趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

介護職員初任者研修 終わる

5月から始めた「介護職員初任者研修」も本日午後の終了試験で一応終えた。。

「一応」と書いたのは終了試験の結果が出ていないからであるが・・・・自己採点はOK。。。

概ね4ヶ月、我ながら放り出さずココまで来た。。。最後までやってやるという意地はあった。。

正直、講習が始まった当初は場違いの所へ来てしまったかな??という後悔の念は何度もあった。

4月から介護職として仕事をしている、現役の若者たちに実技講習で助けられた事が大きな支えとなった・・・・。

実技講習は大変だったが、終えて帰る時は快い疲れがあった。。現役時代には味わえなかった快い疲れである。

現役時代の知人などに会うと「頑張るなぁ〜」という言葉が帰ってきた、、。私は頑張っているという気持ちは正直なかった。。
上手くかけませんが「乗りかかった船だ・・・・最後まで」という気持ちはあった。。

3分の2は私の娘たちと同じ年代より若い子たち。。

冗談で、「10年後、介護を受ける身になったら、お願いね・・・」などと言うと、「お父さん、任せて・・・・」などと返って来る。。。

年齢・性別を越えた仲間意識のような雰囲気の中、概ね4ヶ月の講習を終えました。。

コメント

ラムさん

2013年08月22日 22:46


流浪人さん
゚+。
4ヶ月間 お疲れ様でした(^^)v
年齢差もあり、戸惑う事も多かったと思いますが、若い皆さんこそ、
人生の大先輩である流浪人さんから学ぶ事も多かったでしょう。
゚+。
私の講座も4ヶ月間(現在2ヶ月経過)ですが、下は二十代前半〜六十代までの年齢差のある中、皆 励まし合い、頑張っています。先日は、講師交えての飲み会もあり楽しめました。
゚+。
講師陣の話によると、生徒同士の関係が親密な程、合格率が高くなるとか?…(笑)
合格発表楽しみですね♪

安くんさん

2013年08月22日 22:12

僕は前職中に介護福祉士の資格を取り定年退職しました。

39年間一般企業に居てず〜っとぺいぺいでした。

今の施設(特養)に就職し1年半が過ぎ様としています。

入社した時にすでにキャリア組(有資格)なので給料も
まあまあ貰えています。
ボーナスは前職より多い!
でも来年には再度、定年を向かえます。
待遇は不透明なのでそのまま居るかどうか分かりません。
現状、資格プラス経験が有るのでもう心配はしていません。