趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

◆屏風岩公苑&住塚山・国見山登山<初級>?

このイベントは終了しました

◆屏風岩公苑&住塚山・国見山登山<初級>?
開催日時:

開催場所:奈良県 奈良県曽爾村長野 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ なら山遊会
主催者 かぶ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 曽爾村の山と
  • 屏風岩麓の風景
  • 紅葉の季節を散策
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 3名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 紅葉の屏風岩公苑と住塚山・国見山の風景を楽しみましょう。^^
開催日時
開催場所 奈良県 奈良県曽爾村長野 地図を見る
募集期間
イベント内容 ◎12月6日(日)

◆屏風岩公苑&住塚山・国見山登山<初級>?


●集合時刻場所:?8:40近鉄大和八木駅前北
        ?9:10近鉄桜井駅前北
      ?10:10公苑駐車場(入場料200円) 

●持参品:弁当・水筒・水・タオル・着替え・防寒着・
     雨具・地図等。
●車便乗者:要カンパ(?1200円?1000円)

●コース:歩行所要時間=約4時間(休憩別)
    駅前→→屏風岩公苑駐車場→住塚山(休憩)
    ゼニヤタワ→国見山(昼食後下山)→ゼニヤタワ(峠)
    →屏風岩公苑駐車場→→室生・龍穴神社参拝
    →→榛原マクドにて茶話会→(解散)→駅前


◇住塚山−1009m
◇国見山−1016m  *どちらも展望良好。

*生憎の雨天時は中止です。(但し、降水確率50%以下で当日朝に降らない場合は決行します。)要雨具

*写真: 屏風岩公苑風景

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

かぶさん

? 古事記には速総別王と記され、女鳥王に謀反をそそのかされたという。(抜粋)

かぶさん

? ここに「隼別神社」を創建されたそうです。

*隼別神社由緒 --- 隼別皇子(はやぶさわけのおうじ)は応神天皇の皇子で、母は糸媛。 仁徳天皇が雌鳥皇女(めとりのすめらめ)を妃に迎えようと隼別皇子を使わしたが、皇子は密かに皇女を妻としたので、天皇の怒りに触れて、皇女とともに伊勢神宮へ逃れようとしたが、天皇の追っ手に殺された、という(日本書紀)。

かぶさん

曽爾隼別神社・言霊の郷です。最後に休憩をとった峠より三の峰に向かう中腹に祭られている小祠は、地元の人達が昔から「若宮さん」と呼んで御祭りをされてきたようです。沢山の男女和合碑(道祖神?)と歌碑があります。

この隼別神社(ハヤブサワケ神社)は昔から御祭りされていたのではなくて、十数年前の平成初期この地を訪れたシャーマンが、「隼別皇子」と「雌鳥姫」二人の霊に遭遇し、

かぶさん

まほろばさんも急遽参加され五人で登って参りました。
曇り空でお天道様も覗いてくれませんでしたが、気温は午後から上がり暖かくなりまして登山日和となりました。^^皆さんのお陰で楽しいひと時を過ごせました。又のご参加宜しくお願い申し上げます。^^国見山頂上での温かいコーヒーは格別美味しかったですが、屏風岩周辺の紅葉はほとんど終わりでしたね〜。(今日も感謝!!^^)

かぶさん

ひとりTさんご参加で四名になります。

かぶさん

まつのさん、
  やまとさくらさん、
    こんちわ〜。

今のところ2台なので、先着順で定員8名になります。(11月10日現在!)

やまとさくらさん

もし、車の都合がつくようでしたら、参加させてください。
その場合、桜井駅集合でお願いいたします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。