趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

第331回「週末の談話室」

ご存じかと思いますが、ぼくは、お酒が飲めない代わりに

無類の「甘党」です(^^)/

お菓子なら、なんでもOKという感じです(笑)

そこで、今週はみなさんのご当地の銘菓(有名なお菓子)

をご紹介くださいませ。(出来れば、写真付きで)

場合によっては、お取り寄せしてみます(^^)/


ぼくの地元、箕面市の銘菓は「もみじの天ぷら煎餅」

です。 食用もみじを油でカリッと揚げたもので、

甘くて美味しいです。

コメント

ぼくちゃん

ぼくちゃんさん

2018年11月11日 15:40

でんころさん、コメントありがとうございます。

アハハ! そうですよね、お菓子は、たくさん、あり過ぎて、絞り込むのは困難

ですね! でも、モンブランケーキは、好きで、いろいろ食べ歩いています(^^)/

でんころ

でんころさん

2018年11月11日 13:54

探したのですが、これぞというお菓子があり過ぎてどれを撮りそして美味しですと言う事が難しいですね。マロングラッセ、モンブランなんか店により形、味、が違うのです。近くにスイーツフォレストがありますが1番を決めかねるのです。すみません。

ぼくちゃん

ぼくちゃんさん

2018年11月11日 12:57

ツーさん、コメントありがとうございます。

「最中」大好きです。 これは、お取り寄せしないといけないな(^^)/

ぼくちゃん

ぼくちゃんさん

2018年11月11日 12:56

ひめのパパさん、コメントありがとうございます。

「フライケーキ」。。。気になりますね~(^^)/ ネットで検索してみます。

ぼくちゃん

ぼくちゃんさん

2018年11月11日 12:54

寅平さん、1番コメントありがとうございます。

「うさぎや」のどら焼きですね! 美味しそう~(^^)/ 是非、取り寄せてみます。

ツー

ツーさん

2018年11月10日 17:14

筑西市(旧下館市)の 湖月庵の『館最中』粒餡餅入り
手土産に  よく利用してます。評判良いです。

ひめのパパ

ひめのパパさん

2018年11月10日 12:53

奥さんの実家は広島の呉です。
呉の商店街に昔からある店で「フライケーキ」
揚げた「餡ドーナツ」なんですが、違うんです。不思議な味です。

そして、広島と言えば「紅葉まんじゅう」ですが、有名な店ではなく、阿賀に昔からあるお店が美味しいです。

私の生まれ育ちは四谷ですが、昔の文化放送近くの「尻尾までアンコ」が入っているタイ焼きも美味しいです。

寅平

寅平さん

2018年11月09日 22:14

まずは杉並区(東京)だけの銘菓から
 東京には「うさぎや」という和菓子の老舗が3軒あります。

上野(昔の黒門町)、銀座、そして杉並区阿佐ヶ谷にありますが、本店・支店の関係になく、何代か遡ると上野が元の店らしいです。

私は阿佐ヶ谷で買います。
一番の売りは「どら焼き」です。
辛党の長男でもここのどら焼きでは抵抗なく食べます。