趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

すりおろした野菜や果物を入れて奥深いカレー  チキンカレー

材料2人分 鶏もも肉1枚 塩こしょう少々 玉葱1個 にんじん1/2本 じゃがいも1個 
トマト(中)1個 りんご1/4個 にんにく1片 土生姜1/2片 ローリエ1枚 赤唐辛子1/2本
(練りカレー) カレー粉大さじ2 シナモンパウダー小さじ1/2 ガラムマサラ小さじ1/2
粗びき黒こしょう小さじ1/2 水大さじ1.5〜2 塩少々 
(スープ) 固形キチンの素1個 水250ml ブレーンヨーグルト70g バター15g サラダ油大さじ2
ご飯(炊きたて)茶碗2〜3杯分 お好みの薬味適量
下準備
鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうを絡める。 玉葱は1/2個はすりおろし、1/2個はみじん切りにする。
人参、じゃがいもは皮をむき、すりおろす。 トマトはヘタをくりぬき、ざく切りにする。
リンゴは皮をむいて芯を取り、すりおろす。 にんにくは縦半分に切り、芽を取ってみじん切りにする。  土生姜は皮をむき、みじん切りにする。
練りカレーのスパイス類を混ぜ合わせ、水を少しずつ加えながら練る。
作り方
1.鍋にバター・サラダ油大さじ1・にんにく・土生姜を入れて弱火で炒める。香りがたってきたら、
すりおろし玉葱・みじん切り玉葱を加えて強めの中火で少し色がつくまで炒め、弱火にしてきつね色になるまで炒める。フライパンに残りのサラダ油大さじ1を強火で熱し、鶏もも肉を入れて両面焼く。
2.1の鍋にすりおろし人参・すりおろしたじゃがいも・トマトを加えて炒め合わせ・ローリエ・赤唐辛子・練りカレーを加え・弱火で炒め合わせる。途中、鍋に焦げ付きそうになったら、分量外のサラダ油を少々足す。
3.全体に炒め合わせて香りが立ってきたら、鶏もも肉・すりおろしリンゴ、スープの裁量・ブレーン
ヨーグルトを加え中火にかける。煮立ったら弱火にして時々木べらで底から混ぜながら20分煮込む。
4.塩で味を調え・火を止める直前にガラムマサラを加えて混ぜ合わせる。器に炊き立てご飯を盛ってカレーをかけ、お好みの薬味を添える。完成です。
※辛さは七味唐辛子で調整してね。

コメント

☆はっしーい☆さん

2013年09月11日 11:20

ちょい手間がかかるけれど美味しいさにご家族が喜ぶ笑顔に心は癒されるものですね。
貴女なりの料理でこの料理をヒントにしておつくりくださいませ・・。