趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ヤマセミさん 成鳥?幼鳥? 

昨年の今頃は子供を連れて親子5羽で木の枝に留まり、親から給餌されたり一緒に飛んだりしてました。
今年は、6月になってはじめて2羽飛んできましたが、親なのか子供なのか分かりません。なぜ二羽かなあ?
♂♀は分かりました。ということは成鳥でしょうか?それとも大きくなって♂♀の印がついたのでしょうか。
親鳥が子供を置いて揃って二羽で出てくることはないですよね。大体3~4羽生まれるようですが。
球磨川の200m位離れた対岸の木の枝に留まったり飛んだりしているのを600mmレンズで撮っています。
写真がきれいに撮れてないですが、成鳥?幼鳥?ご感想をお願いします。
写真①右♀左♂首にオレンジ色が薄く見えます。
  ②♂が羽を広げています。胸にオレンジ色がみえませ 
   ん。幼鳥ではない?
  ③一羽が飛びました。下がった羽の裏にオレンジ色が
   見えます。♀ですね。
 これは私の判断です。違っていたら教えてください。

コメント

ミッチーさん

2021年06月22日 00:11

ポコパパさん、
コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
今年は一羽しか育たなかったのでしょうか。寂しいです。
写真のヤマセミは母親と息子ではないかと思います。
球磨川周辺の方によれば三羽いるということですから、父親が遠くから見守っているのでしょう。これからも観察を続けますので変わったことがあったらお知らせします。

ポコパパさん

2021年06月09日 17:16

ミッチーさん、いいですね
ヤマセミは神奈川の丹沢ダムで遠く見たのと
長野の信濃川で上を飛んでいくのを見たくらい
福島にも目撃情報はあるのですが
うらやましいかぎりです。

ミッチーさん

2021年06月02日 21:13

りゅうさん、
コメントありがとうございます。
昨年7月、球磨川が氾濫してヤマセミのお宿も水害にあいました。ヤマセミはいち早く逃げたのでしょう。1か月後、元気なヤマセミに会うことが出来てうれしかったです。巣も新しく作ったでしょうし1年前とは地形も変わりましたね。 
雨が降らなかったらほとんど毎日ヤマセミに会いに行きますので、子供が生まれていたら連れてくると思います。いい写真が撮れたらUPします。よろしくお願いします。

りゅうさん

2021年06月02日 17:18

ミッチーさん、こんにちは。
ヤマセミの写真紹介、有難うございます。
いやいや、良く撮れていますよ、羨ましいですね~
近くでヤマセミが撮れる(出会える)良い環境ですね~
私も一度は出会って見たいです。
私は出会った事がないので、親(成鳥)なのか、子供(幼鳥)なのかか良く分かりませんが・・・
また、紹介下さい、楽しみにしています。
今月もよろしくです。