◆高見山登山(桃俣川ルート)・・<キツメノ初級>のイベントレポート

さん

◆高見山登山(桃俣川ルート)・・<キツメノ初級>

 参加者の皆様、当日は大変お疲れ様でした。ゆっくりと茶話会も出来ませんでしたが、その後の温泉三昧は如何でしたでしょうか?!^^(汗だくだったので、ホントは行きたかったなぁ・・。ハハ^^;)

 桃俣川沿いの奥山に登山口駐車場があり十台くらい停められます。その西側に登山口があり上には高角神社が鎮座しています。緩やかなアップダウンを繰り返し峯を登ります。思いの外好天に恵まれ風もなく温かくて汗が冷えても寒く感じませんでした。紅葉は既に終わっておりました。落ち葉の山道を歩くのは気持ちいいものですね。

 北尾根ルートは途中に天狗山(993m)を通過する。→台高尾根分岐点→手前のトップ(1154m:細尾根)・・高見山(1148m)と言うルートでマニアックな裏コースですが、当日は手前のトップまでの往復になりました。(往復約9km:所要時間=往復4時間半:登り2時間半)高見山頂上までの全行程は往復の距離=約10km:所要時間=5時間(登り約3時間)です。<キツメノ初級>になります。(20161130)

 北尾根の上に行くほど展望は良くなります。少し危険個所(峯崩落・細尾根 )もありました。

 毎年訪れる冬の樹氷の頃にはまた山友達と来ようと思います。冬(雪)山は毎度三回(1~3月)=金剛山・三峰山・高見山へ登ります。