趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

きょうの料理から  夜食、朝食のいずれかに ギューギュホットサンド

材料4個分  食パン(6枚切り)4枚 スライスチーズ4枚 ウインナソーセージ4本
ミニトマト適宣 イタリアンパセリ(生) あれば適宣 マヨネーズ 粗びき黒こしょう バター
作り方
1.食パンは中央に浅く切り目を入れる。(パンの厚みの1/3程度まで切り目を入れ、パンを折りやすくしておく)。ウインナーソーセージは縦半分に切って、表面に浅い切り目を斜めに数本入れる。
2.食パンを表替えし、表面にマヨネーズ大さじ1/2程度を細く絞り出す。スライスチーズをのせ、
黒こしょう適量をふる。ウイナーソーセージ1本分を片側に並べ、切り目に沿ってパンを折り曲げて、上から押し着かせる。同時に残り3個も作る。(両手で上から体重をかけて、まずは手の平でギュッと押してパンを落ち着かせる。)
3.大き目のフライパンを中火で熱し、温まったら弱火にしてバター10gを溶かし、2を並べ入れる。
4.パンの上にアルミ箔をかぶせる。フライパンより小さい直径の鍋の底で、上からギューギュ-押さえて焼く。(鍋の中に手を入れて、手のひらで鍋底越しにパンを押す。均等なあつさになるように、焼きムラができないように、時々パンを動かしながら焼いていく)
5.よい焼き色がついたら裏返し、パンの透き間に小さくちぎったパター10gを落とし、同じ要領で焼く。薄く平らになって両面が焼けたら、器に盛り、ミニトマトとイタリアンパセリを添えて完成。

コメント

☆はっしーい☆さん

2013年08月27日 20:17

秋らしくなり夜泣き蕎麦の音色が聴かれるようになる日も近いね。今日の料理でもお作り下さいよ・・。