平日に駅から行く山歩き

平日に駅から行く山歩き

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

86名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

※現在新規会員様の募集はしておりません。
メンバーさんのご紹介の場合は承認することもございますので、ご相談くださいませ。


車はもちろん、運転免許もなく、ハイキング、登山は電車やバスで行っています。

私と似た境遇の方と一緒に山に出かけたり、情報交換を出来れば良いなと思い、コミュを作ってみました。

管理人の都合で勝手ながら、イベントは平日開催になります。
そのため、平日休みの方のご参加、大歓迎です。
もちろん土日休みの方も、コミュにご参加いただき、駅から近い山のお話をご一緒に出来れば嬉しいです。
皆様が、ご自由にトピックを使ってお誘い合わせの上、曜日に関係なく、駅近ハイキングを楽しむのも素敵でしょうね。

対象を全国にいたしましたが、イベントは、現段階では、主に関東周辺へ日帰りでの開催になると思います。

管理人も、山歴約9年の万年初級ハイカーですが、皆様と一緒に駅から行ける素敵な山々について語りあえる場として、コミュをご利用いただけると嬉しいです。

山の先輩方のアドバイスは、真摯に受け止めたいと考えております。
ご意見などございましたらお聞かせくださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお、ご参加いただくにあたり、恐れ入りますが、下記の点を御理解いただけますようお願い申し上げます。

1、管理人も初心者のため、知識不足だったり仕切りが甘かったりすることをご了承ください。

2、ご参加にあたっては、自己責任で行動いただきますようお願いいたします。

3、イベント参加の際に、登山届提出などのための、一部の個人情報の開示をお願いいたします。

4、イベント中の事故や怪我に関しての責任は負いかねますため、山岳保険の加入をお勧めしております。

5、怪我や事故防止の観点から、その場所に適した装備でご参加頂くようお願いいたします。

6、管理人も知らない場所をイベントにする場合もございますので、皆様も事前に情報収集などなさった上で、参加をなさるかなどご検討くださいませ。

7、開催人数が3名に満たない場合は、イベントを中止することになりますので、予めご了承くださいませ。

8、宿泊の山行イベントにご参加いただく場合、管理人、副管理人の知り合いや紹介の場合は、初参加でも承認させていただきますが、一度も日帰りのイベントにご参加いただいた実績がない場合は、ご参加をお断りすることもございます。
又日帰りの場合でも、コースのレベルに合わないと判断させていただいた場合や、一度もイベントで参加者のどなたともご一緒したことがなく、どのくらいの脚力か判断が出来ない場合も、ご参加をお断りする場合もございます。皆様が安全に山を楽しむためにも、あらかじめ御了承ください。

9、車を出していただいてのイベントの場合、急なキャンセルとされますと、他のご参加の皆様の、交通費の割り勘の金額やご負担が大きくなります。
イベント当日より3日以内のキャンセルの場合、キャンセル料をいただきますのであらかじめ御了承くださいませ。

10、1年以上イベントへのご参加がない、又掲示板などの書き込みなどもない、コミュへのアクセスもない方は、コミュへの参加のご意思のないものと判断させていただき、コミュの参加登録を削除させていただくこともございます。あらかじめ御了承くださいませ。もし再度コミュにご参加をご希望いただけるようでしたら、又ご相談ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コミュの趣旨を御理解いただけましたら、是非ご参加くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 登山
  • 駅近

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

新型コロナ渦の中のイベントのキャンセルに関しまして

12月も半ばとなりいよいよ2020年もあとわずかになりました。 皆様お変わりなくお過ごしでございますか。 ここのところ、新型コロナウィルスの感染拡大が止まらず、現在企画しているイベントの催行は、予定通りと考えておりますが、これからの状況次第では、中止することも考...

<重要>イベントキャンセル時にお願いしたいこと。

メンバーの皆様、いつも当コミュイベントにご参加を頂き、大変感謝しております。 開催の数が少ない、当コミュイベントなので、毎回、どのイベントもすぐに満員になり、大変ご迷惑をおかけしております。 基本的に承認は、今のところは、何かの事情がない限り、先着順に、レベル...

コミュニティの新着話題

もっと見る

きょん

コメント 3

大幽洞窟(おおゆうどうくつ)スノーシューのお誘い

師走に入りお忙しくお過ごしの事と思います。 雪の便りが各地から聞こえ始め、個人的には、スノーシューシーズン到来で楽しみです。 コミュメンバーさんの中で、大幽洞窟スノーシュー https://xn--xckd7dve3ec.jp/ooyu-cave/ ご興味ある...

きょん

コメント 10

草戸山に熊が出たそうです!

昨日南高尾山稜へ行って来た方からの情報です。 草戸山にクマが出没したとの張り紙が有ったそうです。 10月18日午前8時頃 今日も全国的にクマに襲われるニュースがテレビで放映されていますが、高尾などの身近な所にも出没しました。 今年はどんぐりが不作だそうですから...

イベント

もっと見る

つつじを求めて風薫る中禅寺湖&社山(1,827m)

満員
  • 栃木県日光市松原町4-3

  • 8名/定員8名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 平日に駅から行く山歩き

  • 昨年9月に行こうとして管理人が体調を崩して中止した社山(1,827m)に登るリベンジ企画となります。 社山(しゃざん)は、日光市と足尾町(現日光市)の境、中禅寺湖の南にあり、湖を挟んで男体山と対峙する奥日光の好展望台として人気のお山...

残雪の北アルプスと翁草を求め、駅からハイキング@霧訪山 (1305.4m)

満員
  • 長野県上伊那郡辰野町大字小野

  • 6名/定員6名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 平日に駅から行く山歩き

  • 長野県塩尻にある、霧訪山(日本百低山)に、翁草、残雪の北アルプスを見に、日帰り遠征したいと思いまして企画いたします。 管理人初めての山なので一緒に道を探したりご協力いただける方を募集いたします。 「かっとり城跡」や「御嶽大権現の石碑...

比企三山の笠山(837 m)と堂平山(876m)へ春の花探し♪

満員
  • 埼玉県比企郡小川町大塚1146

  • 5名/定員5名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 平日に駅から行く山歩き

  • 埼玉県秩父地方にある『笠山』は、『堂平山』『大霧山』と総じて比企三山(ひきさんざん)と呼ばれています。遠くからでもわかる乳房状の形をしており、別名「乳房山」ともよばれています。 笠山神社にはイワウチワの群生地があると知り、狙って訪れ...

イベントレポート

さん

旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パスで森吉山でスノーモンスター(樹氷)

昨日はものすごい天気図で、登山指数Eですが、お弁当や切符のキャンセルを考えたら旅行に切り替えてでも行くしかないなと催行させていただきました。
運よく森吉山のゴンドラが運行してくれて、予定通り樹氷平を歩いてきました。

詳しくは管理人の日記をご参照ください。
https://smcb.jp/diaries/9236497

先日のあたたかさで樹氷が落ちてしまいましたが、ブナの木の霧氷、樹氷は素晴らしかったです。
弾丸な企画にご参加いただいた皆様、長いご移動お疲れさまでした。
ご参加いただきありがとうございました。

さん

リベンジ企画★歴史を感じるハイキング@常陸三山★加波山(709m)

快晴の天気予報の中、予定通りメンバーの皆様て加波山をスノーハイク気分で歩いて来ました。

先週の雪が残る中、古の信仰の道はまた素敵な雰囲気でした。


詳しい山の記録は管理人の日記をご覧ください。

https://smcb.jp/users/557979/diaries/index_created

ご参加のメンバー様にはお世話になりありがとうございました。
またのご参加お待ちしてます。

さん

八甲田のスノーモンスターと八幡平の七滝氷瀑を狙って

日帰り参加1名、2日間ご参加3名のメンバーの皆様と酸ヶ湯温泉、七滝氷瀑のスノーシューを楽しめました。
八甲田山のロープウェイが運休だったことで、酸ヶ湯温泉のスノーシューに変更し、残念でしたが、氷瀑だけでも楽しめたのは良かったなと思います。
詳しくは管理人の日記をご覧ください。

https://smcb.jp/diaries/9207086

八甲田山のスノーモンスターはまた狙って行こうと思います。
ご参加の皆様、2日間お世話になり誠にありがとうございました。