バイクサンタ・パレード2014♪

このイベントは終了しました

バイクサンタ・パレード2014♪
開催日時:

開催場所:東京都東京都中央区晴海5丁目7ー1晴海客船ターミナル 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 『VIVA!』ツーリング♪
主催者
カテゴリ ドライブ・ツーリング
タグ
  • バイク
  • ツーリング
料金
  • 1000円
料金用途 チャリティ(国境なき医師団に寄付します)
参加人数 38名
募集人数 42名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 ツーリングクラブ『VIVA!』のメンバー、および街を笑顔にしたい方
開催日時
開催場所 東京都東京都中央区晴海5丁目7ー1晴海客船ターミナル 地図を見る
募集期間
イベント内容 <<イベント情報更新 12/16 >> 【募集は締め切りました】
街はクリスマスモードに染まっています。

バイクサンタ・パレード!!「街を笑顔に!」。
この日はキャストになって街を歩く人たちをゲストとして喜んでもらいましょう、笑顔にしましょう(^.^)

ビバ!バイクサンタクロース!!
街を歩く人々を笑顔にさせたら、サンタ衣装をまとった自分達もメッチャ楽しくなります。

サンタになって都心をゆっくりと走ります。
いつもは渋滞はイヤだけど、この日だけは積極的に渋滞にハマります(^-^)

そして、今年は同時に社会貢献もしたいと思いますのでチャリティにご協力下さい。
都心の街を笑顔にしつつ、気持ちは世界へ社会貢献します。

【参加費】
  1,000円/人 (チャリティ)   
  (エボラ対策などで懸命な活動をしている国境なき医師団へ寄付することとし、後日、領収証を掲示致します)
 
【実施要領】
 1)日 時 
   平成26年12月23日(祝)10:00〜14:30
     ○ 10:00 集合および準備(着替え&デコレーション)
     ○ 10:30 ミーティング&集合写真
     ○ 11:00 出発
   ※フェリーターミナルの展望台からの東京湾も絶景ですよ(トイレのついでにエレベーターで)。

 2)集合場所
   晴海埠頭客船ターミナル付近
   (東京都中央区晴海5丁目7ー1)

   集合場所で衣装を着たりバイクに装飾します(家から着てこなくて大丈夫)。
   
 3)概略ルート(都心をゆっくり行きます)   
   11:15 銀座
   11:50 表参道
   12:15 渋谷公園坂通り〜渋谷スクランブル交差点
   12:30 六本木ヒルズ けやき坂通り
   12:40 ミッドタウン経由 赤坂
   13:00〜13:20 (日比谷公園近傍でトイレ休憩)
   13:40 銀座
   14:00 解散後、勝どき周辺で遅めの昼食(希望者のみで、お店に分散します)

【企画書は次に載せました。拡大も出来ます】(参加者のみ閲覧可)
https://photoget.jp/sys/PhotoRoom/PhotoRoom.aspx?rid=BAHBCGJM
  
 4)サンタ衣装をご準備ください。   
   ネットでも調達できますが、ドンキ、ダイソーが安価です。
   サンタ衣裳一式で、ドンキホーテ(千円くらい)ダイソー(600円くらい)です。
   装飾品も百均でたくさん売ってます。思いっきり派手に行きましょう♪
   サンタの帽子はヘルメットに両面テープで貼り付けます(両面テープは余分に用意しますが、
   大人数の参加ですので、基本的にご自分で用意してください)。
   装飾品も両面テープやセロテープでバイクに貼り付けます。
   パレード中の手袋は軍手がおススメです(白いほうがサンタらしい)。

 5)今年は参加の皆さまと一緒にチャリティを行いたいと思いますので、参加費はチャリティ
   として世界的問題となっているエボラ対策で活躍している『国境なき医師団』へ寄付いたします。

 6)参加者状況(12/ 19現在)
   総参加者数:43名 バイク台数31台(うちタンデム12台) 

 7)天候不順の場合
   この時期は晴れの確率が高いのですが、天候不順場合は、
   21日(日)に繰り上げて実施する可能性があります。
   (週間天気予報を見て早めに判断します)

 8)写真、ビデオについて
   ツーリングクラブVIVA!の規定により、写真・ビデオはオープンにいたします
   (個人を特定できる情報を除く)。
   みうみうさんに専属カメラマンをやってもらいますので、みうみうさんにカメラを
   向けられたら、笑顔・ポーズを!

《★警視庁対応について★》
 警視庁の所轄警察交通規制課に相談済みです。
 ・交通規制を守って走行する
 ・バイクに広告宣伝を出さない(飾りつけや仮装は問題なくOK)
  を守って走行することにより、道路占用許可は必要ないとの回答を得ています♪ 

【昨年の様子】 服装や装飾の参考にご覧下さい。
http://smcb.jp/_ps01?post_id=5576306&oid=466506

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

雪だるま一名ですね(笑)
今日よろしくお願いします(^^)

寒いからモコモコ素材で身を固めて行くことにしました。

サンタ衣装着なくても雪だるまとして参加出来そうです(笑)

パンタさん
工場長の体調が良くて良かったです。工場長はヒゲが似合うからヒゲを忘れないようにしてくださいね(^-^)

まーちゃんさんは残念ですね!お大事に。
工場長はバッチリのようです(^_^)

居眠りはしているようですが、昨年のように病院のベッドにはいません(^_^;)

まーちゃんが、体調不良により欠場のため、
ぼ〜ちゃんが30番手→9番手に、
まるさんが31番手→30番手に変更としています。その他は変更はありません。
最新版の企画書はプリント済ですので、以降、変更があるときは明日に柔軟に対応します。

お天気は絶好のパレード日和のようです♪ 
昼食が遅めの時間になりますので、パレード中にお腹がへるかもしれません。
10時くらいにおにぎり1個くらいおなかに入れておくのも良いかも知れません。

はっ、そうでしたか、、分かりました。
頂きました。
今日明日で、飾り、サンタ衣装をチェックします。

今から楽しみですね。

企画書は当日にペーパーで配りますので、ダウンロードして印刷する必要はありません♪

Hiroさん、
あれれ?一斉メールを受け取った方はみなさん入れているんですが。。
パスワードをコピペして入れてみてください。

すみません、企画書に入れません。

チャリティの集金方法を変更しました。
自分で募金袋にお金を入れて、自分で管理表にマルを付けてください。
そのあと自分でバイクナンバーシールをとってバイクに番号を貼り付けてください。
(番号は企画書に書いてある車列番号です)
※昨年の経験上、当日は主催者がとても忙しくなるのでそうさせていただきます。

無線は、右折左折の連絡が的確に伝わるよう1番・2番に、それ以降は均等配置しています。
まるさんには、最後尾をしっかり固めてもらいます。それにまるさんのバイクは後ろから見たら派手だし(^-^)

スピーカー付きバイクを均等配置したらどうかという提案がありましたが、次の考えで配置しています。
原宿や渋谷では喧騒で音楽がかき消されます。
音楽は周りの人に聴かせるわけでもなく自分で聞くのでもなく、バイクサンタが近づいてくることを音で気づいてもらうためです。そのため、前方に重点的に配置しています。
また、走り去ったあとに余韻を残すようにも考えています。

パンタさん
あっ、トナカイでいただいてました〜。本ちゃん版を修正しておきます♪

事前に企画書があると誰の後ろについて走ればいいのかわかっていいですね。

楽しみにしてまーす^ ^

あんでぃさん!企画書お疲れ様でした。
訂正があります!パンタはサンタではなくトナカイでお願いします(^.^;)v

皆さんからいただいた情報等で企画書を作りました(2ページ)。イメージがわかると思います。走行順番も決めています。(当日に同じものをペーパーで配布します)
イベントページの真ん中辺りにリンク先を貼っています。
パスワードは、参加者へ一斉メールしています。

ももさん、
バイクをコテコテに飾ってくださいね(^-^)
パンタさん、
うんうん、行けそうな感じですね♪

バイクのデコレーションは、思いっきり派手派手に行きましょう(^-^)
昨年のを様子をイベント案内の一番下に貼り付けましたので参考にしてください。
(他の方の日記へもリンクしていますので、他の参加者の目線からも見れます)
smcb.jp/_ps01?post_id=5576306&oid=466506

はじめまして
原付2種ツーリング倶楽部から参加させていただきます、ももと申します
初参加ですが、、、お世話になります
当日楽しみにしております、どうぞよろしくお願いします

下見、台数を考慮した右左折交差点、色々案を練ったコースなことがよくわかります。今回の台数での混雑した都会のど真ん中、タンデムや原付を含む大所帯の運営幹事役は大変だと思います。御苦労さまですが、楽しみにしています。照る照る坊主の効力がありますように♪

集合場所の晴海埠頭客船ターミナルへ、事前連絡してあります(急にサンタが出現して驚かないように)。
バイク駐輪場が10台くらいしかないので(無料ですが)、空き地に駐輪する状況になります。
フェリーターミナルの展望台からの東京港は絶景ですので、少し早めに行って眺めるのもお勧めです。

パンタさん、
毎年、パンタさんのデコレーションはセンスがいいですよね〜^_^
今年も期待してます。
Hiroさん
なるべく右折を少なく設定しました。
右折の場所も交差点先での合体が容易な交差点を選定していますのでとつておきのコースです。

アンディさん、
ありがとうございます。イメージがつきました

あんでぃさん!お疲れ様でした(^^)
デコの用意も完了しましたので来週はデコしよっと♪
あとテルテル坊主もしっかりしときますね♪

<その3>
乃木坂陸橋交差点(右折)
 ↓(赤坂駅前経由)
山王下(日枝神社入口)交差点(右折)
 ↓(外堀通り)
日比谷公園 13:00〜13:20 <サンタの休憩>
 ↓
桜田門交差点(右折)
 ↓
銀座4丁目交差点 13:40
 ↓晴海通り(築地・経由)
トリトンスクエア 14:00

以上です。 通過時刻については想定です。

<その2>
表参道交差点(左折)
↓表参道
神宮前交差点(直進)12:00
 ↓表参道
神宮橋交差点(左折)
 ↓
渋谷区役所前交差点(左折)
 ↓渋谷公園坂通り
渋谷駅前スクランブル交差点(直進) 12:15
 ↓青山通り
青山1丁目交差点(右折)
 ↓(外苑西通り)
六本木ヒルズ(一周)
 ↓
六本木交差点(左折)
 ↓(外苑東通り)

詳細ルートは次のとおりです(^.^) 文字数制限がありますので分けて書きます。
<その1>
晴海フェリーふ頭 11:00
 ↓晴海通り(築地・経由)
銀座4丁目交差点(直進) 11:15
 ↓
永田町
 ↓青山通り
表参道交差点(右折)11:40
 ↓表参道
神宮前交差点(左折)
 ↓明治治通り
宮益坂下交差点(左折)
 ↓(宮益坂)
宮益坂上交差点(左折)
 ↓

アンディさん
概略ルートをもうちょっと分かりやすく教えてください。
晴海から、お願いします。

12月12日現在(想定含む)
 ・サンタが 、33名 
 ・トナカイが 、6頭
 ・雪だるまが、1体  
です(^-^)

1)チャリティ募金はみうみうさんにお願いしています。
2)それぞれのバイクの走行順番が判りやすいように走行順番のシールを用意します。
3)7台〜8台の無線搭載車両がおります。
4)クリスマスソングを流せる車両は4台です。

まくらさん
連絡ありがとうございます。 了解しました♪ 
様子や写真などをアップしますね(^-^)

あんでぃさん

 パレード参加の皆さん! 参加予定してましたが都合で
 キャンセルとなりました。次回の時にお目にかかります。
 楽しんできてください。

ありすうさぎさん、
昨年は22日(日)で皇居前で問題なかったのですが、23日(祝)は天皇誕生日なので皇居前の道は閉鎖されるんです。。
なので、今年は集合場所を変更しています。
「都営バス [都05] 晴海埠頭行」に乗って、銀座・築地の町並みを見ながら集合してください。

晴海ふ頭の件、了解しました。
お忙しい中、時間まで調べて頂き有難うございます。

エイジさん
帽子はヘルメットに両面テープで貼り付けるといいと思います。
なお、ヘルメットは人間の頭よりもずっと大きいので、100均でのサンタ帽子を二つを縫い合わせてひとつにして大きな帽子を作ってヘルメットにかぶせ、貼り付けている方もいます♪

初参加です!
ドンキにて衣装ゲットしてきましたよ!
スカートバージョンもありました(((^^;)

パンタさん
そうですね〜。そろそろ段取りを進めないとですね。
寒くなってきますので体調管理も。。(^^)

もう一カ月ないですね〜♪
今年も好天を願います(^_^)

あんでぃさん・参加の皆様今年も
よろしくお願いします(^_^)v
トナカイ&🎅で参加します

初めての参加です・・よろしくお願いします。
ドンキでサンタ衣装を買ってきました、楽しみにしています、細部ご指導を願います。

初めてのサンタパレード参加です
チト恥ずかしいような!!
宜しくお願いします。

かずまささん、
了解しました。 近くなったら詳細な情報をお送りします♪

はじめまして!よしひこさんに誘われ今年さんかします!サイトの使い方がわからないのですがよろしくお願いします(^^)

とめきちさん、
サンタ服はどんなバイクにも乗れますね(^-^)
一方、他のコスチュームでは足が短いのもあるんですよ。
その場合、スクーターだと無理なく乗れるんですけど、ネイキッドなどの場合はコスチュームの足の部分がずり上がって乗りづらくなる可能性があります♪

「スノーマン、ツリーのコスプレ」、良いですねぇ〜選択肢が広がって。

自分は今回がデビューなのでサンタで行きますけど、スノーマンだったらアナ雪のオラフですかねぇ〜?どんな感じで登場して来られるのか楽しみです。

参加者の方から、スノーマン、ツリーのコスプレでもいいでしょうか?との質問がありました♪
運転に支障がなければ、スノーマン、ツリーのコスプレでも大丈夫です(^-^)

賑やかに行きましょう〜♪

よしひこさん
また一緒にやりましょう♪
今年は昨年よりも時間的余裕を作りますので交流しましょう(^.^)

今年も参加させていただきます♪
原2倶楽部からの参加です。
タンデム参加になります

まくらさん
大丈夫ですよ〜(^.^) ぜひ、タンデム参加してください♪

とめきちさん
今は車の修理代で頭がいっぱいですよ〜!
諭吉さん達が旅立ちの準備中です(^.^;)
ヘルメットどころではありませぬ!。。。今は(^.^)

あんでぃさん
そうですね、調べたらサンタのイメージとしては白手袋ですね。軍手、解りました。

パンタさん
「只今トナカイ改良中です」って言っちゃいながらすんごいメットを準備しちゃうんでしょ?
でしょでしょでしょ?

とめきちさん
まったく寒く無くて暑かったんですよ(^.^)
ただ、手袋は、バイク用のグローブじゃなくて軍手がいいと思います。白いからです。 

パンタさん
トナカイ、改良。。楽しみです(^.^)

皆さんの写真、良く撮れてましたね。
ゲッコウさんのトナカイ写真、よく見ると後の方で寒いのに素手で手を振ってる方がいますね。(笑)

去年、経験された方達はコスチュームをもう既に持ってて安心だと思いますが、私は今年デビューなのですんごく調べて研究しているところです。早く欲しくてうずうずしてます。
早く終わらないかな〜ハロウィン・・・・

とめきちさん
良く見つけましたね。
ゲッコウさんのトナカイが直ぐ解りました。

とめきちさん
お〜〜!! 間違いなく、これは私たちですね(^.^)
この人は道路の向こう側から撮って、横断歩道を渡ってこっち側からも撮ったんですね♪

色々と調べていたらこんなブログ、見つけました。
ttp://wind.ap.teacup.com/kenmin/1546.html
↑最初に小文字のhを加えて下さい。
見覚えのある画像が・・・・・

みなとさん
休みが取れて良かったです(^.^) 街を笑顔にしましょう♪

とめきちさん
チャリティへのご理解ありがとうございます(^.^) 街を歩く人たちもバイクに乗ったサンタに盛り上がりますよ〜♪

あんでぃさんのイベントの主旨(チャリティ募金)、警視庁の対応、すげ〜。
僕も参加させて下さい。

去年参加出来なかったので今年は是非にと思い、休みを取りました!
楽しい時間を共有させて下さい(^o^)v

Hiroさん
はい喜んで(^-^) Hiroさんとは、2012/1/29の大洗へのあんこうツーリングでお会いしたことがあります。是非、一緒にやりましょう♪

みいさん
昨年も、そして今年も原二倶楽部から何名か参加されてます。賑やかにやりましょう(^-^)

初めまして。
原二倶楽部の みい です。
もしかして…もしかすると…仕事になるやもしれませんが、今のところ大丈夫なので参加させてください。
125cc赤シグナスで参ります。
よろしくお願いいたします。

Vivaの会員ではないですが、主旨に賛同したいので、参加させてください。
Happy ! ですね。

ぐりさん
ぐりさんのバイクは装飾しがいありますね〜♪ 楽しみましょう(^.^)

文ちゃん
了解です。装飾品やコスチュームの用意は12月になってからで大丈夫ですよ♪

こんちゃん
今年は雨キャンが多いですね(^_^;) この日は関東の冬晴れを期待ですね(^.^)

今年は125で参加します。
左手が自由になる方がいいかなって・・・

ただし今年はほとんどが雨キャンなので
それだけが心配。季節がら雪キャンもあり?

参加させていただきます♪♪ よろしくお願いします。

こんばんは(*´ω`*)

これ、念願だったんです(笑)

よろしくお願いします♪

まくらさん
去年は前日から東京入りでしたもんね(^-^) またやりましょう。

きしこさん
白っぽいバイクはデコレーションが映えますよ〜♪ 派手に行きましょう(^.^)

今年も又、ヨロシクお願いしますm(._.)m

有難うございます<(_ _)>
昨年1年間☆彡バイクのみならず参加したイベントの中で、
一番楽しくて一生の思い出に残ったイベントでした。
よろしくお願い致します。

デイブさん
ハマっちゃいますよ〜(^^)

一度やってみたかったんです。参加させてください。

ありすうさぎさん
東京駅からのタンデム。。 イケメンライダーを手配します(^.^)

健太さん
うんうん、3回目ですね!! バイクサンタのベテランですね(^.^)

パンタさん
工場長と一緒にですよ~~(^.^)

みるにゃさん
昨年参加した原付2種ツーリング倶楽部の方々もノリノリで楽しんでくれていましたよ〜〜♪
ドキドキを楽しみましょう♪

エイジさん
了解です♪ タンデムがいいんですよね~~(^.^)

えりさん
道路占用許可をとるような仕事は何度もしているので、それが必要だとしてもなんの心配もありません、許可をとればいいだけですから。。  今回は必要なかっただけです(^.^) えりさん、心配し過ぎですよ(^.^)

今年で3回目ですね。
皆勤賞狙いです^^;
参加します♪
いまから楽しみです(^^♪

相棒と二人で初参加予定でお願いします〜!タンデム参加です

原付2種ツーリング倶楽部のみるにゃと申します。
参加してみたいので応募させてください。
今からドキドキです。よろしくお願いします。

あんでぃさん、ありがとうございます。

そういうお話を聞けば安心して参加できますね。
あとはひとりひとりの常識の範囲で楽しめたらいいなと思います。

ハーレーサンタは100台以上の規模で、他の交通を遮蔽して(交差点で連続して進行)通行するような行進をするから必要なんです。私たちのように、信号が変わったら止まるような走行ではいらないということです。
楽しむ範囲で仮装して(広告目的じゃない)走ることは、道路使用上は問題ないとのことです(お坊さんが袈裟を着てスクーターに乗っているのと同じでしょ)。

えり☆さん
道路許可申請を提出するつもりでしたので、所轄警察の交通規制課に相談しました。 

40台を前提に相談しましたが、
1.交通規制を守って走行
2.営利的広告宣伝をしない
のであれば、道路占用許可はいらない、とのことでした。

図々しいですが、都内を抜けられないので
今年もタンデム希望で、乗せて頂ける方がいたら、よろしくお願いしますm(__)m
任意保険は、色んなのに加入しています。

難しいようでしたら、参加を取り消しますので言って下さい。

かわさきさん
チャリティですからそれでOKです(^.^)

まるさん
コテコテにデコレーションをしましょ(^.^)

至り -いたり-さん
今年もやっちゃいましょう。。(^.^)

原付2種ツーリング倶楽部の至りです。

去年は大変お世話になりました♪
今年はタンデム付きで参加させて頂ければと思います^_^

えりさん
大丈夫です♪心配しなくていいです。
ちゃんと届けますから(^-^)
国際的社会貢献もしますから。。

今年は早いうちにお願いしておきますが、警察への届け出をしていただきたくお願いします。

参加したい気持ちはありますが、集団行動には必要なことだと思います。
ハーレーのパレードもそのあたりはしっかりとやっているのですから。

今年も参加しま〜す。
無線アンテナは、クリスマスツリーを付けても倒れないようにして行きます。

今年はトナカイ&チビサンタで参加しまっす!
・・・・っで相談なのですが、チビサンタ10歳の参加費を
大人の半額(¥500)でお願いできませんか? <(_ _)>

パンタさん
工場長は必須です。。。(^.^) 一番似合うんですから。。思いっきりコスプレして参加してもらわないと♪

気持ちだけでもあげとかないと(^.^;)
工場長共々参加でっす!