横須賀シリーズ☆珍しい神社を巡ります!!

このイベントは終了しました

横須賀シリーズ☆珍しい神社を巡ります!!
開催日時:

開催場所:神奈川県横須賀 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 大人の平日&休日
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ -
料金
  • 3000円
料金用途 食事及びぽんぽん船代
参加人数 15名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 7名
対象 会員のみ
開催日時
開催場所 神奈川県横須賀 地図を見る
募集期間
イベント内容 渡し船が縁結び!横須賀・2つの「叶神社」はまるで天の川伝説!!
「叶神社」は、平安時代末期、源氏の再興を願った京都の文覚上人が、応神天皇を祭神として建立しました。
建立数年後、平家が滅亡し鎌倉幕府が樹立されて見事に源氏の再興が叶ったことから“叶大明神”と呼ばれるようになったのです。
これが現在、西浦賀にある通称『西叶神社』です。、それが東西に“二つ”あると驚きに変わります。そして、二つの神社のそれぞれのお守りが揃うと“一つのお守り”になるというのは実にユニークで、この二つの神社を結
願いが“叶う”の『叶(かのう)神社』という名称は珍しいですがぶのが“渡し船”と云えばもはやロマンです。
通称『東叶神社』は、西叶神社を勧請して創建されました。
これは当時、西浦賀にあった浦賀村が、1692年に分村して東西の二ヵ村になり、村人たちから東浦賀にも叶明神を、という希望が強くあったからです。
参拝の後は神社近くの家庭的なレストランを探しました。
予約はコース料理成りますが!!
帰りは京急横須賀中央駅から徒歩で記念艦「三笠」へ
月/日  11月12日 火曜日
集合場所 京急浦賀駅
集合時間 10時50分
会費   2500円
御朱印帳をお持ちの方は必ずお持ちください。素晴らしい
御朱印が頂けます。

※ 今回から新人枠を若干設けさせて頂きます。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

待ち合わせ場所久里浜駅
宜しくお願いします

変更 了解しました。