趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

◆龍王山登山&十市城跡散策 《初級》

このイベントは終了しました

◆龍王山登山&十市城跡散策 《初級》
開催日時:

開催場所:奈良県奈良県桜井市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ なら山遊会
主催者 かぶ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 龍王山登山十市城跡
  • 長岳寺ルートから
  • 崇神天皇陵ルートへ
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 7名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 登りは長岳寺(ちょうがくじ)ルートから下りは崇神ルートへ参ります。
開催日時
開催場所 奈良県奈良県桜井市 地図を見る
募集期間
イベント内容 ◎10月31日(土)


◆龍王山登山&十市城跡散策 《初級》


●集合時刻場所: ?8:40-近鉄大和八木駅前北
            ?9:10-近鉄桜井駅前北
            ?9:40-長岳寺門前駐車場(無料:トイレ有)
●持参品: 弁当・水筒・水・タオル・着替え・雨具・地図等。
●車便乗者: 要カンパ(?500円?300円)
●コース: 駅前→→長岳寺門前駐車場(無料:トイレ有)→
     長岳寺を横切り→不動石仏→奥の院石仏→藤井
     龍王社(雨乞いの神様)→(途中トイレ有)→案内板
     →天狗岩展望台(良好)→十市城南城跡(昼食)
     →柳本龍王社→(下山=崇神ルート)分岐点→中腹
     の古墳群(600基余)→六体地蔵石仏→案内板→
     不動の滝→櫛山古墳→崇神天皇陵→門前駐車場
    →→(桜井市内で茶話会=自由参加)→(解散)→駅前

*雨天時中止。(但し、降水確率50%以下で当日朝降雨なしの場合は決行しますのでヨロシクネ。^^)


◆奈良盆地の東にそびえる高峰「龍王山(標高586メートル)」の山頂に築かれた、中世を代表する山城です。この山城は当初、15世紀後半に十市郡十市(現在の橿原市十市町)に本拠を構えていた十市氏(とおちうじ)により開かれました。その後、永禄年間にかけて松永久秀の支配下となり、天正6年(1578年)に織田信長の山城破却令が出されるまで、18年間存続しました。

 龍王山城を題材にした伝説は今も語り継がれ、つわもの達の姿をよみがえらせてくれます。自然と歴史散策、そして山頂(龍王山南城跡)からの大パノラマをお楽しめます。眺望を満喫しながら龍王山城跡で食べるお弁当は最高!^^

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

かぶ
かぶさん

今日は皆さんお疲れさまでした〜。^^
ベストメンバーに偶然の出逢いで加わられた健脚の「ゆきずり(?)」(仮称)さん、南城跡でのランチタイムではとっしさんの携帯ガスコンロに助けられました
。(感謝!^^)ほんまに楽しい一日でしたよ〜。古代から戦国時代までの歴史史跡なども面白かったです。^^では又次回も皆さんとご一緒に参りましょうネ〜。^^

かぶ
かぶさん

はるるさん、こんばんわ〜。
久しぶりにお会いできるかと楽しみにしておりましたが、それは残念ですね〜〜。^^;お大事になさって下さいね。次回のご参加宜しくです。^^

かぶ
かぶさん

みつみつさん、こんちわ〜。
?桜井駅前北にて了解です。
又宜しくお願いします。^^

はるるさん、こんちわ〜。
お久しぶりでーす。^^

?桜井駅北にて了解です。宜しくお願いします。^^

みつみつ
みつみつさん

いつもお世話になります。
桜井駅に行きます。よろしくお願いします。

かぶ
かぶさん

たかちゃんさん、?にて集合了解です。

皆様と会えるので楽しみにしておりますね。^^

ヒメさん参加で参加者は現在七名です。

たかちゃん
たかちゃんさん

お世話になります。
?9時10分・・近鉄桜井駅前北
に、参ります。
よろしくお願いいたします_(._.)_

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。