趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

Excel使ってますか?

事務のおばちゃんが、小口現金を数えていたので、Excelをちょこちょこっとして、計算表を作ってみました。

電卓で、メモリを使うよりも便利じゃないかと思います。

そうは言っても、少しは工夫をしないといけません。

問題です。
枚数を入れていくわけですが、もしも、お金の種類のところに枚数を入れちゃうと、計算が狂ってしまいますね。
枚数以外のところには、入力できないようにするには、どうしたらいいでしょう。

コメント

へいすけさん

2020年06月04日 06:15

さくらこさん、おはようございます。

A列は 10000 5000・・・・数字だけでもいいのですが、ぱっとみお金の計算だなと思ったり、一万円札、5千円札の数字を入力していく際にも、間違いにくいかと思います。
方法としては、LEFT(A2,5)*B2と記述する方法もあるのですが、そうすると、式がコピペ(オートフィル)ができなかったりします。

前置きが長くなりました。
こういうときは、セルの書式 → ユーザー定義 で #,##0"円札”というふうに指定します。効果の場合は #,##0"円硬貨"です。
2回定義する必要があります。
この場合は、先に定義する範囲を指定しておいてから定義します。

さくらこさん

2020年06月03日 23:13

最近Excelやらないから 忘れちゃった。
計算式はA2*B2でしょ。
その時 円札と硬貨は数式の邪魔でしょ?
どう定義してるんだっけ?
そっちが気になっちまった。(;´∀`)アハハ

へいすけさん

2020年06月02日 14:59

はいは~い!
お答えします。
シートの保護をかけます。
校閲 → シートの保護 です!

けれど、その前に、
入力するB2:B10の範囲で、
セルの書式設定 → 保護 
で、ロックのチェックを外して、ロックを解除しておきます。

そうしないと、枚数を入力できなくなりますから・・・