◆山野辺の道(一部)ウォーク <初心者向>(変更!)のイベントレポート

さん

◆山野辺の道(一部)ウォーク <初心者向>(変更!)

 おくちゃんさんと初心者さん(女性)とでキトラ古墳公園へウォークして参りました。さすが国の施設で資料館の映像も素晴らしく分かりやすいものです。一階の一部壁画一般限定公開については二カ月おきのようで(?)今度は四月以降と思われます。

 コース中間の農体験舎を通り過ぎた向こうにある鎮守の森の中には渡来人達の於美阿志(おみあし)神社・檜隈(ひのくま)寺跡(渡来系の東漢氏の氏寺です )

 キトラ古墳は7世紀末〜8世紀初め頃に造られたと推測されています。古墳時代と呼ばれる時代の終わり頃です。

 古墳の棺は誰なのか?!?・・天武天皇の皇子である高市皇子、高官であった百済王昌成、古墳周辺一帯が「阿部山」という地名であることから右大臣の阿部御主人など、いろいろな人物が想像されています。副葬品などからみてかなり身分の高い人だったのでしょう。

 <天文図>(中国式ですが現存する世界最古の科学的な天文図です。)<四神像>(白虎が北向きで珍しい)<獣頭人身十二支像>の壁画は最新の技術で保存されています。

 コース途中の紅白梅の下&青空の下で楽しいチョイピクニックをしました。もうすぐ春本番ですね~~。^^機会あれば又のご参加をお待ち申し上げておりますネ~。^^