趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

両親がよく着物を着ていましたが私は海外志向が強くて着物とはずっと無縁でした。


だんだん歳を重ねるうち、自分の中に親が好きだった着物を着て、生活の中に取り入れようという気持ちが起こって来ました。

ただ、それには着物を着る心の下地がないとうまくいかないのではと感じます。
過去に会社の研修懇親会とかで箱根の旅館に泊まった時に着物らしき部屋着を着た時、こりゃあなかなかいいと落ち着いた幸せな気分にしたったことを覚えています。

日頃、数人と介護施設などに楽器を持ってボランティア演奏に行ってますが、いづれ着物で弾いてみたいと思っています。明治時代のレトロな雰囲気で洋楽をお届けできたらなあ、と夢見ています。

承認をありがとうございます。よろしくお願いします。


.

コメント

ゼーフェルトさん

2020年12月31日 15:30

シーチャン★さん、ありがとうございます。男性が着物を着て歩くというのは特別に意味があるように思います。欧米と型を並べながら、その言語も駆使しながら、ふと着物を着て歩くなんて、彼らには真似ができない味わい、文化度がありますね。それから私、中学の頃卓球の選手でもありました。よろしくお願いします。

シーチャン★さん

2020年12月31日 15:09

男性の着物姿カッコいいです。介護施設での着物での演奏、喜ばれると思います。
海外の話、いろいろ聞かせて下さい。( `・∀・´)ノヨロシク

ゼーフェルトさん

2020年12月31日 00:34

あきさん、ありがとうございます。

着物を着たらまず歩幅が今より小幅にしないと着物の裾が乱れるんでしょうね。
自然に着こなしてから外に出てみたいです。ご意見よろしくお頼みします。

あきさん

2020年12月30日 23:58

はじめまして。
私は「好きだから着てみた」程度の動機でした。
よろしくおねがいしますm(_ _)m