新春富士見山行 杓子山

このイベントは終了しました

新春富士見山行 杓子山
開催日時:

開催場所:山梨県忍野町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ★★静岡山遊会★★
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 富士山
  • 杓子山
  • 鹿留山
料金
  • 2000円
料金用途 交通費実費
参加人数 3名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 山梨県忍野町 地図を見る
募集期間
イベント内容 今春は石割山に登りましたが、来春はその隣の杓子山1597M、と鹿留山。。

鳥居地峠からのコースが一般的ですが、往復もつまらないので、新年早々に
プチバリエーション???

忍野の内野集落あたりから、高座山南尾根を登り、主稜線に出て、杓子、鹿留、立ノ塚峠とぐるりと扇形に廻って、出発点まで戻ります。

不確定要素あり。。
①駐車場がまだ決まっていません。。。現地についてから。。

②高座山の南尾根(標高差300Mほど)は、古い五万図では、浅間神社から破線、実線がつけられていますが、現在は廃道になっている可能性あり。。しかし藪漕ぎがあっても、たいしたことないと思います。。

立ノ塚峠から内野集落までは、荒廃林道が通じているそうです。。

周回の予定タイムは五時間ほど。。

早めに下山した場合は、、石割の湯に寄りましょう。。

寒風対策に防寒具必携。。ほかヘッドランプ、、お昼、行動食、雨具。ほか。。

静岡発、午前六時過ぎ。。現地登山口、九時頃を予定しています。。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

🎍明けましておめでとうございます🎍
久しぶりにログインしたもので…😞💦
参加〆切でしたので
別行動になりますが…嫁と杓子に向かってみます。
お会いしたら宜しくです(^^)/

圭ノ介さん。。残念です~~。。またよろしく。。

行きたかったんですが、所用で行けそうにもありません。
またの時にお願いします。

圭ノ介さん。。直前に大雪が降らない限り、不要だと思います。。
去年、隣の石割山に登りましたが、軽アイゼンは使いませんでした。。
ストックはあった方が良いと思います。。
雪が降ったとしても、必要な装備は、軽アイゼンとロングスパッツくらいでしょうか。。

samposanさん、こんにちは!
雪山用の装備は必要ですよね?

samposanさん、いつもながらありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

ルナさん。。またJRの駅に寄りますよ。。国一バイパスから近い片浜駅あたりがいいです。。

samposanさん、早速イベントアップをありがとうございます。
バスの時刻を調べて、間に合いそうなら参加ポチします。
どうぞよろしくお願いいたします^^