趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

カリッと揚げた豚肉にねぎたっぷりの揚げ豚肉の酢じょうゆだれ丼

材料2人分 豚ロース肉(とんかつ用)2枚 玉葱1/4個 きゅうり1本
下味 生姜のすりおろし1かけ分 にんにくのすりおろし1/2かけ分 醤油・酒各大さじ1
酢じょうゆだれ( 葱5? 生姜のみじん切り1かけ分 にんにくのみじん切り1かけ分
赤唐辛子1本 醤油・酢各大さじ1/2 ごま油大さじ1/2  ) 温かいご飯どんぶり2杯分(約400g)
片栗粉 サラダ油
作り方
1.豚肉は一口大に切って、ボールに入れ、下味の材料を絡めて10分程おく。玉ねぎは縦に薄切りにし、水に5分程さらして水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。
ねぎはみじん切りにする。赤唐辛子はへたと種を取って小口切りにする。
2.豚肉に片栗粉大さじ5を加えて、全体に絡める。フライパンにサラダ油を高さ2?くらいまで
入れて、中温170〜180℃に乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。豚肉を入れ、途中、裏返して3〜4分程揚げる。
油をきってボールに入れる。
3.耐熱の容器にねぎ以外の酢じょうゆだれの材料を入れてふんわりとラップをし、電子レンジ
で20秒ほど加熱する。粗熱が取れたら、ねぎを加えて混ぜ、2にかけて絡める。
器に盛り、玉葱・きゅうりを1/2量ずつ広げてのせ、豚肉を盛って残ったたれを回しかける。
出来上がり〜〜

コメント

☆はっしーい☆さん

2013年09月25日 19:35

これ美味しいのに見捨てないでよ・・。是非お作り下さいよ・・。