あとからインストールしたUbuntuを削除したい。

まとまりのない話で申し訳ありません。
Windowsのためにセキュアブートにしたら、
Ubuntu 22.04-1が立ち上がらなくなりました。
そこで、新たにUSBメモリから Ubuntu22.04をインストールしました。

mp4が、見られないので、アレコレしていたら
ブートローダーが立ち上がり、
新たに入れたUbuntuが起動不能となり
なくなったと思っていた以前のUbuntuが立ち上がるようになりました。

そこで、あとから入れたUbuntu22.04を、削除したいと思いました。

Disksの、画像を添付します。
dev/sda5 に、このまま使