趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

宇治川鵜飼い(貸切船)

このイベントは終了しました

宇治川鵜飼い(貸切船)
開催日時:

開催場所:大阪府京都府宇治市宇治府立宇治公園 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ GOOD FUN
主催者 えみえみ
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • 女性鵜匠
  • 宇治川鵜飼い
  • 貸切船で宴会
料金
  • 7000円
料金用途 船代金・お弁当・飲み物代等
参加人数 18名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 10名
対象 GOODFUNのメンバーとお連れ様
開催日時
開催場所 大阪府京都府宇治市宇治府立宇治公園 地図を見る
募集期間
イベント内容 宇治川の鵜飼を見に行きましょう!

暑い夏の夕暮れ時−山に沈む夕陽が、宇治川に夜のおとずれを伝える頃、

川面に松明が映え、いよいよ宇治川の”鵜飼”の始まりです。

鵜匠と鵜の絶妙な技は格別で、川面に吹くさわやかな風が、

まるでいにしえ人になったように錯覚させてくれます。

皆さんご一緒に船での宴会をお楽しみましょう〜♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<ご案内>


宇治の夏の風物詩といえば、「鵜飼」。

鵜という鳥を操り、アユを捕る伝統漁法です。

PM6時〜
平等院近くの宇治川の貸切船で、お酒や食事で宴会。

PM7時〜
夕日も落ちて、昼の暑さが徐々にやわらぎだした頃、昔ながらの衣装を着た鵜匠さんを乗せ、鵜舟が静かに川を下っていきます。

中の島に停泊している観光用の小舟にも、赤い提灯が灯り、鵜舟を追うように滑り出します。

目の前に水面が広がり、手を伸ばせば水に触れられるほど。

川の中ほどで、鵜舟の巨大な篝火が灯ります。

朱塗りの橋の下で水に映る大きな炎が、幽玄の世界に誘ってくれます。

辺りが闇に包まれ始めると、いよいよ漁の始まりです。

船頭さんと鵜匠さんの、
「ホウホウ」
という掛け声と、舟を櫂でコンコンと叩く音が、川に響き、風情たっぷり。

鵜の声を真似たような掛け声は、鵜を励まし、舟をドンドンと叩くのは鵜をけしかけるためだそうです。

鵜たちはそんな音に誘われるように、水に潜り、また水面に戻ってきます。

うまく魚をキャッチした時は、くちばしを上にあげ、喉まで魚を飲みこみます。

鵜の首に巻かれた綱がゆるいと、この魚は完全に鵜の胃の中に入ってしまい、綱がきついと鵜が苦しむため、この綱の巻き方が、鵜匠の一つの腕の見せどころ。

魚を捕えた鵜は、鵜匠たちがたくみに観光客の目の前で、魚をはきださせます。

宇治の鵜飼は観光舟との距離が近いのが評判です。

鵜の背中に触れられるほど、鵜たちが近くまでやってきます。

宇治では、現在3人の鵜匠が活躍していますが、そのうち2人は女性。

「宇治川の鵜飼は、平安時代にはすでに行われていたそうです。

藤原道綱の母が書いた『蜻蛉日記』に、宇治川の鵜飼を見た様子が描かれています。

一時中止していましたが、 大正の終わり頃に再興しました。

1000年の時を超え、当時のままの姿で鵜飼にいどむ澤木さんと

若い女性鵜匠たちの活躍は、鵜飼を見に来た多くの女性に刺激を与えています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(注)

Aコース 車で観光しながら宇治川に行かれる方
      天王寺公園前交番とビックリドンキーの間
      時間等詳細は後日連絡します

Bコース 宇治の船乗り場に直接行かれる方
      PM5:50集合
     
  JR奈良線「宇治」駅・京阪宇治線「宇治」駅下車
  京都府立宇治公園中の島喜撰橋畔(宇治橋上流塔の島)


  https://www.city.uji.kyoto.jp/0000005980.html

※ 詳細は決まりましたら参加者にご連絡します。
   ご希望のコースをご連絡下さい。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

えみえみさん

期待以上に楽しめました。5500円でお値打ちでした。
間近で海鵜のウッティーちゃんと、女性の鵜匠さんが、頑張ってくれました。
お料理も美味しかったし、風流で幻想的な光景でしたね。
お車の方は、今年国宝になった岩清水八幡と瑞光院に寄りました。
宇治に行かれる方は、是非お電話予約されて、瑞光院のお庭を見せて頂いてくださいませ。
お勧めです♪

えみえみさん

天王寺PM1ビックリドンキー横集合
カーリさん、りこりこさん、みさえ。さん、りくたかさん、えみえみです。

えみえみさん

あと数名、乗船できます。
参加希望の方おられましたら、参加申請お願い致します。

茜♪♪さん

Bコースでお願いします。<(_ _)>

えみえみさん

ご参加の皆様、AコースかBコースかをこの欄にご記入くださいませ。

但し、ご希望に添えるかどうかはまだ未定ですが・・・

よろしくお願い致します。

えみえみさん

りこりこさんAコース希望です。

えみえみさん

やよいさん、はるかさん、ちゅんたさんは、Bコースです。

みたたんさん

コミュのオフ会の初参加になります。

Bコースで、よろしくお願いします。。。

ぷうさん

Bコースでお願いしますm(__)m

べべさん

スミマセンがBコースに変更します。
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

カーリさん

Aコースでお願いします。

ちゅんたさん

私は京阪宇治駅17:15着の電車で行き
そこから徒歩20分位でゆっくり歩いて
船乗り場まで行きます。
何方か よろしかったらご一緒にどうぞ

ぱぴぱぴさん

Bコース希望です JR宇治駅がいいのですが…
京阪宇治とJR宇治は 離れているのでしょうか?
オフ会までに調べます
方向音痴なので よければどなたかご一緒してくださいませ… ペコリ ^_^

ダオさん

参加したく思います。
私は(B)コースでお願いします。どうぞよろしく・・。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。