趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

◆竜門岳登山(北ルート)ー初級ー

このイベントは終了しました

◆竜門岳登山(北ルート)ー初級ー
開催日時:

開催場所:奈良県宇陀市大宇陀宮奥 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ なら山遊会
主催者 かぶ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 竜門岳登山
  • 北峰コース
  • 野草が咲いてるよ
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 4名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 危険個所は無く安全で緩やかな峰歩きです。どなたでもご参加頂けます。
開催日時
開催場所 奈良県宇陀市大宇陀宮奥 地図を見る
募集期間
イベント内容 ◆竜門岳登山(北ルート)ー初級ー

●5月10日(水)


●集合時刻場所:①8:50-近鉄大和八木駅前南R
②9:15-近鉄桜井駅前南R

●車便乗者:要カンパ(①600円②500円)

●持参品: 弁当・水筒・マイ食器・タオル・地図等。

●コース:駅前→→9:50-竜門岳北東登山口・駐車場→
      北尾根→鉄塔(展望ヤヤ良好!)→山頂(祠あり)
      → 鉄塔(昼食)→登山口・駐車場→→
      茶話会 (マクド桜井)→→駅前・・

●雨天時は残念ながら中止致します。


【 竜門岳(リュウモンダケ): 904m 】

奈良県の宇陀市と吉野郡吉野町の市町境にある山で、竜門山地に属している。龍門岳あるいは龍門ガ岳(龍門ヶ岳)と表記されることもある。日本三百名山の一つに数えられる。

 奈良盆地と吉野を分け隔てる、高見山西側の龍門山塊の主峰であり、紀の川(吉野川)水系の支流、津風呂川と淀川水系の支流、宇陀川の分水嶺上にある。

 かつて吉野側の中腹には龍門滝付近には『太平記』で有名な楠木正行の妻、弁ノ内待が世を忍んで住んだと伝えられ幽玄な雰囲気を誇った龍門寺が建立されていたが、応仁の乱を期に廃寺となり現在では遺跡が名残をとどめるのみである。

 また龍門滝のそばには『今昔物語集』で名高い久米仙人が修行した窟跡もある。山頂からの展望は西方に開けており、府県境に位置する葛城山、金剛山などが一望できる。(ウィキペディア)

イベントレポート

もっと見る

くんさん

一日楽しく過ごさせていただき!感謝感謝!です^^

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

かぶさん

◆車でのご参加~大歓迎です~!!^^

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。