趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

れんこんとひじきのハンバーグ

材料2人分 たね 合挽き肉200g ひじき(乾燥)4g れんこん1/2節(約100g) 小麦粉小さじ1
パン粉大さじ2 溶き卵1/2個 塩小さじ1/3 こしょう少々 しめじ1/2パック えのきだけ1袋
万能ねぎ2本 だし汁2/3カップ 片栗粉 サラダ油 酒 ごま油 醤油 みりん
下準備 ひじきはざるに入れてさっと洗い、たっぷりの水に2分ほどつけて戻し、水けをきり。粗
みじん切りにする。
れんこんは皮をむいて水に5分」ほどさらし、粗みじんに切ってペーパータオルで水けを拭き、器に入れて小麦粉小さじ1をまぶしつける。
しめじは石突きを切って小房に分け、えのきだけは根元を切って長さを半分に切る。
万能ねぎは斜め薄切りにする。器に片栗粉大さじ1/2、水大さじ1を混ぜて水溶き片栗粉を作る。
作り方
1.たねを作る。ボールにひき肉、塩小さじ1/3、こしょう少々を入れて粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。残りのたねの材料を加えて混ぜ、2等分にして、小判形にまとめ、真ん中を押してへこませる。
フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、たねを並べて約2分焼く。こんがりと焼き色がついたら裏返して同様に焼き、酒大さじ1と1/2をふって蓋をする。火を少し弱めて4〜5分焼き、皿に盛る。
2. 同じフライパンをさっと拭いてごま油大さじ1/2を中火で熱し、きのこを炒める。
だし汁を加え、煮立ったら醤油、みりん各大さじ1を加える。水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから
加え、とろみをつける。ハンバーグにきのこあんをかけ、万能ねぎをのせる。出来上がり・・。

コメント

芳美さん

2013年09月17日 22:03

レンコンはハンバーグに入れると美味しいですよね。

ひじきは入れたことがありません、。今度入れてみますね。

キノコの雑炊とカレーでダイエットしまーす。