趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

『日本の安保理入りをけん制 中国外務省』

<<<日本の安保理入りをけん制 中国外務省>>>
2013.9.27 21:08

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130927/chn13092721080005-n1.htm

<<安倍晋三首相が国連演説で日本の安全保障理事会常任理事国入りへの意欲を表明したことについて、中国外務省の洪磊報道官は27日の記者会見で、「安保理の中でさらに大きな役割を発揮したいと希望する国は、歴史を正視し、歴史に責任を持たなければならない」と述べ、けん制した。

洪氏は「第2次大戦の勝利の成果に挑戦することはできない」とも指摘した。中国はこれまでも、歴史問題を理由に日本の常任理事国入りに反対してきた。

また、安倍首相が演説で中国を念頭に「海洋秩序の力による変更は到底許すことができない」と発言したことに対し、洪氏は「中国とともに(日本が)東シナ海の平和と安定を維持するように要求する。中日関係に新たに複雑な要素を加えてはならない」と不快感を示した。(共同)>>

この記事には、3っのポイントがあるように思うのです。

1・安保理の中でさらに大きな役割を発揮したいと希望する国は、歴史を正視し、歴史に責任を持たなければならない」と述べ、けん制した。

2・洪氏は「第2次大戦の勝利の成果に挑戦することはできない」とも指摘した。中国はこれまでも、歴史問題を理由に日本の常任理事国入りに反対してきた。

3・中国を念頭に「海洋秩序の力による変更は到底許すことができない」と発言したことに対し、洪氏は「中国とともに(日本が)東シナ海の平和と安定を維持するように要求する。  です。

全部中国の都合だけで、これじゃ「小国」ですネ!!!

報道に無いから触れなかったのだろうが、この機会に”国連負担金”の実情を話し、その負担に応じた役割としての発言力を発揮したら良かったのにと考えるのだが・・・・

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jp_un/yosan.html

<常任理事国でもないのに日本は国連分担金252億円負担 予算分担率は12.5%>

http://blog.livedoor.jp/yohoo123matome/archives/5600342.html

この状況と意味、他国との比較を大きく強く国際的・国内的にアピールすべきで、外交に利用すべきと考えるのは、自分だけでしょうか?

コメント

コメントはありません。