KMT(ケイエムティ)

KMT(ケイエムティ)

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

114名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
副管理人
コミュニティ
紹介

私たちは平成26年(2014年)に創立したツーリングクラブです。
主に関西エリアを中心に風光明媚な名所を巡ったり、四季折々の趣向を凝らしたイベントやグルメや秘湯を巡るツーリングなど・・・
主に土日を中心に月に数回イベントを開催しております。
構成メンバーは現在115名(2022年2月)を数えますが、40歳代・50歳代の方が多く、女性メンバーも10名以上が参加されていますので、交通マナーと安全運転を遵守しながらスピードとは無縁のライディングを楽しんでおります。

年に数回、宿泊を伴う地方遠征で「お泊まりツーリング」やアウトドア派を中心に年1回の「キャンプツーリング」も定期的に開催をしております。
日帰りでは味わう事のできない貴重な体験が人気のイベントになっています。

一昨年(2020年)は輪島・千里浜方面、山陰(角島・秋芳洞・石見銀山など)、しまなみ海道&四国秘境(UFOライン・四国カルスト・かずら橋など)の3回のお泊まりツーリングと伊勢御座岬オートキャンプ場へのキャンプツーリングを開催しました。

【イベントの参考動画】

◆ツーリング動画 
合同ミーティング(2019.6/9 )
https://youtu.be/wT91WSLpdo4

◆2019年北海道ツーリング プレビュー動画 
https://youtu.be/ekTP-lPdY3k   

◆女子部ツーリング<湖東三山 2019.12.1>
https://youtu.be/p-2mEQpgYQo



***KMTに入会を希望される方へ***

現在、クラブ員を募集しておりますので、
入会を希望される方は下記をご確認の上、

①所有されているバイク
(メーカー・形式など詳しく、また複数登録可能です)
②ご自身の年齢(年代でも可)と性別
③お住まいの地域(○○県○○市○○区程度)
④バイク歴
⑤当クラブへの入会動機

などを必ず申請欄に記入して入会申請をして下さい。

入会申請を頂きましたら、運営メンバーと協議して回答をさせて頂きます。(通常一両日で回答します)


【ご入会と禁止事項についてを熟読下さい】

普通二輪免許及び大型二輪免許で乗れるバイクでしたらどなたでも参加していただけけますが、入会には管理人と副管理人で構成しております「運営メンバー」の承認が必要となりますので、以下の入会の条件・禁止事項・注意事項をご確認の上、参加申請をお願いします。


◎入会の条件

①高速道を走れる126CC以上のバイクを所有の方。
車種は問いませんが入会時に使用されるバイクを登録して下さい。複数所有されていたり、増車や乗換え時にもご報告をお願いします。

②入会時の年齢は男性30才以上70才未満、女性は年齢を問いません。【令和3年2月3日 40才以上→30才以上に改正】

③趣味人の規則(禁止事項)を守れる人。

④任意保険加入者である事。

⑤当クラブの規約(禁止及び注意事項)を遵守出来る方。


◎禁止事項

❶必要以上の改造車は(要車検適用車)お断りします。また、2ストロークエンジン車(2スト)のイベント参加はお断りしています。マフラー改造車の音量は実際にイベントに参加された時に運営メンバーで判断させて頂く場合がありますので、ご承知おきください。

❷コミュ内での不適切な言動や行動があったと運営メンバーが判断した場合や危険運転(違法行為)で参加者に不安を与えた場合は管理人権限で通告無しに退部処理をさせていただきます

❸レンタルバイク等、自己所有で無いバイクでの参加申請はお断りします。車検時の代車でイベント参加される場合は必ず事前にご相談下さい。

❹対象がどなたであれタンデム(2人乗り)でのイベント参加は、安全面から理由でお断りさせて頂きます。
【2021年3月5日追記】

❺3輪バイクで、隣接した2輪間隔が広いトライクと呼ばれるタイプ『普通自動車』扱いの車両でのイベント参加はお断りします。ヤマハのトリシティ等の前輪2輪で車輪間隔の狭いタイプは参加可能です。
【2022年3月2日追記】


◎注意事項

●イベント時の事故や怪我は全て自己責任としますが、アクシデント時の救護は参加者全員の義務ですので、必ずご協力下さい。
●イベント参加時は安全運転カードを常に携帯して下さい。下記からダウンロードして必要事項を書き込んで下さい。
  安全運転カードを所持してください。
   配布(DL)↓お願いします。
  https://yahoo.jp/box/mNzoza
●コミュ加入後半年以上、連絡なくイベントに不参加の方は管理人の独断で退部処理をさせていただく事があります。
●入会承認後、当クラブのコミュニティの「新着話題」に自己紹介の挨拶文を掲載(書き込んで)下さい。この挨拶をもって正式入会と致します。
入会承認後、2週間経っても上記掲載がない場合は入会を取り消しと致しますので、ご注意下さい。折角、入会されても既存メンバーとのコミュニケーションをとって頂けない場合は、残念ながらご参加の意思がないものとみなさせて頂きます。
●イベントの参加とは指定された集合地から解散地までを原則とします。解散後は自由行動としますが、自宅に帰られましたら、必ず「帰宅連絡」をイベント欄に書き込んで下さい。

★参加申請者さんは上記参加条件を承諾されたものとみなします。参加申請後は、管理人からの返信をお待ち下さい。


*** 入会された方へ ご案内とお願い ***


■入会挨拶の掲載の仕方は下記をご覧下さい。

(1) まずは趣味人倶楽部にログインしてください。
(2) 左の欄の参加コミュニティーから関西中型バイクツーリングクラブをクリックします。
(3) 右側に「このコミュニティーのメニュー」がありますので、その中から「話題を作成する」をクリックします。
(4) タイトルと本文を記入して「入力を確認する」をクリックして、修正が無ければ「登録する」をクリックすると話題が作成されます。写真の添付もできますので、「ファイルを選択」をクリックして写真を貼り付けてください。


■入会後のイベント参加に関して

●マイページからKMTのイベントをクリックします。PC・スマホ共通ですので、「参加コミュニティーのイベント」一覧が出ます。見やすいように「開催日順」をクリックしましょう。

●参加したいイベントがあれば「イベント名をクリック」しましょう。すると、「イベントに参加申請を行う」タグが出てきますので、クリックしてください。イベント主催者が承認するとイベントに参加できるようになります。定員の場合は欠員待ち(キャンセル待ち)申請もできますのであきらめないでクリックしましょう!

尚、欠員待ちの場合でも「初参加」の場合は参加特典がありますので主催者に伝言板で連絡してみましょう。

●参加申請の時点で初参加ということをコメント欄に記載してください。主催者からフォローの連絡があります。集合場所などが分からず心細い場合は同じ方面から参加する方がエスコートしてくれる場合もありますので、遠慮なくそのことを伝えましょう!

●イベント参加申請が承認されれば、イベントページ内の「参加者専用伝言板」を利用して、不安なことなどコメントしましょう!参加者メンバーが温かいサポートをしてくれますのでご安心ください。


■管理人からのお願い

●定期的に趣味人倶楽部にログインして「参加者専用伝言板」のコメント欄を確認しましょう。少なくても2日に一度は確認する習慣をつけてください。

●イベントが近づくと、走行順やイベント開催・中止の連絡があります。必ずチェックして確認するようにしてください。特に、走行順やイベントの実施の有無の連絡があった時は「確認しました、了解しました」などのコメントを記入するようにしてください。主催者はコメントが無いと確認したかどうかのチェックが出来ません。


●趣味人倶楽部にログインしないとだんだん幽霊会員の仲間入りになります。今は幽霊会員も受け入れていますが、3ヵ月以上ログインの無い方や、コメントの記入や新規会員の挨拶等で返信コメントの無い方や、1年間イベントに参加されない方は幽霊会員とみなし、管理人権限で強制退会する場合があります。

せっかく勇気を出して入部されたのですから、KMTで楽しいバイクライフを満喫して下さい。


  ★兄弟コミュ★
◎関西原2クラブ
http://smcb.jp/group/17458?tr=mp_28


■■■上記は2021年1月1日より適用します■■■

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • ツーリングクラブ
  • 関西でツーリング
  • シニアのバイクライフ

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

2024年 謹賀新年

KMTクラブ員の皆様 新年あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します 今日から2024年がスタートしました 既に初詣ツーリングを始め12のイベントがアップされてます 日帰りツーリングやお泊りツーリング、キャンプツーリングバイクを使わない新年会...

2023年 お世話になりました。

KMT管理人に就任して1年が経ちました 今年は生田神宮の初詣ツーリングから始まり原2クラブとの合同忘年会まで副管理人さんや運営の皆さんのご協力により30回のイベントが上がりました中止になったイベントも有りましたがお泊りツーリングなども開催しましたイベントに参加下...

コミュニティの新着話題

もっと見る

京(kyo)

コメント 6

復帰の挨拶

京都市内在住の京(KYO)といいます。昨年KMTを退会しましたが、退会後現在の体力・年齢に合った足つき、取り回しの良いバイクを探していたところバーグマン200が扱いやすそうなので、購入することにしました。それに伴い厚かましいとは思いましたが管理人さんの承認を得て、...

ナカ

コメント 15

はじめまして 新入りです

今回当コミュにお世話になる事になりました ナカです バイクはcbr250rr 歳喰っているくせにバイク暦はあさいです💦 よろしくお願いします🙇

ひろっくん

コメント 8

こちらでもよろしくです❗️

はじめまして、ではない方もいますが、ひろっくんといいます。 原ニではずっとお世話になってきましたが、この度増車しましたので、こちらでもよろしくお願いします。

イベント

もっと見る

9/14(土)〜15(日)秋のお泊りツーリング【松江・宍道湖の夕陽を観に行こう🌅】

満員
  • 島根県松江市魚町宍道湖

  • 12名/定員12名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • KMT(ケイエムティ)

  • イベント実施は未だ半年以上、先ですが… 秋の三連休で行楽シーズンに入りますので、 ホテルの予約などを進める関係で早めの企画アップとさせて頂きます。 従いまして、先に大まかな行程と散策予定でスケジュールを組んでいます。走行ルートや食事...

2024年 北海道ツーリング

あと2
  • 北海道〒047-0008 北海道小樽市 築港7−2

  • 8名/定員10名

  • KMT(ケイエムティ)

  • 来年の6月29日から7月7日まで北海道ツーリングを企画しました まだ大まかな企画ですがみなさんの声を聴いて完成して行きたいと思います まず小樽から北上して稚内の方へ行き稚内辺りで1泊して238号線を南下して網走で1泊します知床横断...

6/15(土)【リクエスト企画】《世界遺産》比叡山ドライブウェイ縦断ツーリング

満員
  • 滋賀県大津市坂本本町根本中堂

  • 15名/定員15名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • KMT(ケイエムティ)

  • 【3/5 定員を15名に増員】 今回はリクエスト企画で、世界遺産・比叡山を堪能するツーリングです。 梅雨の時期ではありますが、初夏の比叡山ドライブウェイを縦断して、途中の『延暦寺・東塔』他を散策しましょう。 ****** ⚫︎比叡山...

イベントレポート

3/3(日)『湯の山温泉&鈴鹿の森梅林』ツーリング

本日の『湯の山温泉&鈴鹿の森梅林ツーリング』に参加頂きました全員の方から無事、帰宅連絡がありました。
早朝のマイナス気温は応えましたが、日中は陽も上がり過ごし易いツーリング日和になりました☀️
昼食を予定していた片岡温泉内の食堂が満員で急遽、自然薯「茶茶」に変更しましたが、結果的には美味しい食事にありつけて良かったです。
また、次の機会も宜しくお願いします。

12/16(土)~17(日) 関西原2クラブとKMT合同忘年会

関西原2クラブとKMT合同忘年会に参加された19名のメンバーから帰宅報告がありました。

コロナ禍で5年ぶりの忘年会が関西原2クラブとKMT合同で実施でき沢山のメンバーに参加いただきありがとうございました。

生憎天気が悪くてバイクの参加は叶いませんでしたが(コタローさん、とsonoさんはバイクで参加)、車を出していただいた皆様にはお礼申しあげます🙇

本日は寒くて朝食後の予定が変わり、波瀬駅で解散になったのが残念でした。

また、来年もお泊まり忘年会を開催出来ればと思っております。

参加いただいた皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

11/26(日)鳴門ツーリング【大潮のうず潮観潮と絶品海鮮料理】

本日の「鳴門ツーリング」に参加頂きました全員の方から無事な帰宅連絡がありました。
早朝の寒気は昼までにはおさまり、防寒着も要らない陽気になりました。大潮の時間帯でそこそこのうず潮を間近に見れました🌀 
びんび屋も多少並びましたが、お好みの料理で舌鼓🐟
淡路島に戻ってサンセットラインを走りカフェに行く予定が途中で通行止めがあり、迂回路もややこしくて間違えてしまい、カフェをパスして高速のPAで現地解散となりました。
主催者として通行止めの事前確認が出来ておらずご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。
ただ、結果的に夕方の神戸渋滞を避けて帰れたのは幸いでした。どうぞご容赦の程……

また次の機会も宜しくお願いします。