趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

◆◇桃尾の滝&大国見山登山◇◆ <初級>

このイベントは終了しました

◆◇桃尾の滝&大国見山登山◇◆ <初級>
開催日時:

開催場所:奈良県天理市滝本町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ なら山遊会
主催者 かぶ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 石上神宮
  • 大国見山登山
  • 桃尾の滝・苔の大親寺
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 3名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 どなたでも参加出来ます。
開催日時
開催場所 奈良県天理市滝本町 地図を見る
募集期間
イベント内容 ◆◇桃尾の滝&大国見山登山◇◆ <初級>

◎12月21日(木)


 天理ダムの西下の方に低山の大国見山(500m)がある。

 ピラミッド型の美しい山容を誇る大国見(国見山)の山頂からは、眼下に天理市街と奈良盆地が開け、生駒山から奈良奥山方面までを一望することができます。神話の世界が息づく物部氏ゆかりの石上(イソノカミ)神宮、春は新緑、夏は涼しく、秋に紅葉が美しい桃尾の滝。石垣に往時をしのぶ苔生す境内の大親寺 (竜福寺跡)、古い町並みが残る岩屋町
・・。

 過ぎ去った歴史のロマンに思いをはせながら、山歩きの魅力も満喫できるコースです。桃尾の滝駐車場から登ります。

●集合時刻場所:①9:20-近鉄桜井駅前北
②10:10-石上神宮前駐車場

●所持品: 弁当・水筒・コップ・着替え・雨具・地図等。

●雨天時は中止します。(降水確率50%~の時)

※おくちゃんさん、当日は運転宜しくお願いします。^^
※お友達の方(2名 )もどうぞ宜しくお願いします。
・従って、あと二名のご参加OK!です。

イベントレポート

もっと見る

かぶ

かぶさん

 参加された皆様、昨日はお疲れ様でした。晴天に恵まれ久しぶりの参加者もあり楽しいひと時を過ごせまして良かったです。^^今年最後のイベントでしたね~。来年も宜しくお願いしますネ。^^

 大国見山(約500m)は奈良県天理市滝本町にあります。南麓に通称「桃尾の滝」と云う立派な滝があります。布留川の上流に位置しており、古今和歌集において後嵯峨天皇や僧正遍照が「布留の滝」と詠んだ滝と言われています。

 明治時代に廃仏毀釈で廃絶されるまでは桃尾山蓮華王院龍福寺という密教寺院の境内地でした。(現在は「大親寺」という)また、石上神宮(物部氏 )の元宮であったとも伝わり、毎年7月の第3日曜日には滝開きの神事が執り行われているそうです。

 滝壼の左側には鎌倉時代中期の作である不動三尊磨崖仏や、南北朝時代前期の作とされる如意輪観音と不動三尊の石仏などがあり、当時の面影が残っています。

 この地は夏の涼しげな滝と苔生す古寺と程良い高さの大国見山があり、落ち着きと情緒のある空間であります。室生や宇陀の里・吉野の里も好きですが、天理ではここと石上(イソノカミ)神宮が大好きです。

 来年夏にまた皆さんと来ようと思います。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。