◆◇桃尾の滝&大国見山登山◇◆ <初級>のイベントレポート

さん

◆◇桃尾の滝&大国見山登山◇◆ <初級>

 参加された皆様、昨日はお疲れ様でした。晴天に恵まれ久しぶりの参加者もあり楽しいひと時を過ごせまして良かったです。^^今年最後のイベントでしたね~。来年も宜しくお願いしますネ。^^

 大国見山(約500m)は奈良県天理市滝本町にあります。南麓に通称「桃尾の滝」と云う立派な滝があります。布留川の上流に位置しており、古今和歌集において後嵯峨天皇や僧正遍照が「布留の滝」と詠んだ滝と言われています。

 明治時代に廃仏毀釈で廃絶されるまでは桃尾山蓮華王院龍福寺という密教寺院の境内地でした。(現在は「大親寺」という)また、石上神宮(物部氏 )の元宮であったとも伝わり、毎年7月の第3日曜日には滝開きの神事が執り行われているそうです。

 滝壼の左側には鎌倉時代中期の作である不動三尊磨崖仏や、南北朝時代前期の作とされる如意輪観音と不動三尊の石仏などがあり、当時の面影が残っています。

 この地は夏の涼しげな滝と苔生す古寺と程良い高さの大国見山があり、落ち着きと情緒のある空間であります。室生や宇陀の里・吉野の里も好きですが、天理ではここと石上(イソノカミ)神宮が大好きです。

 来年夏にまた皆さんと来ようと思います。