趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

野鳥大好き人間です

幼少のときより 野鳥が好きで 昔はラジオ番組で早朝野鳥の声を 放送していましたが楽しみに

聞いていました 都会生活に無いものを 求めていたのかも、、、。

現在は、野鳥の声の聞ける 裏山のヒヨドリに餌をやれる、そんな事を 今年の冬もやってみよ

うかと、、、。せっかくのみかんの輪切りを カラスに横取り 何てことも ありで 。 なにせ 野鳥大好き人間です 

ぜひ お仲間に入りを よろしくお願いします。

コメント

ロトルートさん

2013年09月01日 15:26

年寄り」さんどうも 

蒜山の山の麓に住み着いてかなりに なりますが 野鳥にと取り付けた 餌さ台に他の客が時々やってきては 驚かされています カブトムシがバナナにむさぼりついている所を見たり 珍しい蝶が着ていたりで結構楽しませてもらっています

ヒヨドリも裏山で声だけ聞かせてくれますが 玄関には雪の降る頃でないと来てくれないようです 珍しいところでは オオルリが目前に現れた時には 体が固まってしまいました

年寄り人さん

2013年08月28日 06:57

ロトルートさん〜お早う御座います。

名前だけの管理人の年寄り人と申します。
御参加頂きありがとう御座います。
私と同じ岡山県の方ですね、もし探鳥なさっていたらお会いしているかも・・・

野鳥の会等の探鳥会で漢字でなくひらかなの名札を帽子につけていたら声をかけて下さい。(最近は探鳥会にも参加の頻度が少ないですが・・)

岡山野鳥の会では第1日曜日と第3火曜日の9時から後楽園で定期的に探鳥会を開いています。また月に一度どこかで不定期に開催されています。10月から5月の間は深山公園で第4日曜日に開催されています。
もし行かれてなかったら試しに参加してみるのも面白いかも・・

倉敷市立自然史博物館友の会とか笠岡野鳥の会等も探鳥会を開催しています。(NETで調べると詳細が判ります。)
毎週行なってる個人の主催の探鳥会も有ります。

バードウォッチングは一人で探鳥も大勢で探鳥しても楽しいものです。
見た鳥を記憶したり、写真に記録したり、鳴き声を楽しんでお互いに楽しくね・・
よろしくお願い致します。

毎年6〜7月に後楽園で観察できる”アオバズク”です。
(後楽園の探鳥会では25〜40種ぐらい探鳥できますがアオバズクは初夏の目玉の鳥です。)