趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

花の奥日光 高山を歩く

このイベントは終了しました

花の奥日光 高山を歩く
開催日時:

開催場所:栃木県栃木県 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ アウトドア自由人クラブ
主催者 ますお
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • クレン草
料金
  • 700円
料金用途 低公害バス代 300円 他 交通費割勘代
参加人数 10名
募集人数 11名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミ参加者
開催日時
開催場所 栃木県栃木県 地図を見る
募集期間
イベント内容 初夏の奥日光を花の美しい時期をノンビリ歩きます。

目的の花は
千手ガ浜・・・・クレン草
高山・・・・・・・白ヤシオ ・ シャクナゲ
竜頭の滝・・・・三つ葉ツツジ

花の時期を狙っていますが。。自然物でして早いか?遅いか? 期待に添えない事もあるかも知れません。。

(コース?) こちらで実施致します
高山登山口8:30→(石楠花)→11:00高山11:20→(白ヤシオ)→12:00小田代原分岐→12:40熊窪→13:00千手が浜(クリン草)14:00→14:20熊窪→15:10赤岩→16:00竜頭の滝

集合場所: 長岡 百穴 6:30出発
       ナイトさん・じゅんじゅんさん・じゅんパパさん
       きよみさん・真理亜さん・アイボさん
       凛ちゃん・ふーさん・ますお
 
馬返し  7:30 向日葵さん

バス発車 (所要 30分 料金 300円)
 赤沼車庫 7:50 8:25 9:00
千手 ヶ浜 14:10 14:45 15:20

遊覧船 (所要 15分 料金 380円)
  千手 ヶ浜 13:25 14:25 15:25

(交通費変更の件)
日光高速料 ETC割引が無くなったのですね(片道460円) 及び 今の参加人数だと百穴から9人に付き車は3台の為(走行距離片道60Km) 700円/人になりそうです。 大幅にUPして申し訳ありません。

降水確率 40%以上は中止

5月20日 高山のヤシオ・石楠花の状況とクリン花状況です。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-876908.html

ふーさんより昨年の状況を知らせていただきました。
ttp://sanpo1212.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ふーさんさん

昨日はお世話になりました! いつもペース遅くてスミマセン(^_^;)
木の穴に入ったり、楽しいハイキングでした。
またよろしくお願いします。

ナイトさん

昨日はありがとうございました!
薄日曇り、微風、気温20度弱?とてもgoodなハイキング日和でした。
ぺちゃぺちゃ、楽しかったです♪

ますおさん

参加者のみなさん 今日はお疲れさまでした。
雨が降るかも?の 予想に反して気圧が南岸線を通過してくれ曇り時々日も差す陽気で涼しくこの時期 登山日和に恵まれ ワイワイガヤガヤ楽しく一日を楽しく過ごせました。 石楠花・白ヤシオにには1W〜2W遅かったですが。。広大な敷地のクリン草を堪能できました。 
また 機会を作りノンビリハイキングを楽しみましょうね。

凛ちゃんさん

ますおさん、ナイトさん、ふーさん
色々お世話になりました。

白ヤシオ、シャクナゲは来年の楽しみですね(^^♪

クリンソウ、山つつじが綺麗で満足です。

お天気の心配もなんのその。

とても気持ちのいいハイキング日和でした。

凛ちゃんさん

こんばんは
体調次第で明日参加したいと思っています。
元気でしたら、温泉セット持参で、6時までに行きますね。

6時までに行けない時は不参加でお願い致します。
現在の体調、5分5分です(~_~;)

ますおさん

俺も6:00出発に合わせます。
雨具・風呂の道具を準備してくださいね。

ナイトさん

明日は午後後半が微量な雨ですね!早めがよいでしょう!百穴6時に合わせます!

ふーさんさん

>ナイトさん、ますおさん

イベント自体は中止ということで、現在、風が強いのでどうなるかわかりませんが、明日の朝お天気が大丈夫ならば、私はマイカーで行こうと思います。6時出発ぐらいで。
雨ふってきたら、温泉入ることにします(笑)
私は今月、この日しか連休無くてですね(^_^;)

ふーさんさん

こんにちは。6月 4日 15時現在の予報です。ttp://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=09150024&type=15&ba=kk

アイボさん

わかりました。次回、またよろしくお願いします。

マリアさん

了解しました。
また宜しくお願いします。

ナイトさん

千葉の用事は電話で済みました❗

お天気もok になり、百穴で6時半待機しております!

きよみさん

わかりました
またよろしくお願いします。

ナイトさん

すみません!5日の日、千葉に行く事になりました。

ますおさん

ごめんなさい。
今 見たら社山の登山指数 A~Bに変わっていました。
降水確率 40%は変わらず。

ますおさん

降水確率 40% 登山指数 C の為 イベントを中止します。
尚 雨が降っても歩きたい方 3名以上おりましたら 一緒に歩きます。
ご連絡ください。

ナイトさん

ドタサンはなくなりました。

ますおさん

天候を危惧しております。 (降水確率40〜50%)
アイボさんの件 了解しました。
ナイトさん・・帰りの温泉 当初計画していませんでしたので。。みなさんの意向で決めましょうね (早く帰りたい方がいるかもしれないので)

ナイトさん

温泉:中禅寺湖金谷ホテルもいいですね!

ナイト号3名です。ドタサン1から2名、可能ですか?

Goodなお天気を祈ります。

凛ちゃんさん

ナイトさん
レイクサイドホテルは休業中ですよ。

ますおさん
行き帰りとも歩きですね。頑張りま〜す。
でも、雨の場合はどちらかをバスにしてくださるとうれしいです。

ナイトさん

温泉に行きたいなあ!レイクサイドホテルとか?

アイボさん

わかりました。ありがとうございます。湖畔を1時間半ぐらいなら歩けるかとも思いますが、天候によってはきよみさん達と船で帰るに変更しても大丈夫でしょうか?

ますおさん

アイボさん
帰りの足ですが・・たぶん湖畔を歩くと思います。
湖畔の歩行時間は約1時間30分です)
(きよみさん・真理亜さん・ふーさんは船です。)

アイボさん

ますおさん、お世話になります。配車について確認しました。
帰りについてなのですが、皆さん歩いて帰るのでしょうか、それとも、バスで帰るのでしょうか?

ますおさん

開催日の天候が怪しいです。 降水確率 30〜80%
(低気圧が近づいています。 梅雨入りは8日以降になりそうですが。。)

最終判断は金曜日の夜します。

ますおさん

イベント開催日が近づいてきました。
車の配車
1)ナイトさん・・じゅんじゅんさん じゅんぱぱさん 同乗
2)きよみさん・・真理亜さん ふーさん 同乗 (帰り道は船乗船)
3)ますお・・・・凛ちゃん  アイボさん 同乗
車代は各車で清算をお願いいたします。

マリアさん

私ときよみさんは千手が浜から船で先に帰ります。
帰りがあまり遅くなれないので。

ふーさんも船にしますか?

ますおさん

ふーさん 
了解しました。

ふーさんさん

>ますおさん
希望者いなさそうなので、書きこみ削除しました(^_^;)

ますおさん

ふーさん 週間予報では天気は良さそうですし・・この時期は夜明けが早いからご一緒してくれる方がおると良いですね。
もし・・先人切ったら情報を教えてね。

ますおさん

凛ちゃん ヤシオ・石楠花には今週が良かったね。 これも神様のいたずら?

凛ちゃんさん

5日はクリンソウは見ごろになりそうですが、白ヤシオなどは今が満開のようです(~_~;)

当日も残っているといいな〜

ますおさん

向日葵さん
用事の件了解しました。 またの機会にご一緒しましょうね。

向日葵さん

所用があり、残念ながらキャンセルします。

クリンソウは最高な時期だと思います。
みなさん、楽しんで来てくださいね。

アイボさん

きよみさんと一緒に参加させてもらいます。クリンソウ、シャクナゲ等、お花が見られるのを楽しみにしています。ますおさん、皆様、よろしくお願いします。

じゅんじゅんさん

奥日光ハイキング楽しみです。
茨城県の県北から夫と二人で参加予定です。
参加のみなさん、よろしくお願いいたします。

きよみさん

お世話になります。
一緒に行かれる方は、マリアさんとアイボさんです。
よろしくお願いします。
?案に変更、了解いたしました。

ますおさん

高山は中禅寺湖の北に位置する1668mの山です。山頂は平らですが木が高く展望は得られませんが・・東側にはシャクナゲの群生地・西側は赤・白ヤシオの群生地となっております。

ナイトさん

もう一つ1600m?の高山の情報がないですね。
コースは2を希望ですが主催者にお任せいたします!

ますおさん

(案) ?長岡出発を6:30 → 6:00?早くして赤沼Pバスの時間まで待つ
    ?当初予定の出発にする。駐車場は竜頭の滝P 臨時駐車場などに停める。 高山経由で千住が浜に歩く。 帰りはバスだが 混雑の時は湖畔を歩く(1時間30分) 歩くのが大変の方は遊覧船に乗る(380円)
案) ?と? どちらが良いですか?

ますおさん

皆さん 沢山のご意見ありがとうございます。
ふーさんから昨年 6月7日(日)の状況を教えて頂きました。
これに寄ると8時前に赤沼Pは満杯状態です。その為臨時の菖蒲が浜Pに停めています。

ナイトさん

竜頭の滝の上の無料PAは駐車スペースが20台以下と思います。こちらのPA確保が大変です。
一般観光客は午前中は混みますが昼からは混まない気がします。どうでしょうか?

凛ちゃんさん

ますおさん、混んでも運良く乗れてもいい思い出です。

計画に従いますので、宜しくお願い致します。

みんなで楽しく行きましょう(^^♪

ふーさんさん

私が行った時(平日)は、宇都宮発5:45、赤沼着7:10頃で、9:50頃には千手が浜から帰りの赤沼行きのバスに乗ったのであまり情報にならないかも。混んではいましたが、待ち無く乗れました。休日のバスはわからないです。

休日に行った人のブログを見つけました。
ttp://sanpo1212.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

マリアさん

きよみさんの同行者としてお世話になります。

私のイベントでは千手が浜から船で菖蒲が浜まで出ました。
車は竜頭の滝Pに置きました。

平日だったので行きのバスも待たずに乗れました。
日曜日は予測がつきません。

ますおさん

ナイトさん

> 高山トレッキングのPAは竜頭の滝の上の無料PAでしょうか?
無料だと思います。 帰りをバスにした方が混雑をさけられますか?

ふーさん 凛ちゃん 平日に乗った時 帰りのバスの状況を教えてください。
お願いいたします。

ナイトさん

高山トレッキングのPAは竜頭の滝の上の無料PAでしょうか?

そうならば、駐車場優先がgood。赤沼からの午後のシャトルバスは空いてるような気がします。

ふーさんさん

おはようございます。私が行った時は、朝7時10分頃に赤沼Pについて、駐車場空いていました。バスは満席ぐらい。平日です。

ますおさん

だう みっちゃんさん
了解しました。 お孫さんの成長を楽しみですね。 
いっぱい応援してくださいね。

だうみっちゃんさん

ますおさん
東京(三田)に住む孫の運動会と重なってしまいました。
取り消しおねがいします。
すみません。

凛ちゃんさん

私が行った時は、ピークでしたが臨時便が出ていて、並びますがすぐ乗れました(平日)

バスより駐車場のほうが混雑して止められません。

ますおさん

皆さんに相談:
今日 低公害バスの所にTELしました。 混雑時は7時台で乗車できない事もあるそうです。 (バスの定員は60人)
赤沼発 → 千手ガ浜
  7:50 →8:20  8:25→ 8:55   9:00 → 9:30
 上記 集合時間は8:25に乗車を考えて設定しました。
皆さんの意見をお聞かせください。

ますおさん

向日葵さん
事前調査ありがとうございます。宜しくお願いいたします。

バスの混雑状況もわかりましたらお願いいたします。

ますおさん

ナイトさん
期限の変更と参加人数変更しました。
参加ポチ宜しくお願いいたします。

ますおさん

ふーさん 
時間は再検討しますね。 情報をありがとうございます。

ますおさん

だう みっちゃんさん
情報をありがとうございました。 当日を楽しみにしております。
参加人数を増やしました。 よろしかったらポチをお願いいたします。

ナイトさん

参加受付期限が5月4日となって、停止中です!

ふーさんさん

こんにちは。集合時間を30分早められませんか?
この時期の土日は、バスが激混みで、時間遅いほど待ち時間が長くなります。

だうみっちゃんさん

こんばんは。ますおさん
一昨日、千手ヶ浜〜西の湖を孫たちとあるいてきました。
クリンソウも2〜3cmにやっとはえてきたところです。
6月がたのしみです。よろしくおねがいします。

凛ちゃんさん

ますおさん、皆さんよろしくお願い致します。

クリンソウ&しゃくなげ楽しみにしています(^^♪

ますおさん

じゅんじゅんさん・きよみさん・向日葵さん 
イベントにご賛同して頂きありがとうございます。^^)

花の開花時期を狙っているのですが・・これだけは解りません
天気が良くばっちり咲いている事を願っています。
よろしくお願いいたします。

きよみさん

ますおさん、ありがとうございます。
奥日光のお花達に会えるのを楽しみにしています(#^.^#)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。