趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

白鬚岳下見登山へ参りました。

 昨日は白鬚岳(1378m:a(中級:裏道)へ参りましたが、五時間余り歩いたものの途中時間的に予測オーバーし手前の高尾山頂(急坂)のみ、目的の山頂にはタイムアウトで行けずじまいでした。山頂も展望は全くなしで植林の中を歩くばかりでブナ林地帯にも辿り着けませんでした。一か所だけ見晴らし良く隣りの山麓に滝がが観られましたのが収穫でした。^^;

 結局表(南西)ルート以上に所要時間がかかり危険個所もあるという事が分かりました。従って、白鬚山にはやはり表ルートの方が安全確実だという事になり変化もあり展望も良いという事になります。次回は表から登りたいと思った次第です。12月辺りに、又は来春頃に如何でしょうか~。^^

 健脚のゆうさん、今回はご参加有り難うございました。今後とも宜しくお願い致します。^^

コメント

ゆう

ゆうさん

2018年07月19日 20:54

追伸です。
遅くなりましたが 今年 3月末滝の上にヤマメ釣行しました。下から山道が渓流沿いに続き、先人がくりぬかれた手掘りトンネルを経て大鯛滝の上流に出て釣行し刺身可能なアメノウオをゲットしました。 遅くなりましたが トンネルの先人の軌跡にお礼を申します。

かぶ

かぶさん

2017年10月19日 21:21

なあちゃんさん、こんばんわ~。

ご伝言ご丁寧に頂き有り難うございます。^^
時間切れでリタイアでしたが山頂までほとんど展望はなくイマイチでした。^^;
ただの「修行」登山でありました~。表のルートの方が良いと思いました。^^
機会あればご参加下さいませね~。

なあちゃん

なあちゃんさん

2017年10月19日 20:24

こんばんは。
5時間余り歩かれましたか。
タイムオーバーで残念でした。
お疲れ様でした。

表道が良いようですね。(^^♪

かぶ

かぶさん

2017年10月14日 22:01

●写真: 浄水場から歩いて林道が切れる手前に観える場所です。無名のピーク(1294mと1319m)です。山麓には滝が観えました。

かぶ

かぶさん

2017年10月14日 21:54

ゆのさんさん、こんばんわ~。

ご伝言頂きご丁寧に有り難うございます。
下見とはいえ分相応に冒険はしない方が良いようですね~。ガハハ^^; 
以後身近なところから無理せず訓練したいと思います。^^
機会がございましたら、またご参加宜しくです~。^^

かぶ

かぶさん

2017年10月14日 21:38

岳遊人さん 、
  ゆうさん、
    こんばんわ~。

ご伝言ご丁寧に頂き有り難うございます。
誰も行かないであろうあの滝は魅力的ですよね~。危険な道なき道を登る体力と勇気が必要ですよね~。凄いですね~。

ゆの

ゆのさん

2017年10月14日 21:37

拍手

こんばんは〜。
下見登山お疲れ様です。あんまり無理しないで下さいね。
和気あいあいと楽しいのがなら山遊会だと思うので。
参加出来ない私が言うのもなんですが。また参加したいなあ〜。

ゆう

ゆうさん

2017年10月14日 21:28

拍手

残念ながら かぶさんと共にリタイヤしました。 難度は中級以上と思います。
リベンジと共に来年初夏に水源池より車通行困難な林道を終点まで歩き見えている大きな滝の上流に釣行したいと考えています。

岳遊人

岳遊人さん

2017年10月13日 00:35

拍手

ありがとうございました、よくわかりました、一度偵察に行ってみますわ。

かぶ

かぶさん

2017年10月12日 22:46

こんばんわ~。ご伝言どうもです。

 当日は少しで遅れて、水源地の端に駐車し林道を登って行きました。誤算で時間配分の間違いと林道終点からしんどい急坂を登り高尾頂上までで限界。引き返しました。展望もなく、次回登るなら表の谷からの方が景色も良くいいかなと思いました。

●写真: 高尾 頂上にて

岳遊人

岳遊人さん

2017年10月12日 22:32

こんばんは。教えてください。
入山地点はどこですか、林道終点でしょうか、それとも浄水槽のある水源地でしょうか。