趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

番外編・特別企画/『私の癌体験』講演会とミニ散策

このイベントは終了しました

番外編・特別企画/『私の癌体験』講演会とミニ散策
開催日時:

開催場所:東京都千葉県市川市市川南1−1−1ザ タワーズ イースト3階 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ おだまきの【健康ウオーキングの集い】
主催者 おだまき
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • ウォーキング
  • 講演会
  • 健康イベント
料金
  • 1000円
料金用途 会場費・映像資料作成費・諸経費
参加人数 37名
募集人数 40名 受付終了
最小催行人数 25名
対象 特に対象を限定しません。広く参加者を募ります。
開催日時
開催場所 東京都千葉県市川市市川南1−1−1ザ タワーズ イースト3階 地図を見る
募集期間
イベント内容 【第一部】講演会
講演会タイトル/
  転ばぬ先の他山の石として『私の癌体験』

講演内容/
  我が国の死亡率1位はがんで、総死亡者の33%、又がんの罹患者は2人に1人と云われています。
演者は固形癌の研究者ですが2003年直腸癌を経験しました。
がんを医療者と患者の双方から経験した訳です。この貴重な経験を知って頂くとともに、もし皆さん方がそ云った事に成ったら、どういった医療機関や医師を選べばよいかと云った事についてもお話ししたいと思います。
また、おだまきさんのグループは健康ウオーキングの様ですので、ウオーキングの重要性などもお話ししたいと思います。

【実施要項】
◎日 時:2016年3月6日(日) 午前9時10分集合
  開場:午前9時15分 
  開演:午前9時30分〜午前11時
◎集合場所:参加者さんに追ってお知らせします。
◎参加費:1,000円(会場費・映像資料作成・諸経費)
◎定 員:40名限定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎講師略歴/

中山 孔明 (しゅみーとハンドル 「Thenやん」)

プロフィール(医療関係)

中国医科大学名誉教授
中国医科大学腫瘤研究所特別研究員
滋賀県行政経営改革委員会委員
大津市保健所運営協議会委員
大津市国民健康保険運営協議会委員

固形癌の研究者。中国各地のがんセンター設立準備委員会のアドヴァイザーを務めるとともに、イグナロ教授、李厚文教授、ペシェー教授、マクドナルド教授、モラレス教授等と広く交流を深めつつ、病気の全人的治療(患者にとっての最善の治療)を提唱している。
自らの癌体験以降、一般人向けの癌の啓蒙活動、禁煙教育をライフワークとして講演活動等も実施している。

Louis J. Ignarro:UCLA教授1998年ノーベル医学生理学賞受賞
李厚文:中国医科大学元学長、李厚文肺癌医学教育発展基金総裁
Jean Claude Pechere: ジュネーブ大学微生物学教授 元国際化学療法学会会長
Peter McDonald:フリンダース大学教授 オーストラリア薬事審議会委員長
Alvaro Morales:クイーンズ大学泌尿器科教授 元国際性機能学会会長
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【第二部】ミニ散策
講演会終了後、希望者のみで近くをミニ散策します。
ミニ散策に参加ご希望の方は、雨予報につき駅前のお店で各自ランチしていただきます。
(お弁当持参は取りやめです)

◎希望者だけウォーキング
食後、市川駅から「森と水」のルートを6Km歩いて北総線「北国分駅」まで散策。所要時間2時間です。

市川駅⇒里見公園(2.5km)⇒じゅんさい池公園(1.5km)⇒考古博物館(1.4km)⇒北国分駅(0.6km)

※なお、このイベントの立案・講師講演依頼・講演会場手配・ミニ散策ルートなどすべて副管理人のカランさんがご尽力くださいました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

とらちゃんさん

TThenやん先生のガンの講義楽しく拝聴いたしました

事前の絶えずの検査と健康管理、暴飲暴食対しての注意ですね

機会があれば参加させてください。

よろしくお願いします。

おつうさん

TThenやん先生の生の講義が聴けて、ありがとうございました。

先生の日記毎回楽しみに拝読しておりますので、1度お会いしたく思っておりました。
正に百聞は一見如かずで、想像通りの方でした。今後も機会があれば参加させていただきたく思います。よろしくお願いします。

でこちゃんさん

癌についての講演会楽しく笑いながら勉強し有意義な時間でした。

ミニ散策も雨に遭わず市川の歴史ある処をカランさんに案内頂き梅も満開で最高でした。

「晴れ女」の私!!今日は雨です(笑う)

おだまきさんカランさんお世話様です。
ありがとうございました。

Thenやんさん

ご質問で、今気が付いた2名の方には直接お答えしました。

たなちゃんさん

おはようございます
ガンのお話はいろいろと勉強になりました
飽きて眠くなると思っていたがお話上手で最後まで興味深く聴くことができました

二部の散策もまた楽しく過ごせました
カランさん おだまきさん  ほんとうにありがとうございました
2部の散策ですがブログに写真載せました 僕の日記から見られます

アグリーさん

こんばんは
今日はとっても素晴らしい番外編の企画有難うございました。
私は人の話を聞くのが大好きですので楽しみにしておりました。
眠るどころかお話の上手な講師で楽しい講義でした。

二部の散策も距離もとても楽しく過ごさせていただきました。
皆様のご尽力に感謝いたします。
有難うございました。

カランさん

リクエストです。
◎サプリメントの有用性について。

おだまきさん

モーゼさん、おはようございます。

おだまきの「お知らせ」メールが舌足らずでした。
「リクエスト」は講演会の中で、質疑応答の時間がありますので、その時に聞きたいことがありましたら、という意味でした。
質問事項もいきなり言われてもなかなか出てこないと思います。
前もって、用意しておいてくださいと一言添えなければなりませんでした。

モーゼさん

多くの参加者が色々お聞きしたい事があると思うのですが、
この伝言版で個別に回答するのも大変だと思います。

そこで、こんな事も聞きたいといった質問を伝言板に
書いてもらって、当日お時間が許す範囲で回答をしていただくとか。
私の知りたいことは、漢方薬とがん治療、そして中国の医療技術が日本の医療政策でどの程度受け入れられているのか知りたいです。

堂でしょうか。

Thenやんさん

カランさん
勿論生活習慣と癌との関係については述べます。

カランさん

リクエストです。
巷間、悪い生活習慣が癌の発症を促すと言われていますがこれについてお願い致します。

おだまきさん

Thenやんさんへ。

>2.そこが知りたいと思っていた事が解った。

この件のリクエストにつきましては、参加申し込みをされていらっしゃる皆さんに、一斉メールでお知らせするつもりです。
ただ、イベント参加者さんへの一斉メールは、実施日の2週間前までは使用出来ませんので、期日が迫ってからお知らせすることになります。
また、実施日の2日前には一斉メールで、注意事項など【重要なお知らせ】もお送りします。

おだまきさん

Thenやんさん、こんにちは。

失礼いたしました、ゲストさんが3名さんで、承知いたしました。

>私は演者で、席が40席ですよね?

ハイ、その通りです、空席はあと8席になりました。

Thenやんさん

ゲストを1名〜3名に変更した際、過去に書いたものが消えましたので、再度書きます。
聞いて良かった講演とは、
1.新たな知識を得た
2.そこが知りたいと思っていた事が解った
3.一度顔を見たいと思っていた(有名人で、私の場合は該当しません)
等と思います。
私の場合特に2番を喋る事を意識しています。一番良い方法は参加者からそれを聞く事です。是非リクエストをお待ちしています。

Thenやんさん

おだまきさん
ゲストが3名と云う事です。
私は演者で、席が40席ですよね?

おだまきさん

Thenやんさん、こんばんは。

3名さんということは、ゲストさんがお二人ということでよろしいですか?

おだまきさん

ぽんきーさん、こんばんは。

こちらこそ、いつもご協力をありがとうございます。
お会い出来るのを楽しみにしております。

ぽんきーさん

何時もお世話様になりましてありがとうございます。

今回も又どうぞ宜しく御願致します。

おだまきさん

Thenやんさん、こんばんは。

直接、参加者さんの質疑にお答えくださり、ありがとうございます。
他の参加者さんにも参考になると思います。
その意味からも、この伝言板を大いにご活用ください。

ラブピ☆ひろさん

市川の講演会と大田区の講演会内容は同じものですか?
ダブル参加は可能でしょうか?

ラブピ☆ひろさん

健康について語る会のコミュに入っていて、お声かけして頂きました。
Thenやんさんにはコミュ立ち上げ当初より 沢山の事を教えて頂きました。感謝しています。
初めてお目にかかれる事を大変 楽しみにしてます。
どうぞ よろしくお願い致します。

おだまきさん

Thenやんさん、こんばんは。

ハイ、ThenやんさんのゲストということでOKです。

皆さんのご協力で、なんとかThenやんさんをお迎えすることが出来そうです。
ちょっとホッとしています。
あとはお目に掛かれる当日を楽しみにしております。

おだまきさん

でこちゃんさん
ryotoさん、

ゲストご同伴でのご参加、感謝申します。
ありがとうございます。

おだまきさん

とらちゃんさん、こんばんは。

コミュのイベントとして千葉県にあしあとを残すのは、過去70回になりますが今回が初めてです。
その理由は、おだまきの原点となったミニルート会のメンバーに、山梨県石和温泉在住の親友が居たから。
日帰りウォークでは千葉県が遠過ぎました。

数々のご紹介をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

とらちゃんさん

千葉県にようこそ、大歓迎です

国分は下総の国の国府があり、国分寺跡があります。

里見公園、古戦場里見八犬伝で里見家との関係

江戸川沿いで対岸が寅さんで馴染みの柴又、帝釈天があります

時間がよろしければ、渡し船利用して行けます。

帰りはバスで松戸(常磐線)市川(総武線)に出られます

追伸:タワーズウエストの屋上展望室から富士山とスカイツリーが見えます

おだまきさん

にゃ〜んさん、こんばんは。

Thenやんさんは以前からのお気に入りさんでしたか。
お会い出来る絶好のチャンスでしたね。
それは残念でした。

>Thenやんさんに宜しくお伝えください(日野原重明先生の関係と言ってくだされば)。

と、申されても、忘れないでいられるか自信がありません。
もし、お伝え出来なかったらゴメンナサイ。

おだまきさん

あっこさん、こんばんは。

当イベントの管理人でありながら、講師の先生につきましては正確なコメントが出来ません。
お許しください。

にゃ〜んさん

うわ〜!
すっごく残念です!!
Thenやんさんは、ずっと以前からのお気に入りさんで日記はいつも拝見してきましたので、東京へいらした時は。。と、楽しみにしていました。
ところが、その日は阿佐ヶ谷でフラダンスのライブ出演が予定されていて行かれない(>_<)
本当に残念です!
Thenやんさんに宜しくお伝えください(日野原重明先生の関係と言ってくだされば)。

あっこさん

中山恒明さんとお名前が似てらっしゃいますね。
中山恒明先生は千葉大ご出身で東京女子医大消化器病センターを設立した方で世界的にも有名な外科医です。

中山孔明さんって本名ですか?
中国の方ですか?

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。