趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

◆最古の玉置神社と神代杉にお参りしよう!! <初心者向き>

このイベントは終了しました

◆最古の玉置神社と神代杉にお参りしよう!! <初心者向き>
開催日時:

開催場所:奈良県吉野郡十津川村玉置川 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ なら山遊会
主催者 かぶ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 玉置山玉置神社
  • 樹齢三千年の神代杉
  • 磐座信仰のメッカ
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 12名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 誰でもご都合つけば参加して下さいネ~。
開催日時
開催場所 奈良県吉野郡十津川村玉置川 地図を見る
募集期間
イベント内容 ◆最古の玉置神社と神代杉にお参りしよう!! <初心者向>

◎8月27日(日)

●集合時刻場所: ①7:45-近鉄大和八木駅前南R
②8:00-近鉄橿原神宮前駅前東R
       ③山麓駐車場到着はー11:00頃予定

●所持品: 弁当・水筒・水・タオル・着替え・地図等。

●交通費(車便乗者):要カンパ(1500円/一人)指示に従って下さいませ。

●コース: お任せコースです。先に山へ登り昼食に・・。

主な目的は玉置神社参拝と樹齢三千年の神代杉を観る事。
山は登れる範囲で少し実施します。駐車場は標高千メートルで展望も良いらしい。

★雨天時は中止順延致します。事故には十分注意しましょう。

          ――◇――

●日記より―ー20170623


 健康志向になって行けたのは山友の励ましのお陰も勿論あるが、森の空気、風、緑の森林浴、大自然のパワー等から癒しと元気を貰っている(科学的根拠もある)からに他ならないからだ。そして感じるのは自然と「感謝の念」が湧いてくるというものだ。それでも、「樹あるを以って貴しと為す」と思う事は絶対的で、岩と雪の三千メートル級の山にはあまり興味を抱かなかったのである。

 僕は近頃、高い山に挑む気はさらさらなく、対立や挑戦といった言葉とは逆の、「融合」というべき山歩きに憧れて行くのだ。その憧れの大峰山脈には行く機会が少くなって来ており、そして高山登りからもしばらく離れてしまったけれど、その存在は今でも大きく、ネット上で美しい風景写真を見ることも飽きはしないし少なくもないのである。

 しかも、大峰山脈の南端に近い玉置山(1077m)には、熊野奥宮と言われる最古の「玉置(タマキ)神社」があるが・・。歴史的興味も手伝ってそろそろ行きたいなぁ・・と今まで思っていたが・・。最近目的地まで車に乗せて貰える親切な方のお陰で実現出来る訳なので有り難くも感謝に絶えないのである。

 初めて訪れることになる今年の八月末。暑い日でも涼しいであろう鬱蒼とした森の境内は新緑で美しく癒しの風景を見せてくれるだろう。そして樹齢三千年の神代杉を見逃さず観たいと思っている。もっとも僕は緑濃い季節や紅葉時季に野草観察や森林浴を出来れば大満足なのではあるが、魅力のあるご当地は多分再訪したい候補地の一つになるだろうと思う。

イベントレポート

もっと見る

かぶさん

 昨日は皆様お忙しい中、◆最古の玉置神社と神代杉にお参りしよう!! にご参加頂き有り難く存じます。^^遠路、運転者の方々にも大変お疲れ様でした。

 先の事は分からないですが可能な限り今後も企画して参りたいと思います。イベントアップの節はまた宜しく願います。

 
 玉置山から予定外のスリリングな「 宝冠の森 」コースへは行けませんでしたが、目的の玉置山・玉置神社・神代杉・大杉等を観覧出来て本当に良かったと思いました。大きな大樹のパワーも頂戴出来、初心者の方々にも感動してもらえる方がいて大変有意義でした。^^

 遠方故にゆっくりと登山も楽しめませんでしたが、今後は近場で良い処(「初級」コース中心の企画)をご案内・ご一緒できればいいかなと思っております。その節は皆様、宜しくお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

とらさん

参加者専用伝言板記入しましたのと 同じ 内容ですが、27日 急に仕事が入り(こんな事は めったにないのですが)参加キャンセルします🙇🙇 車の手配等 皆さんに して頂いたかと思います。申し訳無いです。次回 又宜しくお願いします。

いなりさん

十津川村~大泰の滝を過ぎ、21世紀の森・紀伊半島森林植物公から玉置山神社に向かうルートは、途中に展望台があり、大変景色がいいです。(大泰の滝も落差&景観がナイスです)。
かぶさんの事だから、事前調査は十分だと思いますが、お節介ついでのコメントです。(^^)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。