宇治川鵜飼い(貸切船)

このイベントは終了しました

宇治川鵜飼い(貸切船)
開催日時:

開催場所:大阪府京都府宇治市宇治府立宇治公園 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ GOOD FUN
主催者
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • 女性鵜匠
  • 宇治川鵜飼い
  • 貸切船で宴会
料金
  • 7000円
料金用途 船代金・お弁当・飲み物代等
参加人数 18名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 10名
対象 GOODFUNのメンバーとお連れ様
開催日時
開催場所 大阪府京都府宇治市宇治府立宇治公園 地図を見る
募集期間
イベント内容 宇治川の鵜飼を見に行きましょう!

暑い夏の夕暮れ時−山に沈む夕陽が、宇治川に夜のおとずれを伝える頃、

川面に松明が映え、いよいよ宇治川の”鵜飼”の始まりです。

鵜匠と鵜の絶妙な技は格別で、川面に吹くさわやかな風が、

まるでいにしえ人になったように錯覚させてくれます。

皆さんご一緒に船での宴会をお楽しみましょう〜♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<ご案内>


宇治の夏の風物詩といえば、「鵜飼」。

鵜という鳥を操り、アユを捕る伝統漁法です。

PM6時〜
平等院近くの宇治川の貸切船で、お酒や食事で宴会。

PM7時〜
夕日も落ちて、昼の暑さが徐々にやわらぎだした頃、昔ながらの衣装を着た鵜匠さんを乗せ、鵜舟が静かに川を下っていきます。

中の島に停泊している観光用の小舟にも、赤い提灯が灯り、鵜舟を追うように滑り出します。

目の前に水面が広がり、手を伸ばせば水に触れられるほど。

川の中ほどで、鵜舟の巨大な篝火が灯ります。

朱塗りの橋の下で水に映る大きな炎が、幽玄の世界に誘ってくれます。

辺りが闇に包まれ始めると、いよいよ漁の始まりです。

船頭さんと鵜匠さんの、
「ホウホウ」
という掛け声と、舟を櫂でコンコンと叩く音が、川に響き、風情たっぷり。

鵜の声を真似たような掛け声は、鵜を励まし、舟をドンドンと叩くのは鵜をけしかけるためだそうです。

鵜たちはそんな音に誘われるように、水に潜り、また水面に戻ってきます。

うまく魚をキャッチした時は、くちばしを上にあげ、喉まで魚を飲みこみます。

鵜の首に巻かれた綱がゆるいと、この魚は完全に鵜の胃の中に入ってしまい、綱がきついと鵜が苦しむため、この綱の巻き方が、鵜匠の一つの腕の見せどころ。

魚を捕えた鵜は、鵜匠たちがたくみに観光客の目の前で、魚をはきださせます。

宇治の鵜飼は観光舟との距離が近いのが評判です。

鵜の背中に触れられるほど、鵜たちが近くまでやってきます。

宇治では、現在3人の鵜匠が活躍していますが、そのうち2人は女性。

「宇治川の鵜飼は、平安時代にはすでに行われていたそうです。

藤原道綱の母が書いた『蜻蛉日記』に、宇治川の鵜飼を見た様子が描かれています。

一時中止していましたが、 大正の終わり頃に再興しました。

1000年の時を超え、当時のままの姿で鵜飼にいどむ澤木さんと

若い女性鵜匠たちの活躍は、鵜飼を見に来た多くの女性に刺激を与えています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(注)

Aコース 車で観光しながら宇治川に行かれる方
      天王寺公園前交番とビックリドンキーの間
      時間等詳細は後日連絡します

Bコース 宇治の船乗り場に直接行かれる方
      PM5:50集合
     
  JR奈良線「宇治」駅・京阪宇治線「宇治」駅下車
  京都府立宇治公園中の島喜撰橋畔(宇治橋上流塔の島)


  https://www.city.uji.kyoto.jp/0000005980.html

※ 詳細は決まりましたら参加者にご連絡します。
   ご希望のコースをご連絡下さい。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

期待以上に楽しめました。5500円でお値打ちでした。
間近で海鵜のウッティーちゃんと、女性の鵜匠さんが、頑張ってくれました。
お料理も美味しかったし、風流で幻想的な光景でしたね。
お車の方は、今年国宝になった岩清水八幡と瑞光院に寄りました。
宇治に行かれる方は、是非お電話予約されて、瑞光院のお庭を見せて頂いてくださいませ。
お勧めです♪

天王寺PM1ビックリドンキー横集合
カーリさん、りこりこさん、みさえ。さん、りくたかさん、えみえみです。

あと数名、乗船できます。
参加希望の方おられましたら、参加申請お願い致します。

Bコースでお願いします。<(_ _)>

ご参加の皆様、AコースかBコースかをこの欄にご記入くださいませ。

但し、ご希望に添えるかどうかはまだ未定ですが・・・

よろしくお願い致します。

りこりこさんAコース希望です。

やよいさん、はるかさん、ちゅんたさんは、Bコースです。

コミュのオフ会の初参加になります。

Bコースで、よろしくお願いします。。。

Bコースでお願いしますm(__)m

スミマセンがBコースに変更します。
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

Aコースでお願いします。

私は京阪宇治駅17:15着の電車で行き
そこから徒歩20分位でゆっくり歩いて
船乗り場まで行きます。
何方か よろしかったらご一緒にどうぞ

Bコース希望です JR宇治駅がいいのですが…
京阪宇治とJR宇治は 離れているのでしょうか?
オフ会までに調べます
方向音痴なので よければどなたかご一緒してくださいませ… ペコリ ^_^

参加したく思います。
私は(B)コースでお願いします。どうぞよろしく・・。