音娘の100wメンバーの皆さま、イベント見てね~(^_^)/のイベントレポート

音娘の100wメンバーの皆さま、イベント見てね~(^_^)/

昨日は、茜さんはじめ皆さんありがとうございました。

私ごとですが、551の蓬莱と蓬莱本館が異なる会社
であることを初めて知ってびっくりしました。

私がいつも購入していたのは、551の蓬莱でした。

蓬莱本館は、551の蓬莱のレストラン部門かと思って
いました。

あんなに近くにお店があるのに、異なる会社であること
にびっくりしました。

1945年に台湾から3人の台湾人が日本で創った中華料理店が始まりで1964年に(株)蓬莱と(株)蓬莱本館と(株)蓬莱別館と3つの会社に分かれたようです。

そのうち株式会社蓬莱の「551蓬莱(551 HORAI)」と株式会社蓬莱本館の「蓬莱本館」が大阪名物として有名な豚まんを販売しています。

551の蓬莱が一番有名ですが、私たちが体験したところは蓬莱本館でした。

お持ち帰りの箱が551の蓬莱とは違ったので、分かりました。

お店は、2軒隣なのですが・・・

びっくりしました。

でも、いつも食べている551の蓬莱よりも、豚まんは皮が分厚かったように思いますが、シュウマイの美味しかったのはびっくりです。

551の蓬莱は、駅や百貨店内で「豚まん」「焼売」「焼餃子」をテイクアウト販売しているのはほとんどが「551蓬莱」の直営店だそうです。

私たちが行った蓬莱本館は、スーパーや生協で販売している「蓬莱」ブランド製品のルート卸がメインになり、テクアウト販売している店舗は直営ではありません。

ということのようです。

大阪人でありながら、知らなかったことにびっくりしました。

その後のカラオケも楽しかったです。

ありがとうございました。。。