を変えよう ‥‥」が出てきません。
このサイトも時々覗いていますが、一々検索して覗くのでは面倒ですので
参加させていただきます。

現在、興味を持っているものを上げます。
政治に関しては、中国情勢です。

中国の一党独裁が崩壊するのは歴史の必然と考えています。
いよいよ中国経済そして共産党一党独裁が崩壊しつつあるのでしょうか?
*********
香港の最大財閥が「中国離れ、欧州シフト」加速
http://smcb.jp/_j?url=aHR0cDovL2Jsb2cuZ29vLm5lLmpwL3lhbWFub295YWppMDIyMC9lL2M4ODBiNDhiNjBiYjZlMGZi%0aNjhjMzVmNjdlN2ZmMTJi%0a
*********

また、現在の世論では脱原発、再生エネ利用推進ですが、
全面的に賛成とは言い難い考えを持っています。
寧ろ、反対です。

特に、太陽光発電は、太陽光パネルの供給だけを目的とした
孫氏の様なメガソーラーの導入は反対です。

送電線までも発電設備設置者が受け持つのは当然ですし、
電力会社に受け持たせて国民負担にしていては電気料金が高くなります。

また、補助金をつけるのでは導入しない国民の負担ともなり、
次の理由から税金の無駄使いと考えます。

電力網までの送電線の配線は、土地確保も含めて
太陽光発電(自然エネ発電)設置事業者が負担するべきと考えます。

これを考慮すれば、
太陽光発電(自然エネ発電)のエネ収支はマイナスであることは明らかです。

参照「太陽光発電への補助金は蓄電池付きのものだけに」
http://smcb.jp/_ps01?post_id=5371974&oid=506688

もし、この考えに異論を唱えられるのでしたら、
コミュ「原発(原子力発電)を前向きに考える」
http://smcb.jp/group/27171?tr=mp_27
の中で大いに議論して頂きたいと考えます。
******

コメント

hideziiさん

2013年09月19日 10:30

「仲良しキズなめコミュ」と言われ様とも、「清く、正しく、美しい日本を思う心の篭った気持ちのコメント」の交換で、異見(意見)を戦わせて行きましょう。

ヒロちゃんさん

2013年09月19日 05:34

仰せのとおりですね。
ご提案に従います。

少々行き過ぎました。

hideziiさん

2013年09月19日 03:53

経緯は、知っています。

専門的な意見も大切ですが、「庶民感覚のコメント」も大切です。

当然、反対意見も異論もあります。

しかし、それも「見識の一つ」として、お互い敬意を払うコメントの交換をするのが、ここの役割なので「玉石混交」させながら、「素人だけに新鮮な意見も出る」場合もあるので、宜しくやりましょう。

かのコミュで何を言われようと、自分の信念に基づいたコメントの交換を進めて行けば良いのですから・・・・・・

それで、ヒロちゃんさんのこのトピの提起には添付URLの通り、3つ要素があります。

最初のURLは、「中国」トピが別にありますので、そちらでコメント交換ということで、如何でしょうか??

他の二つは、「自然エネルギーと原発に於ける”発電コスト”とそれに付帯する複雑な問題」に重ね合わせることが出来るので、ここのトピで進めるということで、如何でしょうか??