趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【撮影会参加規約 】

【撮影会参加規約 】
ポートレート写真倶楽部が主催する撮影会に参加される方は、
自動的に以下の項目全てを承諾するものとさせて頂きます。

1、撮影会の参加費はポートレートモデルの交通費・食事代・喫茶代や
  クリーニング代となります。
※※モデルの費用はランクや撮影地によって変化いたします。
  撮影会案内に記載してお知らせいたします。
2、ポートレートモデルの休憩時間帯およびオフタイムにモデルを撮影するこ  とは禁止します。
3、ポートレートモデルのプライベートに関わる質問は禁止します。
(注)個人の連絡先をモデルに教えるなどの行為も禁止です。

4、撮影時にモデルの身体に触れることは厳禁です。
  ポージングのご希望は口頭でお伝え下さい。
5、ビデオカメラ・携帯電話などでの動画撮影は禁止します。
6、撮影会にて撮影したモデルの写真をご自分で運営されるHPやWEB上の
  アルバム、ブログへアップされる場合は、
  投稿する前にモデル本人または主催者が承諾した画像に限ります。
  無断で投稿された場合は、掲載画像の一部または全削除を
  お願いする場合があります。
  先ずは、お知らせ下さい。
7、撮影会にて撮影されたモデルの写真は商用利用等禁止です。   
(注)商用利用、コンテスト応募作品、雑誌投稿として
   お使いになりたい場合は別途ご相談下さい。

8、撮影会当日は休日が中心となります。
  従いまして一般の方も多数いらっしゃいますので、
  一般の方の通行や迷惑にならないようご注意お願いいたします。
9、立ち入り禁止の表示がある場所への立ち入りは厳禁です。
10、アルコール類の持込はご遠慮下さい。
11、歩行喫煙及び喫煙場所以外での喫煙はご遠慮下さい。
12、貴重品・荷物・カメラ機材等は各自責任を持って管理して下さい。
 万が一盗難にあったり紛失された場合でも、
  主催者は一切の責任を持ちません。
13、撮影会においては主催者の指示に従い、トラブルの無いように
  お互いに気を配り、快適に撮影会が進行できるようにご協力願います。
  また、主催者の指示に従って頂けない場合には、
  即刻撮影会への参加を拒否いたします。
  その際、参加費は返却できません。
14、撮影終了時間を守らずに、撮影を続行された場合には
  超過料金を頂きます。
15、ポートレート写真倶楽部主催の撮影会にポートレートモデルとして
  出演予定・出演されたモデルさんに
 個人撮影の申込みをされる場合は必ず主催者を通してください。
(個人撮影の料金についてお問い合わせください)
  撮影会に出演されたモデルさんに直接申し込みをされても、
  主催者よりお断りをするようにと指導しております。
  もし、お約束を守って頂けないならば、コミュニティからの強制退会
  および今後の撮影会の参加についてはお断りすることになります。
  
追加条項(2014年5月8日追加)
1、撮影会が始り、モデルさんにこちらへ来てほしいと連れて行かれますが、
  先ずは、主催者の確認を取ってください。
 撮影する場所が、適正な場所かどうかを判断いたします。
 理由は、公共の場所・道路ではなく私有地の可能性が有ります。
 その場合は建造物不法侵入とか、
  著作権の侵害(ビルにも著作権は存在します)
 さらには迷惑防止条例違反に問われる可能性が有るためです。
2、ポーズをお願いする時には、
  モデルさんが受入れられる範囲にしてください。
3、そこへ座って下さいとお願いする時には、
  その場所が汚れない場所かどうか、手で触って、
  汚れを確認してください。
 もし、モデルさんの私服が汚れてしまった場合には、クリーニング費用は
  指示された方がお支払い下さい。
 勿論、事前に主催者の確認を取っていただく事が必要となりますが、
  その手順を抜いてトラブルになっても、当方は責任を負えません。
4、盗撮にご注意願います。
  目の前のモデルさんの写真を撮ることに夢中になって、横から、後ろから
  まったく関係のない人間が写真を撮って行くことが多くあります。
 主催者が気づいた時にはブロックしますが、それも限度があります。
 撮影する事に夢中になって、周りが見えなくなるような事にならないように  お願いします。
(注)参加者全員でモデルさんを守ってやりましょう

以上のように、ポートレート写真倶楽部の撮影会参加規約を定めます。
なお、撮影会参加規約は必要都度見直しを行い、改訂を行います。

コメント

コメントはありません。