大小さまざまな花崗岩★日本百名山の瑞牆山(2230M)に登りましょう♪のイベントレポート

さん

大小さまざまな花崗岩★日本百名山の瑞牆山(2230M)に登りましょう♪

きょんさん、参加された皆さん、お世話になりました。
ずっと行きたかった瑞牆山は、楽しい山でした。登るにつれてちょっとした梯子やロープがあり、色づき始めた木々の間から富士山が見れて、しばし写真タイム。そして、桃岩や、やすり岩の大奇岩が現れ、また写真をバチバチ....
つらいよりも、楽しい岩登りでした。
頂上からは、南北アルプスや、八ヶ岳、金峰山等360度の大パノラマを満喫しました。風が冷たくて、今年初めてダウンジャケットを着ました。下山も会話が弾み、スイスイ急ピッチで、あっという間に降りてきました。
電車も13分待ちであずさに乗れて、幸い7人が寄り添うように座れ、皆さんで乾杯しました。

きょんさんのおかげで、夢だった瑞牆山に来れて大変嬉しいです。
ありがとうございました。

さん

大小さまざまな花崗岩★日本百名山の瑞牆山(2230M)に登りましょう♪

曇りのち晴れ予報でしたので、予定通り開催しました。

https://smcb.jp/albums/3779815

韮崎駅よりジャンボタクシーで移動し、移動すること約50分、瑞牆山荘に到着です。
ここで現地集合のメンバーさんも合流し合計9名で歩きました。

ここ数日雨が少ないか?または降っていないのか?登山道は、適度に乾いている場所もあり歩きやすかったです。

富士見平小屋まで歩くと富士山が見えました。
この日は晴れたり曇ったりで、あまり展望は期待してないのに、富士山や南アルプスが歩いている時からも見えました。
ちょっとした渡渉があったり、岩場にはちょっとした梯子や鎖、ロープなどもあり、なかなか変化に富んだコースが楽しかったです。
紅葉は標高が上がるにつれ、ちょこっとみられる程度でしたが、管理人は紅葉を見たのは今年初めてでしたので、見れたのは嬉しかったです。

山頂に到着すると、素晴らしい大展望が広がっています。
南アルプス連峰、八ヶ岳連峰、富士山がくっきり!!
今年は天気が悪い中の山歩きが多かったので、久しぶりにこんなに素晴らしい展望を楽しめた気がします。

山頂で30分ランチ休憩をしたら下山です。
下山しながらも午後2時過ぎなのに富士山が見えたりし、この日は1日中富士山を見れました。これもまたラッキーですね。

日が短い時期なので15:40には…と思っていましたが、予定より早い15時には下山完了していました。
これもご健脚な参加者の皆様のおかげです。

当コミュとしては日帰り山行のなかではロングコースでしたが、楽しかったですね。

ご参加いただいた皆様、本日はお疲れ様でした。
またよろしければイベントにご参加くださいませ。