趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

明石の船タコ

このイベントは終了しました

明石の船タコ
開催日時:

開催場所:兵庫県明石市二見町東二見 岩澤乗合船 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 海上釣り堀+α 中毒患者の会(笑)
主催者 りょう
カテゴリ 釣り
タグ -
料金
  • 6000円
料金用途 乗船料
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 コミュのメンバーおよび友人の方
開催日時
開催場所 兵庫県明石市二見町東二見 岩澤乗合船 地図を見る
募集期間
イベント内容 今が旬の明石タコを釣りに行きませんか!(*^-^*)

東二見 岩澤乗合船 http://www.iwazawanoriaisen.com/

錘40号指定  道糸PE3号以上推奨

5時出船予定 全員が揃い次第 出船

船着き場(受付)へは4時半までにお越し下さい。

駐車場は船着き場にあります。

※船宿の予約状況により 内容の変更または早期に締め切る場合もあります。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

りょうさん

アルビノさん

20名でも片側10名の1個飛びくらいで余裕でしょう!(*^-^*)

アルビノさん

ここ、出てない時も多いので、このまま9人ならいいのにね~(笑)

平日は詰め詰めにはならないと女将さんは言ってましたけど、20人乗っても半分ですが、船釣りはよくわからんので、半分だと結構詰め詰めですかね?

りょうさん

今はガラガラでも後1週間あるのでソコソコ埋まるでしょう!(笑)

よっしーさん

アルさん

がらがらの船って 人気無いの 釣れて無いの~(笑)

しばさん

[船着き場(受付)へは5時半までにお越し下さい駐車場は船着き場へ来られた時に案内されます。]
[集合場所はリタックル前にある市役所駐車場の入口付近で大丈夫です。]
場所が離れているようですが、船着き場へ行ったらいいですか?

りょうさん

よっしーさん

テンヤ60号 エギ50号です。
テンヤがやりたければ保証金1000円で貸してくれますよ
でもエギだけでで十分だと思います。

とりあえずツ抜け目指しましょう!

よっしーさん

釣れても釣れなくても 年に一度は船タコに(笑)
名田屋さんも40号で良かったですかm(_ _)m

りょうさん

よっしーさん

大きさは加太の三邦丸クラスなので その気になれば乗れそうですが マジで定員一杯乗せるのは近所の青い船くらいでしょうね(笑)
もしかして乗られた事がありましたか?

よっしーさん

アッコのお船45人も乗れたかな~(笑)

りょうさん

よっしーさん

一応、45名乗りの船に実質25名くらいですが、詰め込みまくると言われるなら詰め込みかも(笑)

よっしーさん

何と 隙隙の船は出なくなったのかな
詰め込みまくる お船に変更(笑)

りょうさん

よっしーさん

電源のある船に変更しましたので電動もOKですよ
でも 殆どの棚が10mソコソコで偶に40~50mもある感じです。

りょうさん

よっしーさん

電動ならバッテリー持参になりますが お好きな方で(笑)

よっしーさん

手巻きリール PE3号 150m 巻いていますが
やはり電動にしようかなと 迷っていますよ(笑)

りょうさん

アルビノさん

集合場所はリタックル前にある市役所駐車場の入口付近で大丈夫です。
その他の詳細は当日までに電話で確認しておきます。

そもそも この地点を少しでも参加者に分かり易く表示させようと 何度も番地を変更して試みましたが結局無駄に終わったので それがアラートの嵐に繋がったようですね
幹事はつらいよ!と言いたいところですが全ては私の仕業ですm(__)m

主催者でも開けば自動的に参加者専用伝言板が表示されるので、公開伝言板は開くまでコメントの有無も分かりません
何で隠れてる公開伝言板の更新アラートが来なくて 開きっ放しの参加者用だけに来るのか本当に突っ込みたくなります(笑)

アルビノさん

みなさん、初心者ですが、よろしくお願いします。
集合場所はリタックルのすぐ側でしょうか?
5時15分ごろに着いたらいいでしょうか?

趣味人、リニューアルからだいぶ経過するけど、改悪酷すぎて、使いにくくて、最悪ですの~。
りょうさんからのアラートが物凄い数がついて、何かなーと覗いてみても、何も変わってないし、コメントもないなーって思ってたら、設定が参加者専用伝言板になってるみたいで、何も見えなかっただけ(笑)

しかし、アラートの数をサービスしすぎちゃいますか?
って突っ込みたくなるシステムですの~。

りょうさん

AK47さん
詳細をありがとうございます。
前の名田屋はマグレなので 私の腕などアテにしないで下さいね(笑)

よっしーさん
可能性のないチャーター便は消しましたので(笑)
どうでもいいアラートよりコメントが追加された時のお知らせが欲しいですよね
誰かがコメント入れても覗きに行かないと見落としてしまうのが現状ですし(^^;)

タコ用のリールはPE3号くらいを巻いてるイッツクラスの両軸なら大丈夫ですよ

出船さえできるなら少人数に越したことはないです(笑)
現在4名なので 後1名ほど客が増えれば確定らしいです。

よっしーさん

ははは 私はどちらでも良いのですが どうせ可能性が無いなら消した方が(笑)
変更されましたと 何度見ても何が変わったのか(笑)
電動のつもりが手巻きというので リール買っちゃいました(笑)
でも 中々ふえないですね~

AK47さん

タコ釣り楽しみです。名田屋竿頭のテクをぜひともご教授下さい。恵比須丸の船着き場は、砂揚場の横です。砂揚場は、平日は重機やら、ダンプが始終出入りして、立ち入り禁止ですが、日祭日は、仕事休みの日なので、一般開放して、船着き場近くに駐車可です。
平日利用の明石市役所の駐車場ゲートの開門は午前5時からです。
恵比須丸の船頭が、5時30分頃に、駐車場前まで、軽トラで来て、竿以外の荷物を、船着き場まで運んでくれますが、恵比寿丸の常連連中は、早朝立ち入り可の砂揚場を車で通って、荷物を船着き場に先に下ろしてから、車を5時開門の明石市役所駐車場に持って行って駐車をして、竿だけ持ってぷらぷらと歩いて、船着き場まで行っていますが、その方が、早く出船出来るみたいです。

りょうさん

よっしーさん

実は地図の番地と位置がおかしいので何度も修正しましたが何故かフェリー乗り場に?
暇なので遊んでましたが お節介な機能ですね(笑)

チャーター便も可能性0では無い限り残してますが 必要なさそうなら消しますね
でも それでまたアラートが(笑)

よっしーさん

りょうさんがイベント「明石の船タコ」の情報を更新しました
なんてアラートが 何回も三つも四つも(笑)
何されてますか(笑)

其れに もし空きがあれば3名よりチャーター便(~10000円)も可能です。 は無しでしょう(笑)

りょうさん

今頃気付きましたが、AKさんがご指摘されてる地図の開催場所(兵庫県明石市中崎1)とは趣味人側が自動的に掲げてるだけで実際の場所とは異なってます(^^;)

従って、集合場所は恵比寿丸のHPを参考にして下さい。

りょうさん

AK47さん

今シーズンもよろしくお願いします。
駐車場が平日(有料駐車場)と日祝日(岸壁沿い)と異なるので船着きの場所も変わるのでしょうかね?

AK47さん

明石恵比須丸のタコ釣りよろしくです、恵比寿丸の船着き場ですが、案内地図の場所とは違いまっせ!私めは、以前、恵比寿丸に乗船した事がありますが、恵比寿丸の船着き場は、明石市役所横の砂揚場の近くでした。

りょうさん

よっしーさん

それでは当日の朝4時にお待ちしてます。
帰りに うにゃさん亭でタコパも予定してますので頑張って釣ってくださいね!(笑)

りょうさん

ぐっぴさん

最悪、タコだけお届けする手段もありますので気を落とさずにお待ちくださいね
もちろん 参加されるに越した事はないですが(#^^#)

ぐっぴさん

りょうさん、せっかくお誘い頂いたのに、休み取れるような事を言ってたのに、本物にすいませんm(_ _)m

でもまだ諦めてないので、何とかタコ釣り行きたいので、・・・どないかならんかなぁ(´・ω・`)ショボーン

りょうさん

よっしーさん

どうぞどうぞ お気楽に!(笑)
もしよしければ どこかで合流して車1台で行きませんか?

りょうさん

八尾電さん

タコのシーズンは短いので早く始めないと間に合いませんよ(笑)
船は大阪湾の各港からも出てますが、数を釣るなら明石の船に乗ってくださいね

よっしーさん

あいています 釣れて行っていただけマスか(笑)

八尾の電気屋さんさん

7月6日の釣り会には参加出来ませんけど、
今年からタコ釣りを始めるべく、
今からタコ釣りの竿見に行ってきます~(*≧∀≦*)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。