趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

和風甘辛ハンバーグ

材料2人分 合挽き肉200g ゴボウ(小)1/2本(約50g) 玉葱のみじん切り40g 
サラダ菜の葉4枚 牛乳大さじ2 溶き卵1個分 パン粉 塩 こしょう サラダ油 酒 みりん
醤油
作り方
1.ごぼうはたわしでこすって皮をこそげ、よく洗う。ピーラ−でささがきにし、水に3分程つけてざるに上げ、水けを切る。ボールにパン粉2/3カップを入れて牛乳をふり、さっとなじませる。
2.たねを作る。別のボールにひき肉と塩少々を入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。こしょう少々と、玉葱、溶き卵、1のパン粉を加え、全体が均一になるまで更に練り混ぜる。
たねを4等分して小判形にまとめ、ごぼうを両面に貼り付け、ラップをはずす。
3.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、たねを並べる。蓋をして、弱めの中火で5分程焼く。焼き色がついたら、酒、みりん各大さじ1を加え、フライパンを揺すりながら全体に絡める。 更に醤油大さじ1を加えて混ぜ、再び煮立ったらハンバーグを裏返し、汁けがなくなるまで煮詰める。器にサラダ菜を敷き、ハンバーグを盛る。完成です・・。

コメント

☆はっしーい☆さん

2013年09月05日 09:37

これも美味しいのでお昼にでもお作り下さいませ・・。ベリーぐ〜です。