趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

とっておきのBBQソースです。

以前アメリカにいるとき家内がお友達から頂いたBBQソースのレシピーがありました。
引越しを繰り返す度にこのレシピーを紛失してしまいました。

先日急にスペアリブのBBQが食べたくなり家内が旅行中にインターネットで調べて、そして昔食べた味に近いソースを作ってみました。

失敗を何回か繰り返してやっとこのソースに近いものができました。
以前アメリカにいる頃は友達を招待しこのBBQを出したものです。

スペアリブだけではなくて鳥の手羽先(元)でも美味しくいただけます。

肉をあらかじめ茹でて(生姜、玉ねぎ、セロリーなど入れて)柔らかくしておいてこのソースをかけて魚焼き器またはオーブントースター、オーブンなどで焼いたら本当においしいBBQができます。

((BBQソースのつくり方))

(1) 小さめの鍋にバターを熱くして玉ねぎ、にんにくを炒めます。
バター  小さじ 2
玉ねぎ 50g 大きなモノ 1個 (すりおろし又は細かくみじん切り)
にんにく 2片分

(2) そこに下記の材料を加えて15分程蓋をして、あと15分は蓋をしないで弱火で煮詰めます。

ケチャップ 200cc
米酢 小さじ2弱
ウースターソース 小さじ2 (トンカツソースで代用)
イエローマスタード 小さじ2
黒胡椒 小さじ1/4
粉パプリカ 少々
クミン 少々 (あれば)
レモン汁(レモン半個)
コリアンダー 少々(あれば)
水 150cc
チリソース 150cc

コメント

Rockyさん

2013年10月02日 07:46

チリソースには普通のチリソースとスィートチリソースがありますね。
少しマイルドなピリ辛が好みであればスィートの方をおすすめします。
かなりピリ辛でこのソースがあれば何にでも使えると思います。

因みに我が家は昨日も作りました。