趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

烏賊の詰め物 トマト煮込み

材料4人分 いか4杯 白ワイン80cc オリーブオイル大さじ2 トマト2個 塩.こしょう少々
イタリアンパセリのみじん切り適量 
(詰め物)パン粉80g にんにく2片 粉チーズ40g げそ4杯分 イタリアンパセリのみじん切り
2枝文 アンチョビーペースト小さじ1 塩.こしょう少々
作り方
1.いかは胴とげそに分けて内臓.ワタ.目の部分を取り水洗いする。胴は皮をむき、げそは粗みじん切りにする。
2.トマトは湯むきをして種を取り除き、ざく切りにする。
3.ボウルに詰め物の材料を混ぜ合わせ、いかの胴に詰めて爪楊枝で止める。
4.フライパンにオリーブオイルを温めて3を入れ、両面に焼き色をつける。
5.4に白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、2を加えて弱火で10分くらい煮込む。
6.いかを取り出して輪切りにし、ソースは塩.こしょうで味を調える。
7.器に盛り付けてイタリアンパセリのみじん切りをふる。完成。
※ みじん切りしたげそや粉チーズ、アンチョビーなどを胴に詰めてパン粉も使用してるので
ボリユーム満点です。
いかの下処理さえできれば簡単です。小さめのいかを使えばちょっとしたおつまみにもなります。お試し下さい。

コメント