防災豆知識 

このイベントは終了しました

防災豆知識 
開催日時:

開催場所:東京都東京都町田市原町田4-9-8町田市民フォーラム 調理室 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ The 町田
主催者
カテゴリ 関東
タグ
  • 自助・共助・公助
  • 震災・災害
  • 防災豆知識
料金
  • 1000円
料金用途 会場費・資料コピー代・食材費
参加人数 6名
募集人数 40名 受付終了
最小催行人数 10名
対象 The町田メンバーと友人
開催日時
開催場所 東京都東京都町田市原町田4-9-8町田市民フォーラム 調理室 地図を見る
募集期間
イベント内容 「防災豆知識」と題して震災時に役立つ防災豆知識のセミナーを開催します。
今回は飲み会やカラオケなどと違い真面目なセミナーで多くの皆さんに知っていただきたいので、メンバーさんとそのお友達2名迄の参加が出来ます。

開催日時  5月29日(日) 14:00〜17:00
会 場    町田市民フォーラム(調理室)
会 費    1,000円です。
(参加者が多く余剰金が出た場合には、熊本地震に募金をさせて頂きます。)

会場使用団体名が必要なため、今回は「NPO法人えにしの会」となっています。
このNPO法人は自分が副代表になっているので使用しました。

セミナー内容ですが、
☆ 災害発生時にまずどんなことをすればいいのか。
☆ 自助・共助・公助・近所・互助ってなあに?
☆ 応急手当の仕方。(怪我・火傷など)(看護師監修済み)
☆ サラダ油でランプを作ろう。
☆ ポリ袋でご飯と簡単おかずを作りそれをみんなで試食しよう。
☆ サランラップは万能!?
☆ あなどれません100円均一商品ひと工夫で防災品に・・・・
などです。

みなさんでポリ袋で湯煎調理した「ご飯」「おかず」も試食します。


先日自分が講師で職場の職員対象で行った内容を少しアレンジして行います。

写真は先日行ったときに参加者が作ったサラダ油ランプです。

このイベントはコミュニティメンバーだけではありません。

セミナーを終了後に希望者で懇親会も予定しています。良かったらご参加くださいネ!

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ひな桃さん
それは残念です。

残念( ´゚д゚`)アチャー
夜勤だから参加ならず(ToT)