趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

◆四寸岩山(シスンイワヤマ)登山 <初級>

このイベントは終了しました

◆四寸岩山(シスンイワヤマ)登山 <初級>
開催日時:

開催場所:奈良県吉野郡吉野町奥千本 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ なら山遊会
主催者 かぶ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 展望良好
  • 四寸岩山登山
  • 初級軽登山
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 8名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 奈良県吉野郡吉野町奥千本 地図を見る
募集期間
イベント内容 ◆四寸岩山登山 <初級>
 (標高:1235・9m )

◎9月10日(日)


●集合時刻場所:①8:20-近鉄桜井駅前南
        ②8:40-近鉄大和八木駅前南
        ③10:00-金峯神社下駐車場

●所持品: 弁当・水筒・水・タオル・着替え・地図等。
     (曇天なら雨具も必須です。) 

●車便乗者: 要カンパ(①1000円②900円) 

●コース: 比較的によく整備された山道です。

 駅前→→金峯神社(WC )下駐車場→→山麓路肩駐車→登山口→ 四寸岩山山頂(1236m:展望良好!)→(南へ下山右折:時計回りルート)→別の登山口→元の登山口→駐車場所へ→→ 太閤伝説の花見場所→→如意輪寺P→如意輪寺→後醍醐天皇御陵→如意輪寺→如意輪寺P(WC)→→茶話会
(解散)→→駅前

●奈良県吉野郡は奈良県の面積の61%を占める。もともと奈良県の面積は広くない。47の都道府県の内40位の面積で下から8番目である。吉野郡は大山岳地帯であり、住む人は少ない。奈良県の可住地面積の割合はわずかに23%でしかなく、77%は林野である。そのため可住地面積では全国47位というわけである。つまり、大自然に囲まれ森林浴には最適だともいえる。しかし、毎年遭難者が出るので山奥への登山計画は周到な準備が必須である。吉野山付近は登りやすい山も多く、花見や紅葉だけでなく新緑の季節も心身ともに癒しと元気をもらえるのだ。

●雨天の場合は中止で後日順延します。

イベントレポート

もっと見る

くん

くんさん

昨日は、楽しいひと時を、ありがとうございました〜〜a
m(0^^0)m

次回は、たぶん 11月頃からの参加となると!思いますが
よろしくお願い致しま〜〜す!

あゆま

あゆまさん

お世話になりました

四寸岩山という変わったネーミング! 
吉野の桜並木の奥千本の先にあるんですねぇ~

奈良に山が多いのが実感できたイベントでした
見晴らしよく 山並みがどこまでも続く景色に
感激でした(^^♪

ありがとうございました

かぶさん、メンバーの皆様、今日はお世話になりました。
よしのさん、いなりさん、くんさん、車の運転ありがとうございました。

1ヶ月前左膝を痛めて、まだまだ山歩きは無理と思っておりましたが、皆様の励ましで元気を頂いて、遅れながらもどうにか完歩できました。
本当にありがとうございました。

帰りまして気が抜けたら、あちこち痛くてロボットのように歩いています。
もうちょっとの間、しばらくは軽めのイベントに参加させていただきま~す。

またよろしくお願い致します。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべてのユーザーが見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

えひめ
えひめさん

事情により参加できなくなりました。
申し訳ございません。
よしのさんには連絡済みです。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。