趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

牛乳がたっぷり入って栄養満点・かぼちゃの甘味がカレーとよく合います かぼちゃのカレークリーム煮

材料4人分 かぼちゃ1/4個(約350g) 蒸しホタテ貝8個 玉葱1/3個マシュルーム4個 にんにく1/2かけ バター20g 白ワインまたは酒大さじ2 牛乳1カップ 市販のカレールウ60g 塩少々
あればパセリのみじん切り少々 あれば生クリーム少々
作り方
1.かぼちゃは面取りをする。玉葱は縦に薄切りにし、マシュルームは石突きを取り・縦に幅4〜5mmに切る。にんにくは薄切りにする。カレールウは細かく刻む。
2.鍋にバターの1/2量を入れて中火で溶かし、ホタテを入れて両面をさっと焼き、皿などに取り出す。
3.同じ鍋に残りのバターを溶かし、にんにく・玉葱・マッシュルームを順に加えて中火で炒める。
しんなりとしたらワインまたは酒と水2カップを加え、かぼちゃを皮目を下にして入れ、煮立ったら
蓋をして弱火で5分程煮る。
4.カレールウを入れ、溶けて滑らかになったらホタテ、牛乳お加えて更に3〜4分煮る。
かぼちゃに竹串を刺してすーっと通ったら、塩を加えて味を調える。器に盛り、あれば生クリーム
をかけて、パセリをふる。出来上がり〜

コメント

コメントはありません。